アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(676)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2016年02月20日

ツクールMV製RPG「ブックモービル」がGooglePlayで公開!

2016/2/20 ツクールMV製ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」が、ブラウザを超えてGooglePlay上でアプリ公開されました。
無料、そしてサイズ容量は57MBと小さいので、容量を圧迫することもありません。
関心が沸いたらぜひ、ダウンロードしてみてください。

GooglePlay 「ブックモービル」ダウンロードページ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rpgmakerkuro.bookmobile
Get it on Google Play

20160220-20.jpg

振り返れば、ブログによる広報活動も、様々な場で培った交流も、レーティングを意識した作風もすべてが糧になり、アプリ化に至りました。
公開申請を終えたあとは、つい嬉しくてこんなTweetを発信しました。

【Twitterでの投稿】

2015年8月にツクールMVを知り、ブログを作り、半年後…ついにGooglePlayにアプリ申請しました。プログラム経験0の素人がここまで辿りつくのは楽ではありませんでした。この過程こそが最高のゲームだったのかも。#ツクールMV


このTweet、多くの方から反響を頂きました。ありがとうございます!

でも課題はまだまだあります。
・Android端末上でも快適なプレイは可能なのか(できるだけ多くの端末で快適にプレイ可能か)
・ユーザーが不快にならず、クリエイターもモチベーションアップにつながるマネタイズ手段の確立(ブックモービルは無料、広告なしなのでこのブログを訪れた方の広告収入がすべてです)
・プレイして面白い、作っていて楽しい作品作り(後者はいつでも)

嬉しいときこそ冷静に。
次の作品に戻ります。
またこの場をお借りして、お世話になった方々へ一方的に感謝を伝えさせてください。


【スペシャルサンクス】
思いついた順に書き出しております。等しく感謝しており、優劣はございません。

・cretia studio(刻猫様)
http://studio.cretia.net/

RMMV(海外版)がリリースされてから、トップでアプリリリースを成し遂げた方。
記事は何度も参考にさせて頂きました。
また活動スタンスもとてもクレバーな印象を受け、こういう方を目指したいと思っていました。

・ゲーム研究の弓猫チャンネル 様/ツクマテ様
http://lucky-duet.com/
http://tm.lucky-duet.com/

ブロガー&ソーシャル系に強く、分析力も持ち合わせているため、いつも存在を意識していました。
これからもお互い、切磋琢磨する関係でありたいと思います。

・トモタカラボ トモタカ様
http://tomotaka.tk/

ツクール界隈が全然わからない駆け出しの頃に声をかけて頂いた恩人。
2016/2/20現在、体調が芳しくないとの運営ブログのひとことがあるので、これをご覧になって頂ければ嬉しいですが、お大事になさってください。

・コミュニティ関係者
各人が面白いポジション/考えを持ち、創作意欲をかきたてられています。
これからもどうぞよろしく。

・先行テスターの皆さま
短い期間でしたがとても刺激を受けました。
今もTwitter上で活躍をお見かけする方もいて嬉しい限りです。
またいつか、どこかで。

・コトノハ様、terunon様
作風も得意分野も異なりますが、ツクールMVのルーキー同期と思ってます。
お2人の活躍を願っていますし、励みにして頑張ろうと思います。

・ブログ読者の皆さま、Twitterフォロワーの皆さま
一番のモチベーションは皆さまです。
現在進行形の新作も含め、今後もお楽しみに!

感謝の対象も言葉もまだまだ書ききれませんが、次の作業もあるのでどうかご容赦ください。
それでは。
posted by tabirpglab at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4757344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック