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2017年02月23日

2017/2/23 雑記

2017/2/23 雑記です。
最近は朝から気温が高い日もあり、起床が楽になって良い感じです。

◆ツクール関連
■RPGアツマールのバージョンアップ
・作品一覧ページが公開
番号並びなので、公開時期が近い作品同士がプレイされるきっかけになるといいですね。
有名作品と隣り合わせになったら、ちょっとおいしいかも。

http://game.nicovideo.jp/atsumaru/catalogs/games

・作者名検索が可能に
作者名で検索できるようになりました。
読みやすい作者さんにとっては便利かもしれません。
※Achamoth(アカモート)さんやtriacontane(トリアコンタン)さんが不利とか、そういうことはありません

20170222_1.jpg

■RPGツクールMV用 プラグイン関連のバグ報告テンプレート
ゲーム作者がプラグイン作者へ報告するためのテンプレートです。
状況説明の参考になりますので、一読しておくとよいかもしれません。

制作者:サロンパス様
https://gist.github.com/saronpasu/2c74509b232a002791cda2844e969c02

◆創作関連
■「地図の時間」改善中
こつこつと改善中です。
いったん「星空〜」から離れて、新鮮な気持ちで着手していることもあり、すごく楽しいです。

今は武器、マモノに細かい調整を入れています。
武器(剣、杖、銃、刀)は物理属性ではなく、それぞれ剣属性、杖属性、銃属性、刀属性としています。
人型は銃に弱く、剣/刀に強い……のように細かく調整できるのが強みです。

20170222_5.jpg

以下は仮設定です。

[外見別]
・人タイプ:銃が弱点、
・機械タイプ:雷属性が弱点、炎/氷属性に耐性、銃に耐性
・獣タイプ:銃が弱点
・亡霊タイプ:銃に耐性
・ゾンビタイプ:炎が弱点

[色別]
・赤色:氷属性が弱点、炎属性に耐性
・青色:炎属性が弱点、氷属性に耐性
・黄色:炎/氷属性がやや弱点、雷属性に耐性

またギフト、フェイスが強いので、連発できないようにコストと威力を調整しています。
今後、作品内で「ギフト」「フェイス」の位置づけは説明する予定ですが、威力が高いのは理由がありまして。
このあたりは作中の設定上の強さと、ゲーム性を両立できたら効果的ですね。

おまけ:
以下はショッピングモールというステージ内に設置されたイベントです。
1回目をキャンセルして、2回目以降だけ表示される内容なので、殆どの方は見る機会がないと思います。
作者のお気に入りなので、披露させてください。

20170222_2.jpg

20170222_3.jpg

20170222_4.jpg

◆雑記
■受け売りの知識
スタンフォード本含め、何冊か勉強系の本を読み進めているのですが、その受け売りを少しご紹介。

・寝起きの30分は脳が整理された状態なので、クリエイティブな作業に向いている
・やる気は起床時がMAXの状態で、時間経過や何かを決断するたびに少しずつ消費していく(MP的なイメージ)

つまり朝はメールチェックとかブログを書いたりせずに、作業や勉強に充てると良いとのことです。
また細かい判断にさらされ続けると(甘いものの誘惑をかわすとか、頼まれごとを断るとか)その度にMPが消費されていて、後半ほど判断が鈍くなり負けるとのことです。

だから一日の終わりに大きな判断をしない方がよさそうですね。
疲弊している日はMP枯渇につき、判断が甘くなりそう。
そういえばTwitterで荒ぶる人がいるのは1日の終わりが多いような?どうでしょう。

作業もあるので、この辺で。
ではでは。
posted by tabirpglab at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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