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2020年06月28日

【241日目】2020/6/27 ステージ3デバッグプレイ&修正

バックナンバーおよび画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/337551

イベント実装:スキル6点、ワード5種類、アイテムn種類追加

ショッピングモールというステージなのですが、お金の使いどころが多いです。
それで難易度が変わりすぎても良くないので、効果量を抑えたり、ステージ外で意味があるようにしたり、味付けしてます。

https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1276913311968190469?s=20
制作メモ

・一見、ネガティブな効果の装備も、戦略に組み込めるように工夫
・自販機やステージ3だけで買えるアイテムも取りそろえ

イベント修正(軽量化)

・if文で循環する処理を減らしました

戦闘背景修正

Orange Blood、FF、ほかGoogle画像検索の結果を参考にレイアウトを考えました


制作メモ

・敵を置いたときに邪魔にならないことが第一要件
・背景はループ、色は敵より視界を奪わないように

不具合修正

・ファストトラベルメニュー復帰時にメニューが開けなくなる強制ハードモードバグを修正

アニメーション追加・修正

・テンポが良くなるようにフレーム単位で調整

イベント作成

・規模の小さいイベントはシーン切り替えせず、会話で完結
・MOTHERシリーズの印象に残るシーンを参考

制作メモ

・シーン切り替えイベントだけが記憶に残るものではない
 リアクション、言葉選びで印象が残る

創作系読書


ポリアンナ、作家それぞれのMOTHERツボが読み取れて面白い本でした。
小説、コミック系も数冊、読了。



制作メモ

・ここでの影響がイベント実装のアイディアになりました

今日やりたいこと

・新マップ、新イベント
・プログラミング学習とツクールコアスクリプトの結び付け
posted by tabirpglab at 12:09 | 制作記