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2020年11月15日

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 β体験版修正履歴

修正履歴を掲載いたします。
ご報告くださった皆様、ありがとうございます。
より遊びやすく、楽しんで頂ける作品になるよう改善いたします。

◆β版限定機能
・「壁抜けのクレアシオン」
不正な状態に陥ったとき、アイテムバッグ→ライブラリから利用することでホームに帰還することができます

◆改善予定
・ラインディングの街の変化バリエーションの追加

◆更新履歴
v1.1.6c(RPGアツマール版)

【追加】
・ブレイクするとネーム取得確率アップするように
・トラベラーズカフェ)マスターの話「秘密の隠し場所」

【修正】
・全員行動不能時+何らかの条件で次のエラーが発生する不具合の対策
rpg_managers.js:1949 SyntaxError: Unexpected token u in JSON at position 0

ご助言くださった、こま様、ありがとうございました。
また情報拡散に感謝します。

v1.1.6b(DLSite版)

【追加】
・工房に試着機能
※ショッピングモールで条件を満たすと解放
・精神の羅針盤キャラ別に「装備適性」「体質改善」

【バランス調整】
・セラピィUの消費MPを20→25
・レベルアップによる攻撃力上昇値を調整
・武器による攻撃力上昇値を調整
・倒したボス再戦時の強化度合を調整
・属性攻撃のバリエーションを追加

【改善】
・ヘルッツア戦のエフェクトがウィンドウにかからないように
・体験版最終画面でリザルトが発生するように(製品版共通挙動)
・シナリオと連動した隠しパラメーターを調整
・UIのWordをKeywordに
・メニュー画面のWordをKeywordに
・チュートリアルTipsの文字を読みやすく
・ボス行動ルーチン

【修正】
・序盤、スケールが同じ台詞を喋るやまびこ不具合
・敵の弱点UIがウィンドウと重なり見辛い不具合
・マップ遷移時のタイミングによってシステムメッセージが画面上に残り続ける場合がある
・マジックビットが解除されないで残り続ける
・戦闘不能でも顔表示がモノクロにならない場合がある
・ブローチ系の説明文のアイコンが異なる
・精神の羅針盤、キーを入れたまま羊から戻ると、一歩虚空に向けて歩くことができる具合

v1.1.6a

【追加】
・Steam/DLSite向けの体験版の調整
・製品版と共通部分のエフェクト追加

【改善】
・OPチュートリアル、ストーリー導入について、テンポ向上の調整
・幕間イベントの演出追加

【修正】
・OPチュートリアル中の魔動手帳入手時の誤字

v1.1.5w

【改善】
・OPの演出を強化(クラフトの動機)

【修正】
・エンディングで地図の上にカップを乗せていたテーブルマナー違反不具合

v1.1.5v

【改善】
・Steam/DLSite向けの体験版の調整

v1.1.5u

【追加】
・ショッピングモール、オブジェクトにイベント追加
・ショッピングモール、ソファーに専用イベント追加
・調律士説明イベント追加
・弱MP回復ランダムイベントを設置
(心音の森:鳥、歯車の街:スピーカー、ショッピングモール:人形。共通項は音)

【改善】
・監獄島イレギュラーイベントの発生条件を変更

【修正】
・ランバージャック非所持時のメッセージが不適切
・バインドウィップ、ブラインストーンが魔動手帳に掲載されない
・魔動手帳情報の解錠ツールの項目に謎の薬草が表示される不具合

v1.1.5t

【追加】
・魔動手帳に「パワーブースト」「アイアンスキン」「リーンフォース」「マナフィールド」「クイックフェザー」「素材原石」「素材草」「バインドウィップ」「ブラインストーン」の情報を追記
・ショッピングモールの地図用の戦闘背景効果
・歯車の街、隠しエリアイベント

【改善】
・ミミックの「壊して開ける」演出の改善

【修正】
・思い出墓場からイレギュラーな世界に飛ばされた際にメッセージが重複表示
・イレギュラーな世界で取得したアイテムのエフェクトが消えない
・イレギュラーの層の敵に「ジャミング」が通じる不具合
・歯車の街2層で壁抜けできる不具合
・思い出墓場、椅子の判定
・スキル「急降下」のエフェクト

v1.1.5s

【改善】
・キーワードとワードの概念を再整理、シナリオに反映
 イベントの内容および一部テキストを書き換え

//これによりWordゲージの分母を変更
//既存セーブについても更新

・心音の森のみ、条件を満たさない秘密エリアについてヒントを出すように
・タイトル画面のエフェクトを変更
・オープニング演出強化
 チュートリアル部をわかりやすく & 動線を自然に
・「ディフレクト」「ジャミング」「ファイアボール」「チリングタッチ」のアニメ―ションを短く
・「剣閃」「踏み込む」のエフェクトを調整
・「間合い崩し」アニメーション変更

【追加】
・幕間イベント
・ハートブレイカ戦直前の演出を100倍ほど強化
・「仲間と話す」のバリエーション
・幕間イベント強化
・弱体魔法石片のアニメ―ション
・ランク2魔法のアニメ―ションにエフェクト

【バランス調整】
・パラライズミストの麻痺付与率を下方修正
・ジャミングの効果を上方修正
・「けん制射撃」の効果を上方修正
・ネーム「ハートブレイカ」の能力
・逃走失敗ペナルティ:TP-10に加えて、1ターン行動不能を追加(被ダメージで即解除)
・抜刀の消費MP20→10

【修正】
・敵のチャージ状態が解除されない場合がある
・マジックガード、デコイガードのエフェクトからフラッシュ削除
・「旅人は〜」「旅人の受け渡し」に変更(長い)
・ジャミングが機械以外のマモノに通じる場合がある不具合
・思い出墓場でイレギュラー(監獄エリア)に巻き込まれた際、不正なメッセージが表示する
・思い出墓場でイレギュラーに巻き込まれた際、画面遷移前の演出メッセージが表示されていると残る
・ハートブレイカ戦の敗北時の演出

v1.1.5r 11/18 7:30頃反映予定

【改善】
・カットイングラフィックを差し替え
スペシャルサンクス:terunon様(アブセンテッドエイジ)
・チュートリアルを細分化し、わかりやすく
・心音の森のイベント調整

v1.1.5q 11/17 23:00頃反映予定

【追加】
・バトル画面で表情が変わるように
・敵がチャージ(次ターンで大技を使う)状態になったとき、演出が入るように
・スキルツリーにパッシブスキル「死中に活(瀕死でダメージカット)」「背水の陣(瀕死で攻撃力アップ)」追加
※キャラにより取得できる内容は異なります

【改善】
・ブレイク発生時の演出強化
・ブレイク中の敵の状態をわかりやすく
・歯車の街の会話イベント
・心音の森のショートカット3、歯車の街のショートカット3を削除
//ボス再戦が作業化するため不要と判断、心音の森の隠し洞窟自体は残します
・歯車の街のレバーグラフィックを変更
・強敵シンボルを討伐時、物理強化鉱石、魔法強化鉱石を必ず落とすように
・3層自販機のワード入手に条件を設定、ゲーム性強化
・入手するワードに文字の意味があるように(設定との整合性)
・歯車の街ボス戦のグラフィック演出を調整

【修正】
・歯車の街、移動時に位置がずれる
・歯車の街、苔がキャラの上に描画される

【バランス調整】
・スキル「ジャミング」を必中効果

v1.1.5p

【追加】
・スキルにパッシブ項目を追加
 精神の羅針盤で解放した要素を確認できるように
//この仕様変更により、これまでのスキルツリー仕様と互換性がなくなりました。申し訳ございません
//体験版と製品版ではこのように違いが生じる可能性があるため、引継ぎ不可といたします

【改善】
・オプション項目整備(一括機能は検討中)
・細かな調査イベントを多数実装
・歯車の街、演出・ストーリーテキスト調整
・歯車の街、進行ヒント追加

・グールズ戦の演出強化(プレイ時の状況と設定が一致するように)
・選択肢の反応追加
・グラフィック改善

【バランス調整】
スキル
・デコイガードの機能強化
・精神の羅針盤の強化項目を調整
・トキシの効果を調整
・荒くれバンディットの「ターゲットで攻撃力アップ」発生率を低下

歯車の街:
・自販機の品ぞろえ
・グールズのシールド数を下方修正
・霧ステートの命中率ダウン効果を下方修正
・HPドレインのダメージ幅を縮小

v1.1.5o

【改善】
・歯車の街、シナリオの齟齬を修正
・瀕死状態でバフ効果が発生時、効果SEを鳴らすように
・他、細かな調査イベントを多数実装

v1.1.5n 11/15 11:00更新(11/14深夜にも同名1.1.5nを配信しており混在しました。すみません)

製品版の進行にあわせて機能追加

【追加】
・「仲間と話す」にて、ワードバリエーションを追加
「(キャラ名)のワード」「共通のワード」から選べるように

【改善】
・魔法石片のアニメ―ションにエフェクト追加
・その他、製品版準拠の仕様に変更
・「仲間と話す」機能の解放タイミングを早めるように
・コンフィグ項目、名称を整理
 一括設定機能検討中

v1.1.5m ※致命的だったので細かいですがバージョンアップしました

【改善】
・アイク戦、弱点ゲージがUIと被るため位置調整
・選択肢の反応バリエーション追加

【修正】
「旅人」の一部説明文の乱れ

v1.1.5l

【改善】
・幾つかのアニメーションを変更

冒頭30分のプレイ体験を意識した改善
・心音の森、進行上のランプの台詞を追加(マップ内のヒントメッセージ)
・心音の森、選択肢の反応バリエーション追加(他のステージにも適用します。次回アップデート目標)
・マップ上メッセージウィンドウに縁を追加
・世界観要素を拡充

【修正】
・居住区で「支給品」ラベルがずれていた不具合
・スキルデータの不備

v1.1.5k
【改善】
・感情相殺を自動化(一定条件+確率で相殺が発生、相殺発生時は感情の消費なし)
 演出強化

・システムメッセージが重ならないように調整
 天候、マップスキルの発動ウィンドウと、ランプなどのキャラ台詞が被った場合は
 片方のウィンドウ位置を更新しつつ、キャラ台詞の長さを延長するように

・障害物を突破する条件を満たさない場合、先を促すようにランプが助言するように

v1.1.5j

【追加】
コンフィグに新オプションを追加
「バトルエフェクト最大化」……有効にした場合、スキル使用時にエフェクト発生
「バトルエフェクトの強さ」……強弱の調整
「被ダメージの揺れ」……「揺れなし」以外を選択した場合、被ダメージ時に縦揺れ
「バトル背景演出」……ステージ、天候によってスクロール演出

上記に伴い、バトル画面の演出を大幅強化

【改善】
・OP演出

【修正】
・ウィンド系の打ち上げ効果発生時にアイコンがない

v1.1.5i

【改善】
・OPイベント)主人公の動機を強調
・OPイベント)世界観・設定に違和感を感じないよう修正
//ワード集めの目的がプレイ感情と一致するように、シナリオ部分も改善を行います

・心音の森)開始直後の操作硬直イベントを削減、テンポ優先に
・道具士の回想シーンの明度を変更
・ホームにイベントを追加
・思い出墓場の戦闘背景の明度を落とし、アイコン周りの視認性向上
・弱点アイコンの位置調整

v1.1.5h

【改善】
・弱点アイコンの大きさを調整し見やすく
・「スキル」「ガード」アイコンのアウトライン、グラフィックを調整し見やすく
・ランプのスロウ効果発動中にエンカウントするとスキル「トーチの炎」で開幕ダメージ+素早さダウン効果を追加

v1.1.5g

【改善】
・アイコンをフラットデザインからピクセルスタイルへ変更
・報酬「リーフヒール」を撤廃
・長い装備名の場合、装備画面で見切れないように調整

【修正】
・イベント内の「経験値」表記を「Exp」に修正

v1.1.5f

【改善】
・バトルUI改善、ブレイクシールド表示追加(あと何回弱点を突けばブレイクできるかのカウント表示)
・アイテム/装備/ワード取得時の判別
・ワード「水」を手に入れるイベントについて、設定との矛盾を解消

v1.1.5e
【改善】
・メニュー画面)装備部位ごとに色分け
・トラベラーズカフェのマスター会話UI
 イベント遷移後はUI文字を消すように
 テキスト背景を濃くし、視認性改善
・カットイン演出時間短縮、決定ボタンを押したままにすることでさらに短縮
・行動順序を示すバトルUIを分かりやすく位置、サイズ調整

【修正】
・一部のTP消費、MP消費スキルの色分けミス
・リザルトで文字数が多い場合にUIと重なる
・思い出墓場でイレギュラーなステージに飛ばされたときに、Lvによってはエンカウント発生しない状態になる
・イレギュラーなステージに飛ばされる演出が、罠であることがわかりやすいように

v1.1.5d
【改善】
・敵の感情効果(バフ、デバフの区別)をSEで表現
・心音の森、ランバージャック戦の難易度を調整

【修正】
・「魔女の日記」が見える不具合
・心音の森のコンパス描画の細かな不具合

v1.1.5b-c
【改善】
・OP演出(歩行グラフィックの動き、影、台詞、回想シーン、主人公の動機)

v1.1.5a

【追加】
・漂流島追加イベント「手紙」

【改善】
・そこはかとなく、OP演出を改善
・感情の効果時間を短く(効果は高く)
・感情名変更
「コワイ」→「キョウフ」
「ニクイ」→「ニクシミ」
「ウゴクナ」→「アツリョク」
「オチツケ」→「ナダメル」
「セカセカ」→「アセル」
「カワス」→「サケル」

v1.1.4z

【追加】
・マスターの話に「孤独だった王」を追加

【改善】
・イベント中、必要ない限りはWordUIを表示しないように(改善中)
・OPのとある演出に登場するドアを地図に置き換え
 他細部演出を差し替え
・歯車の街、ステージ進行にキーワードを活用する場面を追加

v1.1.4y

【改善】
・マップメッセージ表示時のフィルター改善

【不具合修正】
・意図せずフィルターが残る問題の修正

v1.1.4x
・ラインディングの街に収集家を追加
ヒントを頼りに装備して話しかけることで進行

・名前の書庫に、寄贈した状態で調べると「絵を覗く」を追加
敵キャラの性格や特徴が語られる(全敵対応)

v1.1.4w

【追加】
・トラベラーズカフェマスターの話「魔除けのセラー」「シンクロ」
・一定確率でイレギュラーの世界が発生するように

【改善】
・高速突きの威力調整
・クリティカルダメージ、ブレイク時の補正を調整
・ワードの選択時にグレー背景を追加し、視認性向上
・「ダメージで……」系の名称を「ターゲットで……」に変更
・ホームの仲間と話す場面でシステムラベルが表示されないように
・「迎撃」を必中に

v1.1.4v
【追加】
・マモノの感情に別の感情で打ち消す「感情相殺」実装

【改善】
・マモノの感情の影響を受けるターゲットを変更
 変更前:パーティー全体
 変更後:ランダムで一人 or 確率でパーティー全体
・スキル「プレッシャー」のスキル封印の確率、効果を調整

v1.1.4u

【追加】
・キルフィイベント追加
・アンバーイベント追加//ゲームシステムのアイテム所持上限に関する話

【改善】
・マモノにレベルを設定
 マモノ以下のレベルだと交渉ができないように

【修正】
・トラベラーズカフェにワードアイコンが表示されてしまう//体験版の要素ではありません
・モールガードで交渉が発生しやすい不具合

v1.1.4t

【改善】
・特定タイルを踏むことで走るオートセーブを撤廃
//ラグの発生があり、メリットを感じにくいため撤廃

・ショッピングモールに遊び心を追加
・草木の声のポイントを増加
・モールガードを強化
・コンパスの視認性改善
 -ホームの出入り口と帰還のドアのアイコンを区別(同じアイコンが画面内に出て混乱しないように)
 -草木の声のポイント用アイコンを専用のものに
・思い出墓場、狭い通行路を調整
・ロードデータ選択画面での「復元」「バックアップ」ボタンを見やすく

【修正】
・ショッピングモールでクリア後もコンパスにワードが残って見える表示不具合
・中継の間への遷移時のズレ

v1.1.4s

【追加】
・トラベラーズカフェの物語、オススメを追加
・細かなイベントを幾つか追加
・一定確率、一定条件で瀕死時に追加効果が発動するように
・マモノ台詞パターン50%増量!

【修正】
・「仲間と話す」で「ワードを訪ねる」際、ワード選択画面を右クリックでキャンセルすると、画面が正しく復帰せず、ぼやけたままになる
・「仲間と話す」から解放前の料理が出来てしまう
・アイザックの機兵のビットを召喚かつ全体回復かつ何らかの条件を満たした場合にインデックスの取得に失敗してエラーが出る問題の予防対策
・キルフィ加入時は「記憶がない」を入手するように
//既存データにも反映

v1.1.4r

【追加】
・所持上限を超えた場合にポップアイテムはCoin換算、宝箱は元に戻すように
//この挙動については専用イベントで解説を検討

【改善】
・マップ名表示の調整//ホームでの表示タイミングが頻繁なので改善
・「スイング」(斧標準攻撃)「挑発突き」(ダガースキル)アニメーション改善
・旅人の「雨で素早さアップ」について効能を調整(メニュー画面で残りターン数表示しないように)
・「肉断骨斬」でHPが全快のときにダメージ0にならないように計算式を見直し

【修正】
・「スイング」のアニメーションが「高速突き」と共通化されていた不具合

v1.1.4q
【追加】
・料理イベント追加(シナリオの整合性も兼ねてます)
 条件:漂流島、収穫の地図の発生
 追加前のイベントを見ていた場合は、リザルト後に改めてイベントが発生します。
・料理UI実装
・歯車の街、2秒程度の回想イベント

【改善】
・心音の森、ボス前に警告を出すように(他ステージのボスと統一)

【修正】
・心音の森洞窟中央の抜け修正
・歯車の街3層の抜け修正


v1.1.4p
【追加】
・再戦イベントの台詞パターンを拡充
・マモノの台詞を一部追加

【改善】
・マップ名追加(セーブスロットの区別用)
・思い出墓場グラフィック改善
・ミミックを破壊して倒したときにCoinが貰えるように
・思い出墓場のイベントを微調整

【修正】
・ショッピングモール2Fエレベーター前にてコンパス表示が正しくない不具合
・ミュージックの解放条件を変更
 変更前:トラベラーズカフェのジュークボックスで解放
 変更後:所定条件を満たすと1曲ずつ解放
・思い出墓場にて画面がデータによっては画面が白く表示される
 再現した場合でもマップを出入りすることで復旧できます
・思い出墓場にて意図しない箇所にアイテムや商人がポップする

v1.1.4o
【改善】
・「高速突き」アニメーション変更

【修正】
・地図から移動直後の、思い出墓場のマップにて、データによっては画面効果が見辛い不具合
再現する場合、マップの出入りをお願いします
・思い出墓場にて宝箱の出現率が誤っていた不具合

v1.1.4n
【改善】
・思い出墓場のマップエフェクトの視認性を改善しつつ、見栄えも良く
・思い出墓場のカカシイベントの細部を調整
・OPイベントの台詞位置、エフェクトの細部を調整
・OP後にレベルアップ差分のHP,MPを回復するように

【修正】
・心音の森のすり抜け箇所を適切に(一部は隠し通路として機能するように。ご報告ありがとうございました)
・ショッピングモールのすり抜け箇所
・選択肢を選ぶときに、無選択の状態から上キーを押すと一番下の選択肢を選択するように
・1.1.4mを1.1.4lと表示していた不具合(……で1.1.4nとちゃんと表示するように)

v1.1.4m
【改善】
・トラベラーズカフェのトーク演出を強化
 今日のオススメについて語るように
・ステージボス再戦時に設定に絡む一言を追加(物語の整合性)
 歯車、ショッピングモールではそれぞれキャラが一言喋るように
・再戦ボス強化
・「電光石火」を専用アニメ
・「リーフヒール」の効能強化※森以外だと効果半減
・ハードヒットのMP吸収率を調整

【修正】
・ミュージック「ネゴシエーション」の誤記
・心音の森)最奥-隠し洞窟の帰還のドアの表記ゆれ
・歯車の街)3層の帰還のドアで戦闘回数0でもリザルト発生(スキップが正しい仕様)

v1.1.4l
【追加】
・装飾品「耳栓」実装
 マモノからのトークを発生させない、交渉術を使用しない
→縛りプレイ、トーク要素が煩わしい方向けの機能です。話術士から購入可能です
・チャンの工房。武器についての特徴と標準スキルの説明追加
→武器選びによる遊び方提案

【改善】
スキル周りの性能を運用しやすく改善しました。

・刀のカウンタースキル「攻撃力アップ」→「剣圧」(防御力ダウン)
→刀には攻撃力アップスキルが標準で備わっているため、シナジーを考え、変更しました
・銃のカウンタースキル「リロード」(TP回復+スキル「チャージショット」利用可能)
・銃のスキル「トリックショット」アニメ演出高速化
・スケールの固有スキル「コンセントレイト」→「深集中」
→TP100消費で3ターンの間、MP自動回復 + TP100状態を維持 + 防御力0
 再使用は20ターン
 これまでコンセントレイトを使うとTP技のレッドベリルが使えなく、爽快さに欠けたため、仕様を変更
 強力な一方、守りが弱くなるため、クラフトのカバーが鍵です。
・クラフトの固有スキル「デコイガード」の特徴を強化
 効果持続中は「ディクレクトプラス」の発動判定が加わり、生存力アップ

スキル強化およびカウンターの発動率調整に伴い、敵を強化しました。
・思い出墓場のバランスを調整しました(安易な弱体化はしていません)

v1.1.4k
【追加】
・トラベラーズカフェ、現実の時間の流れに対応して、毎日マスターが旅人の話をする機能
・トラベラーズカフェ、ジュークボックス機能

【改善】
・ホームに軽量化、ゲーム最適化を訪ねるメモを追加

【修正】
・ホームにてリカバリーを使用後、ショートカットメニューを開くと「地図の世界へ」の文字が飛ぶ不具合
・心音の森のすり抜け箇所(ご報告ありがとうございました)

v1.1.4j
【追加】
・一定確率でマモノが感情のワードを喋るように
 直後はマモノに有利なバフ/デバフが発生しますが、プレイヤー側は対応したワードを入手できます

【改善】
・Filterの範囲を調整し、思い出墓場のテキストが読みやすいように

【修正】
・鍵付き宝箱を「破壊して壊す」時にCannot read property 'erase' of undefinedエラーが発生することがある不具合の暫定対処4
・トラベラーズカフェの接触判定不具合

v1.1.4i
【改善】
・猫をメモに(なんのことかはプレイしてみてのお楽しみ)

【修正】
・ランバージャックが条件を満たさなくても最出現する可能性がある
・再出現のランバージャックの接触判定を有効にするために、プレイヤーが接触する必要がある
・心音の森、すり抜け箇所の修正(あわせて同位置に隠し宝箱、イベントを追加配置)

v1.1.4h
【修正】
・鍵付き宝箱を「破壊して壊す」時にCannot read property 'erase' of undefinedエラーが発生することがある不具合の暫定対処

v1.1.4g
【改善】
・鍵付き宝箱のヘルプ文を修正
・Fornax2-P10、Aqua-D10、Taitan-D10の各スキルを高コスト高性能に
・アイク、マザーブレイン、トレヴァイシスのネームドロップ率をそこそこにアップ(再戦時の利点)
・ワード「草木の声」を装備していないと、植物の声が聞こえないように仕様変更
・ネーム「ランバージャック」の再入手方法を追加
ランバージャックを寄贈した場合、ランバージャックと遭遇した場所で再出現するように
今後、マップスキルも兼ねているネームはこのルールで統一します(体験版ではランバージャックだけですが……)
・斧性能調整
 斧装備時のカウンター:リベンジ(カウンター + 防御力ダウン)、肉断骨斬(現HPが少ないほどダメージが高くなるカウンター)
 斧攻撃の「スイング」に素早さ、回避率ダウン効果(回避率の高い敵に当てると仲間の攻撃を繋げやすく)
・未実装だった杖、斧について、魔動図鑑へ説明を追加。
・クローバーワンド調整(睡眠効果付与、図鑑説明文にも補足し、ある物語との整合性を強化)
・カウンタースキルは「……のカウンター」と表示するように
例.切り返し、ディフレクト、インタラプト、リベンジ、反撃、ダメージコンバート

・シュウとアユイベント、ショッピングモールイベント、台詞修正
・ショッピングモールのプラニのイベント修正

【修正】
・精神の羅針盤解放直後にランプに話しかけると、解放前の中継の間に移動できる
・ジャンクカフェで手に入る三つのメモの名称が改名前のもの
・刀のカウンタースキルが空白で発動しない
・歯車の街、ある場面あるキャラの名乗りを変更
・チャンの説明「適正武器」「得意武器」の表記ゆれ修正
・ワード「韋駄天」のアイコン

v1.1.4f 11/2 23:30頃には更新予定
【改善】
・情報交換のカフェにTipsを追加2
・オプションにマップ移動スピードを追加
 遅い、やや遅い、普通、やや速い、速いから選べるように
・バトルスピードを調整、速いと遅いの差を大きく
・バトルクイックモードを追加(ONにすると常時クイック状態となり、ロード後も保存。バトル中にShiftまたはYボタンで切り替え可能)
・「お人好し」に回復スキル「エール」を追加
・「油断」に反撃率アップ効果を追加
・敵パラメーターの個性アップ
・鍵付き宝箱の「なにもしない」ターゲット時のヘルプ情報を変更
・装備品の説明欄のわかりやすさ、統一感(継続して調整中)

【修正】
・ショッピングモール
 調べるとフリーズするイベント(ロボット)
・装備説明欄の誤記
・エレベーター1F、2Fで往復できない場合がある不具合の予防措置
・鍵付き宝箱、「破壊して開ける」時のデバフ効果が無効だったのを修正
・ホームの本棚を調べた際に、時系列的に知りえない情報の矛盾を修正

v1.1.4e(表記は1.1.4dになってます)
【改善】
・情報交換のカフェにTipsを追加
・ラインディングの街)一定条件でNPCに変化が現れるように(世界観要素)
・思い出墓場)通行禁止エリアとの境目をわかりやすく

【修正】
・ラインディングの街)ある施設の靄の解除条件

v1.1.4d
【修正】
・思い出墓場で出現する鍵付き宝箱を破壊した場合にCannot read property 'erase' of undefinedが表示される不具合の予防措置
・コンフィグにカットインアニメ省略設定追加
・手紙イベントのテキストをブラッシュ

◆v1.1.4c
【追加】
・レプラコーンの魔法屋のイベント
・一部武器を追加

【改善】
・マーチャントウィプスの交換イベントをクジ式に変更。中身も良いものに
・インフォメーションメッセージの消去タイミングを調整&処理軽量化
・歯車の街の視認性改善
fog演出の最適化

【修正】
・歯車の街、色違いのマモノシンボルが稀に出現する
・紅茶「ヌワラエリア」が表示されない
・プラニイベント会話中の誤字修正
・ランプの会話からラインディングに遷移した際にUIが残る
・ラインディングの街で不思議なチカラが……メッセージが消えない

v1.1.4b
【改善】
・全滅ペナルティを見直し
 変更前:Coin半分
 変更後:Coin1/3 + ランダムで消費アイテムのロスト + 復帰ボーナス1つを選択

 復帰ボーナス(ディール)
 -戦士の呼吸……-一時的にパラメーターアップ(ボス戦では消失)
 -旅人の知恵……一時的に戦闘後HP,MP回復
 -道具士の目利き……素材(強化鉱石、欠片)出現率アップ

・歯車の街の視認性改善
 間接的な視覚誘導で侵入可能マップの強調
 フォグ(霧)の強弱は引き続き課題とします

v1.1.4a
【修正】
・歯車の街でスケールが要素解放後も「あのレバーを……」表示する
・ディフレクト発生時、エフェクトが2回発生

【改善】
・ホーム、旅立ちの間にランプを配置
 ストーリー進行にあわせて、強化方法を提示

v1.1.3z
【修正】
・心音の森、クリア後に出現する隠しマップにて、TypeError data is undefinedが発生する
//森、洞窟両方で出入りを繰り返し試行しましたが、再現確認が取れないため、予防措置を実施しました。
//引き続き再現する場合はご情報をお寄せ頂けると幸いです

・ショッピングモール、一部ギミック接触時に一定確率で操作不能になる(うさぎ、クマ、マネキン調査)
・セーブの復元、バックアップ機能で復元時にテキストエリアにヘルプテキストが挿入されてしまう

v1.1.3y
【改善】
・プラニ加入イベントの台詞調整
・ホームのマップの縁取りを調整
・ネーム「ドーベル」強化
・カウンター技の発生頻度調整(バトルテンポの快適化)
・セラピィTの回復量を調整
・マザーブレインのHP再生効果を特定行動もしくは一定ターン経過で解除するように
回復量は変わりありません
・歯車の街、マップからfog効果を抑え、光源で間接的に進行方向がわかるように
・ショッピングモールのバトルバランス調整

【修正】
・ショッピングモールの地図、初回来訪時に意図しないラベルが表示される
・一部スキルを使用すると行動順序が不正になる

v1.1.3x
【修正】
・心音の森、壁抜け箇所
・OPの全滅箇所によっては暗転したまま復帰しない不具合
・心音の森の進路についての台詞を修正

v1.1.3w
【修正】
・ショッピングモールの2Fエレベーターのポップアップ表示を削除
・強敵出現メッセージが出ていても出現しない場合がある
・ブローチ系が説明通りに機能しない
・歯車の街で霧が解除されないエリアがある

【改善】
・トリックショットのアニメ―ションを軽量化
・ネームの強さを調整
・マップスキル発動時のSE音を弱く
・歯車の街のボス攻略用のヒントを配置

v1.1.3v
【追加】
・ショッピングモールに天候(地形)「スプリンクラー」追加
炎属性弱体、雷属性強化、毎ターン敵にダメージ
実装に伴い、ショッピングモールのマモノの大半に機械属性を50%付与

【修正】
・タートル相手の交渉術に成功時、バタフライが入手できる不具合
・ショッピングモールの地図移動時の位置ずれ
・ショッピングモール一部キャラが描画されないタイル

【改善】
・状態異常「混乱」の挙動を調整(同士討ちが発生しやすいように)
・ルーティー初対面時の会話内容修正(内容の矛盾、機能的に意味を持たない情報の修正)
・刀「小太刀」に専用スキル「間合い崩し」追加//ワーキャットでも装着可
・刀「蝉丸」に専用スキル「歌人の太刀」追加
・刀「湾刀」に専用スキル「水月鏡花」追加
・心音の森の「草木の声」の装着判定処理を見直し
・ショッピングモールの「フロアガイド」の装着判定処理を見直し
・ランバージャック以外のボス格のワード(ネーム)ドロップ確率を100%→低減
→他のネームの検討余地がなくなるため

v1.1.3u
【改善】
・マップスキル発動時のSE音調整(控えめに)
・マップ遷移時の実行処理軽量化
・全滅時演出の画面処理最適化
・バトルバランス調整
レベルアップ時
 最大HPの上昇率をアップ
 防御力上昇率をダウン
ワード装着による最大HP上昇率をアップ

【修正】
・強敵出現がウェイトつきメッセージになっている不具合
・強敵出現メッセージが表示されているのに出現しない可能性がある

v1.1.3t
・10/30 20:00のフィードバック内容

【修正】
・マップ遷移後に天候「霧」「雨」のステートが残る場合がある不具合
・バインドウィップの効果が切れない不具合
・チャンの会話選択肢にてキャンセルボタンで抜けられず、別選択肢の反応を返す不具合
・帰還のドア解放後イベントのホーム就寝シーンでキャラクターグラフィックが二人見える不具合
・特定イベント時は天候「雨」が働かないように
・ワード慎重の入手箇所がコンパス上では異なるアイコンとなる不具合

【改善】
・歯車の街の敵パラメーターを調整
・ランダムポップのルーチンを調整
・「強敵」「旅の商人」がエリア出現時にポップアップを出すように
・ジャンクカフェの猫に話しかけた回数で追加ヒントを話すように
・デコイガードのアイコンを専用にしてわかりやすく
・ボスのチャージ行動時に専用アイコンを追加

v1.1.3s
【追加】
・「仲間と話す」にアンバーを追加

【改善】
・「仲間と話す」でスケールの「はじめてのワード」選択時に回想に入るかを問うように
・歯車の街演出改善
-ゲートそばのジュークボックスは初回からあるように統一
・名前の書庫の演出改善
・スキル「プレッシャー」「ノイズ」を魔法判定に
・天候効果「霧」の命中率を調整
・天候効果「雨」「霧」のアイコンを専用化
・マップスキル発動時に操作硬直が入らないように
・アイテム「リカバリー」にコスト消費がある旨とショートカットキーを補足
・入手ウィンドウと、警告メッセージがゲームUIと重ならないように位置関係とウェイト秒を調整
(心音の森)

v1.1.3r
【修正】
・旅人の装備効果「雨で素早さアップ」効果が累積しないように
・雨の効果が持続しないように

【改善】
・10/28のOP書き直しに伴う物語の整合性を調整(ホールを塞ぐ会話、アンバーとの会話、漂流島の発生のくだり)。全体的に調整します
・マップスキル発動時にエフェクトを追加
 コンフィグでマップスキルエフェクトのあり/なしを設定可能
・高低差のある地形でシンボルエンカウントが発生しないように
・上下の進行方向が変わるマップで、誤入力によるマップ遷移を繰り返さないように予防処理を挿入

v1.1.3q(10/30 9:20以降に更新されたバージョン。表記は同じです)
【改善】
・「仲間と会話」ラインディングの街でレプラコーンに会う前のスケールの反応の矛盾
・ラインディングの街、初回訪問時の会話の違和感がある部分

【修正】
・はじまりのワードを経由すると入手時のアイテム名が表示されなくなる

v1.1.3q
【追加】
・天候「雨」(心音の森)「霧」(歯車の街)がバトルに作用するように

【改善】
・コンパスに表示するアイコンを区別
-マップで手に入るフリーワードは本のアイコン
-目的地、進行フラグのキーワードは鍵のアイコン
進行チュートリアル、情報交換のカフェの説明も修正

・マップ内にキーワードがある場合、コンパスが強調表現をするように
・はじまりのワードイベントで回想前の位置関係と向きを維持するように
・ラインディングの街でレベルアップして帰還した際にHP、MP最大値まで回復するように
・OPのストローク演出を単調に感じないよう調整
・OP違和感解消の調整(待機中のスケールの台詞。初回、支給ボックスに関する言及)
・心音の森、ある選択肢に遊び心を追加

【修正】
・収穫の森、漂流島解放前にイレギュラーな地図として出現する
・1%の確率でマモノシンボルが1瞬すりぬける
・帰還のドアのシナリオを書き直し
・はじまりのワードの回想後、解放前のファストトラベルのUI表示が出現する
・はじまりのワードでイベント順を無視した進行をする可能性について予防措置
・歯車の街で戦闘回数0で帰還ゲートをくぐったときに不正な挙動をする

v1.1.3p
【改善】
・心音の森マップグラフィック向上

【修正】
・はじめからプレイ時、デバッグモード
透明な状態で始まる事象に遭遇した方、申し訳ございませんでした!

v1.1.3o
【改善】
・ワード「偵察」スキル発動時にポップアップを出して効果がわかるように
・心音の森4-5のイベント間が狭いため、マップ増設
・雨天候の発生頻度を低減
・中継のポイントが別の地図と接続中の警告メッセージが画面遷移後すぐに消えるように
・イベント開始時に前画面のシステムメッセージが残らないように
・「ロストマン」入手時の不自然な演出改善
・「天候効果:雨」時と「旅人」装備時にメッセージが重ならないよう改善

v1.1.3n
【改善】
・新規OP差し替え(新規イベント、シナリオ書きおろし、過去未来の選択撤廃)
・OP改善(途中の装備ワードに気づくようにイベント後の位置調整)

【修正】
・行動先行した後にスタンを受けても解消される不具合
・スケールに下から話しかけられない不具合
・ラインディングの街でロボに話しかけると操作不能

【既知】
・心音の森の必要ワード数が-1足りない場合があります
 これはシナリオとワードを調整した影響で生じており、表示上の問題はありますが、ゲーム進行に影響はありません
 近日、シナリオのブラッシュと整合性をとりながら調整します
 ご不便をおかけしてすみませんが、より良い体験のためにご理解頂けますと幸いです

v1.1.3m
【改善】
・キー表示変更アイテムを追加

【修正】
・過去、未来を使用できる不具合
・支給ボックスのラベル表示ずれ

v1.1.3l
【改善】
・OP過去の演出調整(ゲームテンポ重視)
-情報を分割、アイテム使用や回想でアクセスするように変更
・OP未来の演出調整
-ワードを見つけやすいように色を調整
・OP過去未来共通)魔動手帳入手時のTipsを細分化かつ後からアクセスできるように
-ワード、キーワード、装備ワードの説明を物語進行にあわせて段階的に説明するように
ストーリー進行済みの場合は、アイテム「ワードの知識」で確認できます
引き続き工夫します

・ショッピングモール)フロアガイドの入手タイミングを調整、演出を追加

・回想イベント「はじまりのワード」を追加
ストーリー進行済みの場合は、起動時に取得します
「仲間と話す」シーンでスケールに使うことで確認できます


Tipsやヘルプで表示されるキー/ボタン名称は、冒頭で選択した操作方式にあわせて表示が切り替わります。
作中で切り替えられるように「操作ヘルプ時のボタン/キー名称変更機能」を追加

【修正】
・OP過去/未来、魔動手帳入手時にメッセージが重複表示
・武具を装備せずに移動できた不具合
・ワード「地図世界の歩き方」のキー表示を設定コントローラーorキーボードに準拠
・ラインディングの街を回る前に呼び止める話者の名称の不整合
・「仲間と話す」モードから未開放の西側に行くことができる不具合
・心音の森、中継の間解放以前に解除した場合に知りえない名称が出る不具合
・すすけた手紙の説明文(誤字→読みやすい表記に変更)
・応急クリアハーブが麻痺を解除しない不具合
・支給品ボックスの出張箱を旅たちの間に設置

・過去と未来の動機の違いを統一(修正途中に影響度の高い不具合修正を入れて更新したため、一時的に違いがありました)
※細かに拾ってくださりありがとうございます!

v1.1.3k
【修正】
・OPイベントの会話の矛盾
・画像乱れ対策
・アンバーとの会話イベント後に暗転する不具合

【改善】
・操作で詰まったときのみヒントメッセージを表示

v1.1.3j
【修正】
・魔動コンパスを2つ入手してしまう不具合
・キーワードの数が+1になる不具合

v1.1.3i
【修正】
・アイクがチャージ後、強力なスキルを使わない場合がある不具合

【改善】
・ラインディングの街にストーリー進行に応じたNPCを追加//継続
・ボス敵がチャージ時にアイコンを表示するように
・チャージ行動をダメージ、スキルで妨害できるように
・銃に専用スキル「トリックショット」を追加//貫通ダメージ + スタン状態の敵に1.5倍

v1.1.3h
【改善】
・オープニング選択肢追加
「過去」……これまでのオープニングのテンポを改善したもの
「未来」……テキストを最小にした動きのある場面から始まるもの
・オープニング、トラベラーズカフェのテキスト改善(読みやすさ、テンポ)

v1.1.3g
【改善】
・逃げるコマンドについてのTips追加
・体験版ラスボス戦の調整(演出とのパラメーターとの矛盾解消)
・チュートリアル周りの軽微な修正

v1.1.3f
【修正】
・ステージ4の一部壁抜け箇所
・「旅人」の雨で素早さアップ効果の消失設定漏れ
・限定スキルが残存する不具合
・ステージ4の上限ワード数のミス
・一部ボスの難易度に影響する不具合

【改善】
・ステージ3隠しイベントにメモを加筆
・ステージ幕間イベント改善
・ステージ4イベント全般の改善(テキスト量、視認性)
・スキル説明文を追加

v1.1.3e
【修正】
・ディフェンスライズの効果量と説明文の不具合
 ディフェンスライズ→デコイガードに変更
 イベント戦の呼称も修正
※同名のスキルが2章で手に入るため

【改善】
・ステージ3)イベントのテンポ、演出改善
・精神の羅針盤で最大HP,MPを上げた際に上限まで回復するように
・精神の羅針盤に説明を追加
・地図のピクチャ素材
・マップ遷移時にスキル発動のポップ通知が2つ表示しないように
・スリープミストのアニメ―ション
・バトルワード「力を封じる」利用時の効果を改善
・ワードの上限更新タイミングをステージクリア後に統一

v1.1.3d
【修正】
・鍵付き宝箱の開錠の際にエラーTypeError: Cannot read property 'erase' of undefined at Game_Map.eraseEvent が発生する不具合

【改善】
・槍装備に追加スキル)足払い、補正効果
・ステージ3)ステージギミックを分かりやすく調整

v1.1.3c
【修正】
・ステージ2)不正なコンパスのワードマーク//「機械化」を手に入れることで解消されるようにしました
・ステージ2)一部壁抜けができる不具合
・ステージ2)地下水路と2層を往復すると手順によっては来た道を戻れない不具合

【改善】
・配達イベント発生時限定で、マーカー表示を強調

v1.1.3b
【修正】
・状態異常時(怒り、混乱、魅了)に瀕死メッセージが表示

【改善】
・交渉スキル発動時に交渉ターゲットのマモノを強調するように
・ステージ2のイベント台詞調整
・一部スキルの効果、クールダウンタイム調整
・「仲間と話す」イベントを一部調整
・バトルBGM「highlight」の音量を調整

v1.1.3a
【修正】
・体験版クリア後のマップでランプを調べるとイベントに不整合が生まれる不具合

【改善】
・合成でランクアップした場合、ラベルに即時反映するように

v1.1.2
【修正】
・ステージ2の中ボスイベント戦中で得られるスキルの誤記
・歯車の街)水路→1層移動時の1マスの座標ズレ
・漂流島の地図解放イベントで透明になる不具合(2回目予防修正)

【改善】
・ラインディングの街に歩行型NPCを追加
・ステージ2)中ボスイベント戦改善
・ステージ2)ワード「ジャミング」を発見しやすく

v1.1.1
【修正】
・魔動手帳の解錠ツール、マナポーションSの説明文誤記
・思い出墓場の敵にセキュリティコマンドが通じる不具合
・体験版最終戦でバトルワードの効果対象の不具合
・体験版最終戦のバトル演出を各種調整

【改善】
・決定キー押したままで高速化する速度を調整(快適寄りに)
・帰還のドア使用時の演出効果を改善

v1.1.0
【修正】
・リカバリー入手前からショートカットで使用可能だった不具合
・図鑑のアンティークダガー、マインゴーシュの名前着色漏れ
・ニンジンがダイコンだったクリティカルな問題を修正
・精神の羅針盤)スケールの最初の取得要素が次ランクの性能だったミス
・精神の羅針盤)アンバーで一定条件下で何度も経験値が取得できる不具合
・プレゼント時に選ぶものがない場合、画面がぼやけたままとなる不具合
・薬の知識、魔道具の知識、解錠の知識のレベルが上がりにくい不具合

【改善】
・リカバリーの入手タイミングを前倒し
//既存データでも取り逃すことはありません
・魔動手帳のマモノ登録条件が名前の書庫(旧名:ネームの書庫)の寄贈であることをNPC会話にて説明//イベントで明らかになる情報もあるため、手帳側での説明が困難でした
・歯車の街で正解のレバーを引いたときにSE音を追加
・リザルトの最大予ダメージ、最大被ダメージをリザルトごとにリセットするように

v1.0.9
【修正】
・敵のカウンターガードが機能しない
・敵AI)ランバージャックがHP満タンの敵にヒールハーブを使う可能性
・短剣のパラメーター調整
・ラインディングの街、一部すり抜け箇所
・ランプ点灯状態の歩行グラフィックがロード後に解除される不具合
・図鑑)マッド、マザーブレインの判定
・図鑑)強襲ガンナーの交換アイテム誤記
・中継の間で洞窟へ移動した際にランプ点灯状態の歩行グラフィックが表示されない不具合
・リザルト報酬の計算が少ない不具合
・リザルトに最大予ダメージが表示されない不具合

【改善】
・画面遷移時に地名ラベルが先に見えないように
・イベント全般のテンポ改善
・一部イベントのワード入手タイミングと説明文の整合性を改善

v1.0.7、1.0.8
【修正】
・工房に説明を追加
・ジャンクバー、ジャンクカフェの表記ゆれ
・武器商人のキャラ名を略称で表記統一
・漂流島発生イベント後に透明になる場合がある問題の予防処置
・話術士解禁イベントの会話の矛盾
・クリアハーブ、チユの根の効果範囲が不十分、説明文が不足
・武具の説明文の修正

【改善】
・工房の武具のアイコン前でランク表示するように//ロードデータは初回のみ0が表示されます。ニューゲームでは修正済み
・非戦闘で帰還した場合、リザルトをスキップするように
・一部イベントのテンポ改善

v1.0.6
【修正】
・バトルBGMが再生されなくなる

v1.0.5
【修正】
・セーブエクスポート機能でエラーが発生
・地図から「途中から再開時」に不要なメッセージが表示
・戦闘BGMが再生されなくなる
・レザーアミュレットのパラメーターミス
・期間限定で開放前の精神の羅針盤にアクセスできてしまう
・解放前に収穫の地図、漂流島が発生する

【改善】
・ホームの動作を軽量化
・一部画像グラフィック
・OPチュートリアル〜初戦までのイベントテンポ改善
テキスト、強制操作の低減
※この影響で既存セーブではホームの本棚から剣士、術士、偵察、旅人が2度取得できますがβ版の仕様とさせて頂きます
※根本的な演出改善も検討中です

【追加】
一部画像素材追加、修正

v1.0.4
【修正】
・思い出墓場の画像エラーを修正
・精神の羅針盤の画像修正
・意図しないスキルを削除

【改善】
・10/20の一定期間のセーブがロードできない対処として、はじめから→ステージ1スキップ機能を追加
・イベントのテンポ改善(継続して改善します)
・パラメーター調整

v1.0.3
【修正】
・思い出墓場のイベントシーンでエラーメッセージが表示される
・セーブがロードできない
・バトルBGMが再生されなくなる(暫定対処)

v1.0.2
【修正】
・「シークレットコード」が機械以外にも有効
・一部敵のパラメーターを調整
・弱点でもないのにWeak表示になる
・一部の曲でBGMのループが切れている
・かばうの消費MPが表示と異なる
・味方の隠し弱点属性を緩和
・説明文のフォント乱れ
・パーティーにいないのにアンバーの瀕死メッセージが表示される
・ショップのステータス比較ウィンドウの行ずれ

【改善】
・禁止ワード「機械化」装備時に専用アイコンで異常を示すように

v1.0.1
【修正】
・ホームのランプを調べるともう一度ランプを直すイベントが発生
・本棚にある「炎」が何個でも入手可能
・通常シンボルエンカウント時、「逃げる」に失敗すると敵が不死身になる
・「漂流島」「収穫の地図」発生イベント後に透明になる

v1.0.0
【修正】
・ホームの本棚を調べると暗転する
・思い出墓場のBGM変更にて選曲と異なるBGMが設定される
・一部イベントシーンにて目隠し演出の発生遅れ