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2000年01月01日

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 β体験版修正履歴 1.1.6系

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 β体験版修正履歴 1.1.6

v1.1.6z

【改善】
・装備→「おまかせ」を調整
・ティーブレイクのリアクション発生率を高めに調整
・男女の専用ワードを追加※製品版要素

【バランス調整】
・トレヴァイシス、ダークメイジ(製品版)などの「ランク1属性魔法」持ちに
 ネガティブパッシブ「魔法効率悪化」をつけるように

【修正】
・「抜刀」の消費MP表記の誤りを修正
・中継の間、座標修正
 移動時にエフェクトが中心に来るように
・装飾品)靴の説明文のフォントサイズ誤り
・拠点でリカバリ操作を無効に

v1.1.6y
【修正】
・中継の間から帰還のドアに戻った場合の処理を見直し
・開幕時自動発動スキルが効力を発しない場合があったのを修正
・宝箱で入手したアイテムの所持上限を超過した処理が、正しく行われない不具合

【バランス調整】
・逃走成功率を調整
一時、必ず逃走成功するようにしましたが、バランスに問題ありと判断
必ずではありませんが、逃走成功率は高めに設定しております

【改善】
・ショッピングモールでギミック調査時にマモノがでるパターンを廃止
(戦いたくて調べているわけではないはずですので)

v1.1.6x
【追加】
カウンタースキルを追加
・ボルテージ:TPアップ
・ゾーン:回避率、クリティカル率アップ
・クールダウン:MP回復
・見切り:ダメージ無効化
・反応射撃:銃属性ダメージ

【改善】
・ネーム装備時に得られる補正効果をスキル→パッシブで表示するように
・アイテム所持上限いっぱいの状態で宝箱を開けた場合、「売却」「元に戻す」を選べるように
・ホームにいる際のチャンの説明テキストを改善
・アニメ―ション刷新
「ドルフィンフロー」「ディフェンダー」

【バランス調整】
・メメントモリの価格を1000→500に
・「ジュブナイル」「ニュースペーパー」「コミック」を一定条件で購入できるように
・交渉術で得られるCoinを下方修正
・HP、MPドレインの効果量を下方修正
・ネーム装備時のマイナス補正を廃止(例.グールで攻撃力+6を付けた場合、防御力-6など)
・ネーム「グールズ」の攻撃力アップ効果を下方修正

【修正】
・ラインディングの街、情報交換のカフェに残存したダミーデータの削除
・ラインディングの街、右下の未開放エリアにて、「不思議なチカラが……」メッセージが表示されずに
別の操作(ショートカット操作のガイド欄など)で表示される不具合
・音の館のタイル描画崩れ
左右の壁をとりはらい、変更しやすいように。

v1.1.6u
【追加】
・トラベラーズカフェ「世界一の本読みの話」を追加

【改善】
・ロケーション演出を調整
 ロケーションエリアのエフェクトも強化
 他のマップに比べて特別感が表れるようにしました。

・手紙修正
「色褪せた手紙」「すすけた手紙」
 特に色褪せた手紙は毒にも薬にもならない駄文だったので書き直しました。

【修正】
・プリズムの説明文誤り

【バランス調整】
・反撃率、敵スキルの命中率を調整

v1.1.6t
【追加】
・合成ワード
「癒しの風」「森の力」「太陽光」「プリズム」「ディソナンス」「トラウムビルト」

・ロケーション
トラベラーズカフェ
行き方含めて楽しんで頂けますと!

【バランス調整】
・敵のパラメーター、ドロップアイテム調整
・ハイディンガー消費MP30→40、威力調整

【改善】
・鍵付き宝箱の仕様を大幅改善。演出、中身を強化
特に初見はドキドキすると思います!
・複数回攻撃スキルの場合、説明欄の回数部分の文字色を変えて強調
・体術属性→無属性に統一

【修正】
・心音の森、ボス再戦時の誤記修正
・グラスホッパー、消費MPの表記誤り
・属性スキル(インフェルノなど)説明文のTP文字色の修正
・解錠宝箱で稀に開閉判定が行われない不具合の修正

v1.1.6s

【追加】
・ラインディングの街)配達士のギルドのティーブレイク機能を拡張
 -確率で会話が発生
 -確率でワードが発生(オマケ要素です)

【バランス調整】
・ドロップアイテムを調整
・スロウ(ランプトーチ)の効果時間を短縮
・ハートブレイカ、デモンのネームドロップ率を通常のマモノ並みにアップ
・地属性の効果量をアップ、スタン確率アップ(飛行系の敵には効かないため)
・ボス格の強化素材ドロップ率をダウン

【修正】
・特定条件を満たすと「不思議なチカラにより……」の文字溢れが発生する
(原因特定による修正)
・スキル説明の表記ゆれを統一
・魔動手帳内の誤記を修正
・分かりやすさを優先して「マテリアルピース」→「装飾強化鉱石」に変更

v1.1.6r

【追加】
・親密度システム
-「プレゼントを贈る」や作中選択肢で親密度アップ
-親密度が上がると、精神の羅針盤でキャラの像と会話→パッシブ「〜の信頼」を習得
-「〜の信頼」は確率発生のフェーズスキルの効果量アップ

・ロケーション
-ステージクリア後の隠しエリアにてロケーション(キャンバス)を発見するように

・ロケーションワード合成
-ロケーションにて、その場に関連したワード同士の合成が可能

・ロケーション解放後に専用イベント追加

【変更】
・合成素材化のため、ジャンクパーツを購入できるように

【修正】
・逃走チュートリアルの説明が古い箇所を修正
・歯車の街のダミーデータを削除

v1.1.6q

【バランス調整】
・逃走仕様を変更
 -ボス以外は必ず逃走可能
 -敵Lvとの差がある場合はCoinを失う
 -所持Coinが0の場合はバッドステータスが付与される

【改善】
・マップイベント「HP回復」「MP回復」「TP回復」にそれぞれワードのエフェクトが出るように
(言葉から派生した魔法陣という設定)

【修正】
・ワーキャットのスキル「間合い崩し」→「雷鳴の一振り」に変更。
 説明欄も修正
・ドルフィンフローの消費MP誤りを修正
・支援会話で発生するHP再生効果、MP再生効果、攻撃力アップ効果の持続時間を見直し

v1.1.6p

【修正】
システムメッセージ(例「不思議なチカラに遮られている……」)の処理が意図しないタイミングで溢れる不具合の対処

v1.1.6o

【追加】
・交渉術が魔動手帳に表示されるように
・武器スキルを追加

短剣
エアダガー:
「ウィンドT」→「グラスホッパー」

小太刀:
「間合い崩し」→「雷鳴の一振り」

ハンドアクス「地裂撃」
スラッシャー「旋斬」

マジックアートスピア「ハイディンガー」
パルチザン「スパークル」

【改善】
・OP戦闘背景演出を差し替え
・水アニメーションを差し替え

【修正】
・魔動手帳の登録情報の幾つかを修正
・一部スキルのアイコン消えを修正
・「スマートフォン(再)」の説明文誤記を修正
・スキル「鼓舞」の効果範囲誤りを修正

【バランス調整】
・「ヴァルキュリア」を0ターン使用可能に、消費MP50に変更

v1.1.6n

【修正】
・交渉終了後に感情スキルが発生しないように
・感情スキルが重なった際、SE音が煩くならないように
・ワーキャット、イザナイの感情スキルの対象が広範囲なのを修正

v1.1.6m
【修正】
・無効なアイテム「604」ワード「381」を入手した場合の修正処理
(以後入手することもありません。ご不便をおかけしました)
・魔法強化鉱石の説明文の不備
・武器の説明欄を整理
(装備更新の判断に不要な情報を削除)

【バランス調整】
・ボス格のネームの入手率を調整(ブレイクにより入手率アップ、ブレイク未達成の場合はそこそこ)

【追加】
・マモノごとに呼吸の頻度を調整
 残HPが少なくなると、呼吸の動きが緩やかになります

v1.1.6l

【追加】
・思い出墓場にて所定条件でトーチが使えるように
・思い出墓場「記憶の川」「境界」「記憶の滝」にて「ハートブレイカ」が出現
・イレギュラー(マップ名「???」)にて、トーチがランダム位置で出現
・「仲間と話す」にて確率で仲間の相談が発生、返答の選択にあわせたバフ付与
・戦闘開始時に確率で「感情のシンクロ」発生、PTメンバー全員にバフ付与

【修正】
・「仲間と話す」→「アンバー」の選択肢でキャンセルボタン押下時の反応が「共通のワード」選択になる

【バランス調整】
・ネーム「ハートブレイカ」のバランス確認
・「トーチの炎」→「ホーミングフレイム」に名称変更。効果量アップ(最大HPに対する割合ダメージ)

v1.1.6k

【追加】
・心音の森)バトル背景エフェクト追加

【改善】
・歯車の街)地下水路 2層、歯車の街 3層でグールズが出現するように
・ショッピングモール)地下道でデモンが出現するように
彼らとの交渉は発生しません
・一部アニメーションエフェクトのフレーム数を調整(テンポよく)

v1.1.6j
Steam体験版に向けた調整

【改善】
・ショッピングモール)3Fで条件を満たさない場合に専用台詞を出すように
//進退の判断がつくように
・ショッピングモールクリア後も未開放イベントを再挑戦できるように

【修正】
・初解放時の帰還のドアから拠点に戻る際に座標がずれる可能性の予防処理
・魔動手帳「魔封の剣士」「剛腕の斧使い」クリア後に2ページ目が表示されない不具合

v1.1.6i

【改善】
・OPの台詞と演出を微調整、アニメ―ション追加
・調査ポイント追加
・固有スキルレベルアップ時のアニメーションを設定

【修正】
・回想のホームの時計を横から調べると消えてしまう不具合


v1.1.6h
【バランス調整】
・ウォーアクスに性能追加

【追加】
・クエストボード機能実装(体験版では9種類のクエストを実装)

v1.1.6g
【修正】
・思い出墓場)監獄島のイレギュラー発生時に何らかの条件でループする不具合の対処
・仲間と話すから復帰時に遠景と重なる描画不具合

【改善】
・試着時の戦闘で2ターン目に戦闘終了を問うように

【バランス調整】
・アンティークダガーに性能追加
・HPドレインの効果量アップ

v1.1.6f

【修正】
・セーブによっては思い出墓場)記憶の灯で進行できない不具合
・採取クエスト「薬草のブーケ」の達成条件の誤り
・ショッピングモール2Fのマップ描画不具合
・戦闘から逃げたときに稀に「Type Error」が表示され停止する不具合の暫定対処
・進行度によっては「仲間と話す」「スケール」の「深く集中」が判定されない不具合
・魔動手帳に「クイックフェザー」が掲載されない不具合
・ドーベル、スリーヘッドを対象にCoin交渉した場合にCoinを入手できない不具合
(他の組み合わせは大丈夫です)

・アイコン不一致
ワード「韋駄天」の「電光石火」「素早さ50%アップ」
ワード「闇」「闇の起源」の「シェイド」
ワード「油断」の「狙われ率2倍」
ワード「お人好し」の「スタン確率1.25倍」
ワード「森の力」
ネーム「エージェント」の「ブラインドシュート」
ネーム「イザナイ」

v1.1.6c(RPGアツマール版)

【追加】
・ブレイクするとネーム取得確率アップするように
・トラベラーズカフェ)マスターの話「秘密の隠し場所」

【修正】
・全員行動不能時+何らかの条件で次のエラーが発生する不具合の対策
rpg_managers.js:1949 SyntaxError: Unexpected token u in JSON at position 0

ご助言くださった、こま様、ありがとうございました。
また情報拡散に感謝します。

v1.1.6b(DLSite版)

【追加】
・工房に試着機能
※ショッピングモールで条件を満たすと解放
・精神の羅針盤キャラ別に「装備適性」「体質改善」

【バランス調整】
・セラピィUの消費MPを20→25
・レベルアップによる攻撃力上昇値を調整
・武器による攻撃力上昇値を調整
・倒したボス再戦時の強化度合を調整
・属性攻撃のバリエーションを追加

【改善】
・ヘルッツア戦のエフェクトがウィンドウにかからないように
・体験版最終画面でリザルトが発生するように(製品版共通挙動)
・シナリオと連動した隠しパラメーターを調整
・UIのWordをKeywordに
・メニュー画面のWordをKeywordに
・チュートリアルTipsの文字を読みやすく
・ボス行動ルーチン

【修正】
・序盤、スケールが同じ台詞を喋るやまびこ不具合
・敵の弱点UIがウィンドウと重なり見辛い不具合
・マップ遷移時のタイミングによってシステムメッセージが画面上に残り続ける場合がある
・マジックビットが解除されないで残り続ける
・戦闘不能でも顔表示がモノクロにならない場合がある
・ブローチ系の説明文のアイコンが異なる
・精神の羅針盤、キーを入れたまま羊から戻ると、一歩虚空に向けて歩くことができる具合

v1.1.6a

【追加】
・Steam/DLSite向けの体験版の調整
・製品版と共通部分のエフェクト追加

【改善】
・OPチュートリアル、ストーリー導入について、テンポ向上の調整
・幕間イベントの演出追加

【修正】
・OPチュートリアル中の魔動手帳入手時の誤字