UA-154656538-2
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

2021年03月21日

【RPGツクールMV】マップメモタグを活用してプレイヤーの影を消す (GALV_BasicEventShadows.js改造)

RPGツクールMVではmeta."文字列"で判定可能。
私がプラグイン改造で実装した例を掲載します。

GALV_BasicEventShadows.js
制作者:GALV様
https://galvs-scripts.com/2016/04/07/mv-basic-event-shadows/

例.マップのメモ欄にを含む場合にプレイヤーの影を生成しない
$dataMap.meta.文字列で判定


Spriteset_Map.prototype.doActorShadows = function () {
if ($gameSystem._playerShadow) {
// add
var fols = $gamePlayer.followers()._data;
for (var i = 0; i < fols.length; i++) {
fols[i]._shadow = true;
this.createBShadow("f" + i + 1, fols[i]);
}
$gamePlayer._shadow = true;
//マップメモ欄にが含まれている場合プレイヤーの影を消す(returnで処理を中断し生成しない)
if ($dataMap.meta.noShadow) {
return;
}
this.createBShadow("f0", $gamePlayer);
} else {
// Remove
var fols = $gamePlayer.followers()._data;
for (var i = 0; i < fols.length; i++) {
fols[i]._shadow = false;
this.destroyBShadow("f" + i + 1, fols[i]);
}
$gamePlayer._shadow = false;
this.destroyBShadow("f0", $gamePlayer);
}
};