アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(676)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2017年04月19日

2017/4/18 進捗状況

4/18時点の内容を19に書くという所業です。
「所業」は使ってみたかったパワーワードです。
パワーワード…?

◆進捗状況

■新版)重力ルーペ

現時点で、最も公開を意識して進めているタイトルです。
イベントの見直しも、半分近くまで進めました。

直すという考え方では上手くいかず、ところどころは「つくりかえ」をしています。

例えば本作では4人の高校生が、流星群の夜以降に発生した謎を追いかけるというのがメインの流れなのですが、それぞれの人間関係が希薄という課題がありました。

対策はイベントで会話の個性をだすこと、主張機会を増やすこと、なのですがこれがなかなか単純ではない話でして。

足し算だけだと、他のイベントと整合性がとれなくなります。
キャラクターの行動や性格がブレブレになるのてすね。
だから引き算も必要。
足し算と引き算を繰り返すと、ぐちゃぐちゃになることもあるので、場合によってはまっさらにして「つくりかえる」のですね。
この辺は文章の推敲と同じかもしれません。

◇◇

エジソンの有名な話で、電球のフィラメントの材質探しに2000回以上の実験を繰り返した〜というのがありますね。
この話は、2000回以上の失敗は失敗ではなく、その分先に進んだ歩みである、という言葉までがワンセット。

全ての選択肢には意味があって

思った結果でないとしたら、それは選択肢を減らし、正解に近づいたということ
正解を選べたならそれに奢らず、次に進むこと

このルールを大切にしています。
後は相対評価の対象を選ぶこと、ですね。
はい、真面目終了です。

◇◇

20170418-6.jpg

メニュー画面を流用して、作る気持ちが離れないように2分以内で作った相関図。
作っていて楽しかったです。

20170418.jpg

20170418-2.jpg

20170418-3.jpg

20170418-4.jpg

20170418-5.jpg

このように視界不良でぶつかることもあります。

20170418-10.jpg

こちらは気持ちをリフレッシュしたい時にもう一つのMV(STEAM版クライアント)で立ち上げて作っている、将来住みたい部屋、環境をイメージした部屋。
好きなBGMを流れるようにしていて、120%自分の趣味だけで作っているプロジェクトです。
息抜きさえも作品のエネルギーに変換する逞しさ……!

20170415-7.jpg

新しいアイコンロゴを模索していました。
これは近いうちに、とあるタイミングまでに決められれば!
仄めかしは以上となります。

ではでは。
posted by tabirpglab at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6182233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック