進捗状況というより、近況ですね。
◆創作関連
■「そして魔女に会う」効果
Twitter上で好反応、クリア報告が続々と上がってます。
(検索ワードは「そして魔女に会う」「そし魔女」)
作者歓喜です。
3DSさまさま。
こちらでも感想受け付けておりますので、よろしければお願いします。
RPGツクールフェス製 サンプルゲーム「そして魔女に会う」公式ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/675/0
これまでの公開作品の中で、今までで一番初動が良い作品だと思います。
頭の中で描いた世界が、評価されることはこの上ない喜びですね。
計測する術はないので、想像でワクワクしています。
■「そして魔女に会う」の次について
何名かの方にメッセージ/コメントを頂きましたので、この場をお借りして。
続編の予定はございません。
ただ私の作品群はどこか遠くで他作品が関わりあっていたりするので、「そして魔女に会う」の余韻を他作品で感じ取ることができると思います。
「そして魔女に会う」で興味を持って頂いた方は…
・会話が楽しかった、世界観が良かった
「重力ルーペ」⇒「探求リバーブ」⇒「ブックモービル」の順にオススメです。
台詞まわしが作者も思い出して笑うくらい、素敵です。自画自賛です。
・ツクール機能を活かしたサンプルゲームとして楽しかった
「ブックモービル」オススメです。
この作品は、ほぼデフォルト機能だけで作っています。
非公式ツクールMVサンプルゲームと詐称したいくらい!
■2016年の作品ラインナップを振り返り
今年2016年の公開作品を振り返ってみます。
実は生き急ぎすぎて、作者もおぼろげだったりします。
[2016/2/9]
ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」を公開(スマートフォン対応ブラウザ/Androidアプリ)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
⇒Androidアプリ版はDL数1000超
[2016/5/1]
現代SFRPG「重力ルーペ」を公開(スマートフォン対応ブラウザ/Windows/Mac/Linux)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/394/0
⇒Windows版はDL数500超、ブラウザPLiCy版はプレイ回数1500回突破
[2016/7/26]
DeNA社のPC/スマートフォン対応のマルチプラットフォームサービス「AndApp」が開始。
「重力ルーペ/探求リバーブ」がロンチ作品として配信開始(スマートフォン対応ブラウザ)
https://www.andapp.jp/rpg_tkool/
⇒数不明
ここに「そして魔女に会う」が入って……
[2016/11/16]
RPGツクールフェスサンプルゲーム「そして魔女に会う」を公開。
ニンテンドーeショップ⇒ツクールフェスプレイヤー経由でダウンロード可能
⇒数不明
こんな感じになるわけですね。
大満足です。
更に予定としてはこんな予定です。
[2016/12/XX]
「XXX」の制作に参加(スマートフォン対応ブラウザ)
[2016/12/XX]
ファンタジーRPG「バンドワゴン」を公開(スマートフォン対応ブラウザ)
[2016/12/XX]
ファンタジーRPG「地図職人の数奇な物語(仮)」を公開(スマートフォン対応ブラウザ)
詰め込み過ぎな12月。
作者の方は残り「地図職人(仮)」に全力投球するだけです。
今年も良い年でしたと言って、フィナーレを迎えることができればいいなと思ってます。
さてさて再開!
【13:30追記】
■重力ルーペについて
面白い追加入れます。
予定通りいけば11/19中にはPLiCyさん版から反映予定
さすがPLiCyさん。
「そし魔女」をプレイして余韻が残っている方はぜひぜひ。
重力ルーペ
http://plicy.net/GamePlay/24070
[追加内容]
・タイトル画面を変更
・タイトルにバージョン表記を追加
・ナカミセ旅館1Fの人物に話しかけることで難易度調整アイテムを追加★
最後の要素は、「そし魔女」難易度が丁度いい方にうってつけだと思います。
ペナルティはありませんので、調味料のようにお好みにあわせてご利用ください。
ネーミングは、今聴いているUNISON SQUARE GARDENさんの名曲のおかげです。
フェスのサンプルゲームも絶賛プレイ中につき、甘くて苦くて目が回りそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=3exsRhw3xt8
https://www.youtube.com/watch?v=bp8Sffz5BbM
【22:00追記】
1日の記事をこんなにつぎ足すのは久しぶりです。
今日のダイジェスト
・UNISONさんの「シュガーソングとビターステップ」を始終聴きっぱなし
・「重力ルーペ」のメンテナンス/アップデート
・新作「地図職人(仮)」の制作
・気づいた情報をTweet
・「そし魔女」のフィードバック収集
あとはたまにエラーと格闘したり(そして敗北)。
こんなことしていたら昼食を忘れて、いまごろになって昼食兼夕食をとるありさま……私の週末はこんな感じです。
あまり世間と感覚がズレないように、ファッション、時事のネタ、映画はアンテナを張っているのですけどね。
どうしても深いレベルには達せないので薄っぺらいところが悩みの種。
この後は早めに就寝……の前に、とっておいたサンプルゲームの数々に挑みます。
他作者さんはどれも素晴らしい方々なので、是非ご覧の皆さんもプレイをしてみてください。
色々クリアしたうえで、まとめて作者目線の感想などを公開できればと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image