アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(677)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2020年06月27日

【240日目】2020/6/26 続・ドット絵改変。アニメーション追加。プログラミング学習ほか

バックナンバーおよび画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/337120

プログラミング学習・コアスクリプトを読む

バラバラな知識をまとめる作業。

意識したこと

・JavaScriptの学習成果とツクール知識のすりあわせ
 間にある溝を認識しはじめた→ゲーム制作で力をつけるための学習ポイントがココ
・分からない部分はメモ、個別に調べるを繰り返した
・三角関数を勉強、いったんわからない部分まで戻り、ここでもやはり反復で覚える
 反復の際に変化をつけて記憶の定着率を上げる

途中から学習内容がゲーム制作と関連づけられなくなったので
ゲーム制作のための学習→人生スパンで必要な学習と目的を変更
モチベーションを切り替える



素材制作:大型敵キャラ素材

RPGツクールMV向け キャラチップ素材「大型モンスター 怨霊」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1166805

RPGツクールMV向け キャラチップ素材「大型モンスター 8属性+影」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1166950

RPGツクールMV向け キャラチップ素材「小型/大型モンスター ワーム」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1167627

上記公開は一部で20体くらい試作。
そのうち使い物になりそうなものを公開しました。

制作メモ

・この日はできるだけ時間がかかる作業を少なく、ツールの効果系を使い作成
 技術向上というより、どんな機能を使えるかに主眼をおいた
・怨霊は独特の効果は活かせたけれど、他素材とマッチするかが不安
 手打ちで3D臭さをとった方がよかったかも
・8属性の方は頭身バランスを調整したほうが良いかも、検討

モザイク風のシームレスタイルを試験中ですが良いアクセントになりそう
これが実は一番の収穫


アニメーション追加

演出がアニメーション素材頼みになるので、ここは将来的に解決したいところ

創作系読書

台詞、シナリオ吸収するつもりで数冊読み込みました。

制作メモ

・楽しむ一方で、不満や冗長的な疑問を感じる場面もあった
 自分の読み方が変化している。
・トビーフォックスさんの寄稿に興味があって買ったポリアンナが到着。
 未開封ですが楽しみ。



スキルアップに振り切った日でした。
今日はゲーム制作にシフトします。
休日シフトです。
posted by tabirpglab at 17:03 | 制作記