アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(676)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2017年05月23日

2017/5/24 「重力ルーペ」関連情報

2017/5/24 「重力ルーペ」関連情報

◆進捗状況

■今夜反映予定の内容と御礼について

「重力ルーペ」バージョン3.0系についてです。
読み返したら余裕がなさそうな文章だったので、ちょっと加筆修正しています。

[RPGアツマール版]
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3311
[PLiCy版]
http://plicy.net/GamePlay/40437

今まで公開した作品の中で一番コメントがついていまして……
分類すると「感想コメント」「バグ報告」となりどちらも参考にしております。

なかには記法、表現に言及してくださった内容もあり、自分の不勉強を感じるとともに感謝しています。
(ただ好みによる部分について、実際にとりいれるかは、考えさせてください)

また「iOSで動作しない」というコメントを受け、気がかりになったことをTwitterで投稿したところ、何名かの方がiOS環境でのコメントをつけてくださり、嬉しくなりました。

(もしかしたらコアスクリプトのバージョンを戻そうか、iOS向けにコアスクリプトを分けたバージョンを別作品として投稿するか、的なことを考えていたからなおさら!)

コメントを付けてくださった方、情報拡散してくださった方、ありがとうございました。

◇◇

結論としてはiOS+Safari環境でも動作可能とのこと。
ただエンディングが終わり、エンドロールが流れるタイミングになると動作しない(エンドロールが表示されない)問題が一部で発生しているのも事実の様子。

私も電子書籍版ジャンプ購読機と化したiphone5Cがあるので(wifi環境じゃないと動かない)、宅内環境で別途動作確認を進めます。

◇◇

ずっと自分事の記事ですみません。
当ブログにツクール関連の情報を求めて、ご覧くださっている方にはちょっとうんざりかもしれませんね。

でも色々なお仕事、お手伝いを任せて頂いている中で、やっぱり今の時間が一番しっくりきます。

プレイしてくださった方が自信をもって、作品タイトルを口にできるように作者は頑張るだけです。
そしてそれは誰のためでもなく、自分のため。
結局のところワガママですみません、という話でした。

◇◇

次回の修正内容です。
進行形の不具合は解消されたと思いますので、粗探し、クオリティアップに繋がる要素を直していきます。


■3.0.3修正(5/23深夜〜5/24早朝反映予定)
・敵の行動パターンを調整
・フロア辺りのイベント数を調整(軽量化、バランス最適化)
・一部イベントでキャラクタ―の位置がずれた箇所を修正
・一部テキストを修正

■バトルバランスについて
バトル用のパラメーターについては、管理しやすいように前2.0系バージョンから変更しています。

・攻撃力/防御力:LVアップごとに+1(LV99で値99)
・敏捷性:
 -適正レベル未満の場合、敵が先手をとりやすいように設定
 -一部スキルで調整
  敵のレベルに関わらず敵が先手を取る(例:敵スキル「急降下」「強襲」など)
  即効性の高い回復アイテム(Appとの差別化)

・武器/防具:n〜nLV分
・1LVに必要なバトル回数:適正レベル状態でn〜n回相当

まだ検証データが少ないので、控えめに。
もう少し蓄積できて、内容に自信がもてるようになったら記事にするかもしれません。

■フィールド回復ポイントの多さについて
過剰なくらいに回復ポイントが溢れていましたので、削除して、最適化しています。


【過去の反映内容はこちら】
■3.0.2修正
・展望タワーに向かう途中、進行に反して星見の丘へ行くことができる不具合を修正
・6日目に意図しない場所で「富豪の挑戦ファイナル」が発生する不具合を修正
・残存していたテストデータを削除
・一部スキルのバランスを調整
・一部テキスト/イベントを修正
・一部マップの進行設定を修正

■3.0.2暫定対処
・エンドロールが流れない(一部iOS+Safariで再現とのこと?)
 影響を与えうる箇所に変化をつけてみました。
 私の環境では再現しないため、もし再現した場合は、次の点を教えて頂けますと幸いです。

 -PC or モバイル
 -ニューゲームから進めた or X日から進めた

なおエンドロールの背景は星空ではありません。
(内部的に保持している旧エンディングに分岐されていないか気にしています)

■3.0.1修正(5/21反映済み)
・背面から自販機は接触しても反応しないように変更
・「富豪の挑戦1」「富豪の挑戦5」のヒントを間接的なものに変更
・ボス戦後にある場所を訪れた際の内容を変更
・「スマートフォンを分解すると詰む」問題を修正
posted by tabirpglab at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6296171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック