検索
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」

新作「日向と香水」
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】


【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2016年10月03日

アニメーションからフラッシュを「なし」にして動作快適化

◆アニメーションからフラッシュを「なし」にして動作快適化
アニメーションとは、画像を連続表示させる演出です。
バトル時やフィールドで、呼び出すことができます。

20160924-17.jpg

アニメーションの設定では、SE音やフラッシュ効果などを画像に加えることができます。
この「フラッシュ」については「なし」にした方がパフォーマンス上、良い結果がでるということが御二人の情報で分かりました。

制作者:kotonoha*様
RPGツクールMVで感動ものを作る。
ファイル圧縮以外での軽量化
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=74

制作者:くろうど様
Dear!くろうどぃあ!
スマホ動作を軽くするためにアニメーションを改造しよう
http://blog.goo.ne.jp/kuroudo119/e/9c9bde12f72252553fc4fc0875aa5e3f

細かく解説すると、次のような手順となります。

[手順]
1.データベース>アニメーションタブ>対象となるアニメーション(画像では「矢/必殺技」)を選択
2.「SEとフラッシュのタイミング」枠内のどれかを選択
20160908-07.jpg

3.別のウィンドウが立ち上がるので「フラッシュ」項目を「なし」に設定
※既に「なし」の場合は、特に処置不要
20160908-08.jpg

フラッシュをカットした場合、効果がチープになるか不安に思う方は、次の動画が参考になるかもしれません。
-アニメーションのフラッシュの有無を比較しています。
-前半2回がフラッシュあり、後半2回がフラッシュなしです。
https://youtu.be/ZZN3Hm_D3wM


-設定は
data\Animations.json
で保存しているようですので、元に戻す場合を考えてバックアップを取っておくと良いです。
-デフォルトの全120種類のアニメーションのフラッシュを手動でなしにしたところ約34分かかりました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5492787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック