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2016年06月18日

ショップ系の内装を省略するテクニック

◆ショップ系の内装を省略するテクニック

皆さんはショップ系の内装で苦労することはありませんか?
新しい村の度に、内装のパターンで悩んでいると時間があっという間に過ぎてしまいますね。

サンプルマップを使えば楽になりますが、私は「重力ルーペ」において次の方法で解決しました。
20160617-4.jpg

■動画
https://youtu.be/WICUfXO1m68

ショップ入口に入ると操作キャラクターが消えて、BGMが変わり、ショップウィンドウが表示されるのが分かります。

■解説
20160617-5.jpg
1.ショップの入口にプライオリティ「通常キャラの下」トリガー「プレイヤーから接触」に設定
2.「移動ルートの設定」イベントを使い、プレイヤーを透明化ON(ショップに入った演出)
この次のプラグインコマンド「NWP_VALID -1」はフキダシプラグイン用のものなので、気にシナイデクダサイ
3.「BGMの演奏」でショップ用のBGMを流す
4.文章「いらっしゃいませー」の表示
5.「ショップの処理」イベント
6.「BGMの演奏」でショップに入る前のBGMを流す
7.「移動ルートの設定」イベントを使い、プレイヤーを下に移動+透明化OFF(ショップから出た演出)

注意点:
イベントをコピーする際は7のBGMが意図したBGMになっているか、確認するようにしましょう
この記事へのコメント
目からウロコだ
Posted by at 2016年06月19日 03:39
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