検索
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【ツクール新作】




【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2016年01月11日

2016/1/11 制作&テストプレイ

年末の連休から作り始めた「ブラウザで遊ぶRPG」の進捗状況です。

■開発時間
50時間になりました。この50時間とは別に、テストプレイ時間は5時間くらいです。

■アイコンを変更
iconファイルを差し替えて、iOSで「ホーム画面に追加」時のアイコンをデフォルトから変更しました。これだけで、テストプレイ時のモチベーションが上がります。
image.png

■ブラウザプレイの状況
・自宅回線が低速なので、BGMの遅延や音割れが発生します。LTE接続時は音割れが発生しません。なので、音割れ遅延は低速回線、あるいはサーバーアクセスのトラフィック状況にありそうです。

[LTE](音割れ、遅延発生なし)
下り速度:13.0〜15.0Mbps
上り速度:2.3〜2.8Mbps

[自宅回線](音割れ、遅延発生)
下り速度:3.0〜5.2Mbps
上り速度:0.4Mbps

計測サイト:ラピッドネット
http://www.rapidnet.jp

・素材を軽量化したかいがあって、初回のロード時のみ1〜2秒かかりますが、ストレスが溜まるほどではありません。サーバーアクセス増による負荷がない現時点では、ゲームプレイに耐えられそうです。

・テストプレイ中に発生したエラー
自宅の低速回線でプレイしている時に、稀に発生しました。
発生頻度:不定期
5分で発生することもあれば、40分以上連続しても未発生のこともあり。
image.png

またエラーなしで突然アプリが終了することもあります。私の端末や環境だけならいいのですが、他の方でも発生するようだと、RPGとしては問題ですね。(レアアイテムをドロップ入手後にアプリが落ちたら、挫けますね)

■導入プラグイン
・仮想ボタン追加プラグイン
制作者:uchuzine様
説明デモ/ダウンロード先:
http://uchuzine.x0.com/demo/

導入してテストプレイをしていますが、操作性が快適なことはもちろん、遅延もなく良いことづくめです。何よりキャンセル操作に二本指タップから解放されるのは大きなメリットです。
このプラグインはスマートフォン向けゲームを作る上では、ぜひお勧めしたいです。
image.png
image.png

■その他
・テストプレイはGitHubへアップロードしたデータを、スマートフォンのブラウザで確認しています。セーブデータはイベントを修正しても動作してくれるので(完全にエラーが出ないとは言えませんが)重宝しています。

参考
ツクールMV製ゲームをGit Hubで管理/公開する方法
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/206/0

・プレイ時間、雑魚戦のバランスを確認するには、実際の遊ぶ環境で確認するのが一番ですね。テストプレイでアイディアや修正案が浮かぶので、今やテストプレイでやることをリストアップしてから、PCでまとめて作業するようにしています。

・ゲームボリュームは、現段階の最新時点まで2時間といったところなので、最終的には3時間くらいの内容になりそうです。

MV製ブラウザゲーム(WEBアプリ)として、一つのサンプルとなるよう目指していきます。
他にも別ベクトルで企画している案がありますので、それもまた公開できるタイミングになりましたら、記事にしたいと思います。
それでは皆さん、頑張りましょう。
posted by tabirpglab at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4602904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック