アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(674)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2016年01月02日

2016/1/2 進捗状況 実は作っていました

新年早々、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
私はというと、陰ながらツクールMVでゲームを順調に作っております。
ある程度全体が見えるまでコメントを控えておりましたが、ブログタイトルに偽りがあってもいけませんので、進捗状況を書こうと思います。

■開発時間
約20時間

■タイトル
「Bookmobile(ブックモービル)」、移動図書館のことですね。
(伊坂幸太郎さんの短編集で同名の作品があり、響きの良さからネタ帳にストックしていました)
内容は、ダンジョンにこもりっきりのファンタジーです。
移動図書館とどう絡めるのかは、お楽しみ。

伊坂幸太郎さんの書籍(目にしたことのあるタイトルも多いはず)

■アクター
最大4人の固定パーティーを予定しています。
某有名エンターティナーの関係者や作品から名前を決めました。
フェイスはドット風にしたいので、歩行グラフィックを加工して使います。
20160102-6.jpg

■クラス
どうせファンタジーなので、実在しないクラスを作りました。
最後の4人目がまだ決まっていません。
20160102-7.jpg
このSSでは分かりにくいですが、初期ステータスはデフォルトよりも低めにしています。
最初のうちは、扱う数字は少ない方がわかりやすいかなと。

■スキル
スキルは共通させず、個々専用のものにして、命名にはとある規則性をもたせました。
「魔法」は抵抗があったので、「ギフト」としています。
20160102-8.jpg
解散した有名バンドの曲名がちらほらと。
(私は2ndアルバムとB面集が好きです)

■アイテム
今のところ没個性で単なる文字列にしています。
作りながら、ちょっと可笑しい説明を入れるのか、没個性のまま進めるのか考えてます。
20160102-9.jpg
(回復薬とポーションなど重複して見えますが、これはとある仕組み上、このようにしています)

■武器
アクターごとに10種類の固定武器を用意する予定です。
スキル同様、それぞれ規則性を持たせています。
20160102-10.jpg

■防具
アクター共通で1部位10種類程度で作ろうと考えています。
20160102-11.jpg

鎧/盾…防御力の付加
帽子…属性防御などアクセサリ的な立ち位置
その他…システムに関わる部分なので、今は伏せさせていただきます

■スクリーンショット
進むにつれ、機能が解放されていくシステム
20160102-12.jpg

メニュー画面では、フェイスの代わりに歩行グラフィック
20160102-13.jpg

負荷軽減のため、フロントビューバトルを採用
20160102-14.jpg

■その他
・フォーマットは多くの方が敬遠されているであろう、WEBブラウザ版での公開を予定しています。
そのために、素材のサイズをギリギリまで削減し、遅延しないようにプラグインも色々試行しているところです。
・反響があれば、次はいよいよAndroidアプリでリリースできればと考えています。
・WEBブラウザ版の完成時期はまだ全体が見えていないので、まだ明言できません。
しかしここ数日でかなり進みましたので、以外と早く?公開できるかもしれません。
(ロマンシングサガ2やファイナルファンタジー9のアプリ版よりも早く出せれば!と思ってます)
・飽きないか、エターならないか(投げないか)については、今のところ気持ちが充実しているので問題ありません。次の記事でも書きましたフローを検証/実践しながらやっているので、こちらもそのうちに改版できればと思います。

 初心者向け作業フロー(β版)を考えてみた
 https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/277/0

・本当に作りたい旅RPGの構想は捨てていません。

とまぁ、人の話は退屈かもしれませんが、似た境遇の方の「わたしも!」というやる気や、「まだこんな段階か…」という余裕に繋がれば幸いです。
posted by tabirpglab at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4581715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック