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2016年03月26日

2016/3/21 制作状況/スクリーンショット多/Nexus6P/祝ラハ完成

現代ミステリーRPG「重力ルーペ」の制作状況です。

■開発時間
133時間

■制作状況
ストーリーを作りながら、サブストーリーやメインストーリーの改良案を作りこんでいるため、ストーリーが中々進みません。
早く完成させたいという気持ちと、面白くなりそうな要素の盛り込みたいという思いが時間を取り合っています。何とも、もどかしいですね。

一本道ではないということは、楽しみ方が増える一方、ミスが発生しやすくなったり、バランスの取り方が難しくなったりします。この辺は前作ブックモービルではない経験をしており、クリエイターとして良い経験を積んでいるところです。

現在は65/100といったところです。
完成は200時間頃、となると4月〜5月頃になりそうです。
ブログも控えめに、全力投球します。

■スクリーンショット
作品のテイストが感じられるスクリーンショットを、数点公開いたします。

・展望の良い山景色
Map001.png

・冒険の拠点となる街の北部分
Map002.png

・街から出た様子(エンカウントが発生するフィールドのような場所)
Map023.png

・最初のダンジョン
Map027.png

・2つ目のダンジョン
Map042.png

・3つ目のダンジョン
Map059.png

・4つ目のダンジョンへの山道
Map073.png

・敵か味方か?謎の組織
歩ポジションの「ブラックスーツ」
20160306-22.jpg
ブラックスーツの中でも精鋭が選ばれる「グリーンベレー」
20160306-21.jpg
グリーンベレーの中でも〃「レッドハット」
20160306-23.jpg
組織の幹部「3原色」(四天王的なもの)
赤の火蜥蜴(ひとかげ)、青の海馬(いるか)、黄の雷鳥(らいちょう)
20160306-20.jpg

四天王とか、七英雄、十本刀、陰獣などなど皆さん想像力が掻き立てられますよね。
組織の登場人物は色彩で表現されているので、悩みながら上記に落ち着きました。
敵か味方か、戦うのか、仲間になるのか、それは公開されてからのお楽しみとさせてください。

■その他1 Android端末を購入
Android環境がない私ですが、この度意を決してNexus6P(64GB/SIMフリー)を予約しました。
価格は74,750円、会社員にとって結構な出費です。
Nexus6Pにした理由は次の2点です。

・Googleのリファレンスモデル(Android系サービスの動作保障の基準となるモデル)
・2015年時点で殆どのサービスに応えられるスペック

個人の持ち物としてはオーバースペックな玩具です。
6Pのスペックにあわせたハイエンドでリッチなゲームではなく、あくまでも現時点で多くの方にプレイして頂くことを目指す気持ちに変わりはありません。
しかしMV作品が成熟するまで1〜2年はかかると思っており、数年作るなら6Pのスペックで丁度いいのかなと先を考えて決断に至りました。
(私はIphone6が出た当時に型落ちしたIphone5Cを安く購入するエコノミー志向なので、これからもAndroidでRPGを作るという勇気と覚悟の現れと思って頂ければ)
端末が手元に来るのが4月1週、そうしたら実機での動作確認ができるようになりますので、テストプレイの在りかたも変わるかもしれません。

■その他2 kotonoha*様の「ラハと魔法の園〜the graystory〜」が完成
前作ナイトオブシンデレラからわずか2ヶ月余りで、kotonoha*様の新作「ラハと魔法の園〜the graystory〜」が完成したようです。

image.jpeg

「ラハと魔法の園〜the graystory〜」PV完成、およびその他諸々
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=26

前作:ナイトオブシンデレラ
http://ktnh5108.pw/main.html

作風は魔法学園モノ、そしてこれまでの発言から、テキストに重きをおいたミステリータッチの探偵要素も込められていると思います。
制作時間は200時間、想定プレイ時間は4時間、ぜひ私も自分の「重力ルーペ」が完成したら、比較するようにプレイ予定です。
3/26現在テストプレイヤーを募集しているようなので、興味のある方、フィードバック力のある方はぜひご応募してみてはいかがでしょうか。

kotonoha*様の制作ペース、有言実行力、成長性は素晴らしく、いちクリエイターとして本当に参考になり、未来が楽しみな方です。焦りを感じ、モチベーションを燃やしつつも、制作の現場に戻ります。
posted by tabirpglab at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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