アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2016年02月27日

2016/2/27 新作の制作状況/タイトル決定/夜のようなフィルターをかけるため悪戦苦闘中

新作の制作状況です。


■タイトル決定
タイトルは「重力ルーペ」にしました。
20160220-38.jpg

重力レンズ効果のニュースを見て、「重力レンズ」の響きにとりつかれました。
重力ピエロも好きな本ですが、その影響は受けておりません。
当初は「重力レンズ」で決めかけていたのですが、学術的な検索の邪魔になってはいけないと思い、ユニークな単語にしています。


■テーマ
・今回テーマの1つに「夜のような街(島)を旅する」があります。
モデルは実在の島をモチーフにしています。
オリジナルに敬意を払いつつ、SFらしく味付けをして、作品をプレイした方が観光に行って見たくなるような…そんな仕上がりを目指しています。

・現代SFと箱庭風の世界にチャレンジしてみたかったので、広いマップを制作しています。
これまでの経験が活きているのか、サクサク進んでいます。
ブックモービルとは違う作風ですが、楽しむ仕組み作り、ミステリな味付けといった私らしさはしっかり出していきます。
構想は数日ながら、シナリオは数十回と練り直しており、かなり手ごたえを感じています。
ブックモービルの終盤で引き込まれた方なら、間違いなく満足して頂ける自信があります。


■スクリーンショット
舞台になるのは「夜のような」状態のとある島
20160220-46.jpg
バトルは技に相当する「Trick」と
20160220-47.jpg
魔法に相当する「App」で現代SFらしさを演出
20160220-49.jpg
Appはスマートフォンを装備することで使用できるようになり、Appを使用するとバッテリ(BP)残量が消費するという仕組み
20160220-50.jpg


■プラットフォーム
・PC、スマートフォン、タブレットで遊べるように次のプラットフォームで公開予定です
PC:Plicy様
スマートフォン(Android):GooglePlay

リリース前のほぼ完成版をAndroid環境でテストプレイしたいと考えてます。
エンドロールのクレジットに名前を入れさせていただく条件で、テストプレイヤーの方を若干名募集予定です。詳細は後日、当ブログで記載いたします。


■課題
Android向けを意識してのことですが「夜のような街」を表現するにあたり、壁にぶつかっています。

暗闇をマップ、バトルにも反映させるため「画面の色調変更」を使う予定だったのですが、
20160220-39.jpg

この「画面の色調変更」がCrossWalk14以降でAndroid出力した場合に動作しないことがあると、先駆者の方が調べておりました。

参考記事:cretia studio様
[RPGツクールMV] ピクチャによるスクリーン制御プラグイン
http://studio.cretia.net/blog/634

解決策
A.cretia studio様のピクチャによるスクリーン制御プラグインの使用
B.タイルセットの色を変更したファイルに差し替える

後学も兼ねて、どちらも試し中です。
Aのピクチャ生成はとても便利です。負荷の影響がどの程度あるのか、などが気になるところです。
BはJTrimというソフトを使って「カラー」→「RGBの度合い」を赤-60、緑-60、青-20にすることで、イメージファイル全体を夜らしい色調に変更することができました。
・変更前
20160220-40.jpg
20160220-41.jpg
・変更後
20160220-42.jpg

戦闘背景はこれでいいのですが、マップチップの場合、透過部分が上手く適用されないことがあります。
・変更前
20160220-44.jpg
・変更後(赤囲み部分の一部で色が失われてしまう)
20160220-43.jpg

ここさえクリアできれば、残るは「低リソースで街灯の灯りを表現」するくらいかなと思っています。
技術的な悩みはPCの前にいない移動中でも調べれられるので、今は動かす部分の制作に専念します。
posted by tabirpglab at 16:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
ソフト名を幾つかあげてくださり、ありがとうございます。
次はGIMPを試そうと思っていたので、チャレンジしてみます。
Posted by 管理人 at 2016年02月28日 06:49
透過部分を上手くするにあたり、
GIMPもしくはAzpainter、あるいはFireAlpacaを使用するのはどうでしょうか?
Posted by at 2016年02月27日 23:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4783387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック