検索
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」

新作「日向と香水」
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】


【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2015年11月08日

ツクールMV 10分で30階分の宝箱を作る方法

ツクール初心者の、初心者による、初心者のための講座です。
前回は簡易作成機能とショートカットキーコマンドでダンジョンを作ってみました。

ツクールMV 15分で30階のダンジョンを作る方法
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/169/0

今回はダンジョンに彩りを加えるべく、宝箱を10分で手早く配置したいと思います。

【手順】
(1)F9キーまたはメニューバー>ツール>データベースをクリックします。
20151108-4.jpg

(2)アイテムタブをクリックし、アイテムを選択したら中身を好みの内容に書き換えていきます。
20151108-5.jpg

・初期値は4項目しかないので「最大数の変更」で適宜増やしてください。
・項目を選択してコピー&ペーストもできます。
慣れないうちは、「最大数の変更」で数を増やしたら、初期に設定されているアイテムをひな型にコピペでアイテムを作成すると楽かもしれません。

この記事では10分で30階分の宝箱を作ろうというテーマなので、アイテムはHP回復、戦闘不能回復、ステータスUPアイテムの3種類にしました。
作品の進行にあわせて種類は増やせばいいと思います。

必要に応じて、「武器」「防具」タブも同様に作成し、調整が終わったら、OKボタンを押下します。

(3)F6キーまたはイベントのボタンを押下し、宝箱を配置したい箇所で右クリックメニューを出します。
次に「イベントの簡単作成」→「宝箱」をクリックします。(Ctrl+3でも可能)
20151108-6.jpg

(4)宝箱の中身をここで設定することができます。
「アイテム」、「武器」、「防具」にチェックを入れると、データベースに登録した中から選ぶことができます。
20151108-7.jpg

(5)設定したら「OK」ボタンを押下すると
20151108-8.jpg

この通り、宝箱が配置されました!
20151108-9.jpg

後はこの作業を30階分、繰り返すだけですので、10分あれば出来ました。
ダンジョンに配置されている宝箱は誰が置いているのか疑問に思うことがありましたが、こんな風に神様が配置していたのですね。

【コツ】
・ショートカットキー(Ctrl+3)を使うと早い
・あらかじめマップを完成させてから、宝箱を配置するだけの作業にすると、効率的
(マップ作りながら、宝箱を配置すると、手順が行き来して時間がかかりました)
・ハズレにしたいときは、低額のお金を中身にする
・テストプレイをして、到達レベルと出現する敵のバランスを考えた中身にする
例.
毒攻撃を持つ敵が多い→中盤あたりに毒消し草を中身にした宝箱(しょぼいけど嬉しい)
店売りで一番強い武器を最深部に置く(買わなくてラッキー&真面目に買った人はちょっと悔しい思いをする)
・そもそも宝箱を配置しない(リアリティ追及タイプだと、空けられた宝箱が方が絵になる)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4385152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック