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2016年10月21日

2016/10/21 進捗状況

◆制作関連
とても順調です。
少しだけ作品についてお話すると……

「バンドワゴン」は色々なモノを繋ぐ話です。
この作品を作るきっかけになったのは、ツクール生放送の某企画と、あるクリエイターユニット様の活動を見たからです。

電ファミニコゲーマー新人賞への出展バージョンでは、その魅力を全て出し切ることはできなくても、私の好きなものが少しでも上手く伝えるため調整しています。
できるなら、その先で多くの方の目にとまるように。

PicsArt_10-18-12.28.01.jpg

「地図職人の数奇な物語(仮)」は戻らないものを、取り返す話です。
このシナリオを書いているときは、とても悩み、それ以上に楽しんでいます。
余白は多いですが、書き込みがいがある一枚の大きな地図になりそうです。
PicsArt_09-11-10.51.34.jpg

楽しみを削ぐようなことは言いたくないので、作品についてはこの辺で。

◆その他
ちょっとした小ネタをご紹介します。
といっても先にTwitterで紹介しているので、既にご覧の方もいらっしゃるかもしれません。

■ピグマリオン効果のゲーム応用
ピグマリオン効果とは、褒められるとやる気がでるというものです。
私の重力ルーペという作品の序盤では、周りの人達はそれとなく褒めてくれます。
だってその方がやる気でません?
20161011-10.jpg

■後光効果をゲームに応用
後光効果というのは、権威によって内容が高く見積られること。
例えば一般兵よりも兵士長、大臣よりも王様が目的を示した方が説得力あります。
逆手に取って、意外な(子供とか)キャラに重要なネタを持たせると、違和感が生まれて印象に残ります。
20161020-11.jpg

やり過ぎると、重要キャラ探しに疲れてしまいます。
寄り道要素にして進行に影響がないようにするとか、工夫も必要ですね。
posted by tabirpglab at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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