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2015年11月14日

ツクールMV 5分で4人分のキャラクターを設定する方法

ツクール初心者の、初心者による、初心者のための講座です。

■ここまでの流れ:
ツクールMV 15分で30階のダンジョンを作る方法
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/169/0

ツクールMV 10分で30階分の宝箱を作る方法
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/172/0

ツクールMV 10分で4人分のキャラクター素材を作る方法
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/177/0

キャラクターの素材が出来上がりましたので、今回は5分で4人分のキャラクターを設定する方法を実践します。

■用意するもの
1.キャラクターの名前

2.フェイス
既定の保存場所:
プロジェクト\img\faces
4.png

3.歩行グラフィック
既定の保存場所:
プロジェクト\img\characters
4.png

4.サイドビュー用バトラー
※フロントビュー式のバトルの場合は不要です
既定の保存場所:
プロジェクト\img\sv_actors
1.png
2.png
3.png
4.png

【手順】
(1)F9ボタンもしくはメニュー>ツールからデータベースを開きます。
20151114-1.jpg

(2)アクタータブのアクターを選択し、キャラクターを選択します。
20151114-2.jpg
※初期値は4人が登録されていますが「最大値の変更」ボタンを押せば、上限を増やすことができます。

(3)「画像」をクリックすると、フェイスのフォルダ(プロジェクト\img\faces)から割り当てたいフェイスを選択します。
(ここで「なし」を選べば、メニュー画面で顔グラフィックを非表示にできます)

20151114-3.jpg

20151114-4.jpg

(4)「歩行キャラ」(プロジェクト\img\characters)「戦闘キャラ」(プロジェクト\img\sv_actors)も同じように割り当てていきます。
20151114-5.jpg

20151114-6.jpg

(5)「名前」「職業」「初期装備」などを変え、忘れないうちに「適用」か「OK」で保存します。
※考え出すとキリがないので「名前」だけにして、職業、初期装備などは後で決めればいいと思います。
20151114-7.jpg

(6)(2)〜(5)を人数分行います。
※最初はテストプレイに必要な4人分だけでいいと思います。

(7)人数分完了したら、データベースを「OK」ボタンで抜けて、Ctrl+Sか保存ボタンでプロジェクトを保存します。

これだけです。簡単ですね。
20151114-9.jpg
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