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2016年01月13日

2016/1/13 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ

◆2016/1/13 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
ブラウザでプレイできるRPGを目指して、色々試行錯誤しております。
前回までのあらすじはこちらをご覧ください。

2016/1/12 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/301/0

【検証環境】
・使用ゲーム:現在作成中のMV製ブラウザゲーム(WEBアプリ:HTML5版)
・使用プラグイン:()内は制作者様のクレジット敬称略
UCHU_MobileOperation(uchuzine)
YEP_CoreEngine(Yanfly Engine Plugins)
YEP_MainMenuManager(Yanfly Engine Plugins)
YEP_EquipCore(Yanfly Engine Plugins)
ItemBook(Yoji Ojima)
KeyItemNumber(Sasuke KANNAZUKI)
EnemyBook(Yoji Ojima)

・接続先:GitHubサーバ
・スマートフォン:
iPhone5C
画面サイズ:1136×640px(326ppi)
メモリ:1GB
CPU:Apple A6
グラフィック:PowerVR SGX543MP3
3コア 266MHz
iOS:9.2(13C75)

【課題】
現在のプラグイン構成で強制終了が5〜10分に、1回発生するようになったため、この問題を解消すべく、チャレンジしてみます。

【検証】
UCHU_MobileOperationで使用しているimg-systemファイルのボタン画像を軽量化
20160102-38.jpg

フリーソフト「PNGoo」を使って、それぞれ半分のサイズにしてみました。
ActionButton.png
CancelButton.png
DirPad.png

参考
ツクールMV ファイル容量の節約のために
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0

【検証結果】
定点でwifi回線でプレイ 約15分
・強制終了が2回発生
・発生タイミングは戦闘突入時、戦闘終了時

前回と近い頻度で強制終了が発生するので、サイズとは別の問題で強制終了が発生している可能性があります。(例.処理に対して、端末のスペックが低い)
uchuzineさん作UCHU_MobileOperationはとても良いプラグインですが、私のテスト環境では一旦保留にせざるを得ないようです。

次回は他のUI系プラグインを試してみようと思います。
現在テスト中のプラグイン

■スマホ向けUI
UR65_SmartPhoneUI.js
ButtonSet72
・ユーザーインターフェースを大き目/余白を広めにして、タッチ操作向けにする
制作者:うろろこ様
説明/ダウンロード先:ツクマテ様
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=153
※競合プラグイン対応の「UR65_SmartPhoneUI_RC.js」も導入
posted by tabirpglab at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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