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2016年03月29日

「ブックモービル」公開後の各数値/反響

「ブックモービル」公開後の各数値/反響をまとめてみました。

image.png

■公開ページ
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0

■宣伝工程
自作ゲームの広報活動に挑戦 Twitter編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/336/0

自作ゲームの広報活動に挑戦 WEB/ブログ編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/337/0

■集計結果
期間2016/2/10(もしくはメディア掲載日)〜2016/3/29

フリーゲーム現夢様
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4480.html
アクセス数:1389回
評価数:0

Plicy様
http://plicy.net/GamePlay/20469
プレイ回数:569
コメント数:17

GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rpgmakerkuro.bookmobile
ダウンロード数:619
評価数:7

当ブログの紹介ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
アクセス数:2750回 1505人

最も閲覧されたTweet
https://twitter.com/rpgmakerer_kuro/status/697392515859636225
閲覧数:10733回
反応した回数:522回

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=Sc7GqeWJzU8
再生回数:460回
ニコニコ動画
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm28205610
再生回数:179回

推定広告収入
・ブログ全体6139円分(時給換算:40円)
・アプリ記事単体122円分(時給換算:0.8円)
※広告収入の集計結果は同規模のブログ運営と合算されるため、総計額から50%で計算
※現金ではなく、ポイント換算分も含む

所用時間
開発:93時間
アプリ化+公開+広報(Twitter/youtube/開発経過のブログ記事作成):60時間

■反響
・WEB、Twitter、掲示板など、多くの方から応援メッセージを頂きました。
・3つのメディア様にて、記事を掲載頂きました。
・QooApp様にて、海外配信をして頂きました。(ブックモービルの権利は譲渡しておらず、状況によってはいつでも停止をお願いできる状況)
・何社かの企業様より、活動の糧になるお話を頂きました(ブックモービルの権利関係には影響ありません)

[掲載メディア]
アプリゲット様
http://appget.com/appli/view/67412

APPLION様
http://applion.jp/android/app/com.rpgmakerkuro.bookmobile/

スマホゲームCH様
http://gameappch.com/app/?app=02878&utm_source=dlvr.it&utm_medium

[海外配信]
QooApp様
移動圖書館
http://apps.qoo-app.com/app/3751

■振り返って
初アプリ化作品として、ここまで反響を頂き、本当に嬉しい限りです。
ゼロからの制作活動開始から、7ヶ月目でこの結果は満足ではないにせよ、上々です。
2016年は現在制作中の『重力ルーペ』、『バンドワゴン(仮)』、『タイトル未定』の3作品をリリースして、私の製品ブランド/イメージを確立するつもりです。
これからも作品には、kuroテイスト、テーマを盛り込んでいきますので、どうか引き続き見守って下さい。

非プログラマー、社会人という条件の方は多いと思います。ないものをねだらず、あるもので戦ういちクリエイターの動向を今後もお楽しみ下さいませ。
このブログを含めて快適なエンターテイメントを、読者の皆さんへ提供し続けていきます。
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