検索
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【ツクール新作】




【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2016年08月12日

旧ツクールシリーズの敵キャラ素材を活用する方法

◆旧ツクールシリーズの敵キャラ素材を活用する方法

これは次の方に向いている情報です。

・バトルにフロントビュー(正面を向くドラゴンクエスト1〜7タイプの戦闘)を採用している
※サイドビューの場合、敵キャラが横を向いていないと不自然であるため
・旧ツクールシリーズ向けの敵キャラ素材を活用したい

そのまま旧シリーズの素材を活用すると、サイズが小さすぎてしまいます
20160617-268.jpg

これをリサイズしてツクールMV向けに最適化する方法です。

【前提】
・ソフトにはフリーウェアのGIMP2を利用します
「GIMP2」で検索なさってください

【手順】
1.素材をコピーします
※同じ名前のファイルがある場合、上書きに注意してください
※旧シリーズはGraphics\Battlers配下にある場合が多いです

コピー元(例:VXAceのDLCフォルダの場合):
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPGVXAce\dlc\RPGMakerDS+_PCK\Graphics\Battlers\Chibi Battlers\Modern

コピー先:
\プロジェクト名\img\enemies

2.GIMP2を起動し、GIMP2へ「コピー先」からドラッグ&ドロップで拡大したい素材を取りこみます
※コピー元の素材を弄らないように注意
20160617-269.jpg

3.[画像]-[画像の拡大・縮小]を選択します
20160617-270.jpg

4.[キャンバスサイズ]の[幅]または[高さ]の数値(青囲みの部分)を上げます
鎖マーク(オレンジ囲み)がロックされていれば、幅または高さの一方をあげると、比率を保ったままサイズが変更します
20160617-271.jpg

5.サイズ変更が完了したら、[ファイル]-[ファイル名に上書きエクスポート]を選択します
20160617-272.jpg

ここまで終わればGIMP2は終了して問題ありません。
続けて他の画像をリサイズする場合は画像の×箇所を押して、次の画像を取り込んでください。
20160617-279.jpg

画像のようなメッセージが出る場合でも、画像は保存されています(編集設定のファイルが保存されないがいいか?というメッセージです)
20160617-273.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5328371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック