検索
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【ツクール新作】




【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2019年10月07日

2019/10/7制作記

2019/10/7制作記です。

◆開発秘話

Twitter資材の転用ですが、メイキング動画を2本作りました。

風見鶏を回すことから思いついた回想の場面
https://youtu.be/7TG5YjfuTFs

琥珀の道具士と共通の場面、舞台裏を描いた演出
https://youtu.be/8YF9jF0Lnjo

風見鶏の素材加工のプロセスはこんな感じ。
GIMPの統合変形を使ってます。
クリスタだとメッシュ加工で同じことができた気がします。
191004_1.jpg

仕組みはiconを使うだけ。1文字1KB程度です。
(とはいえiconは頻繁にロードしそうなファイルなので、あまり膨らませてはいけないですけれど)
使う文字が限定されるなら有効だと思います。
191005_2.jpg

◆その他

増税の話題が飛び交う昨今。
zaimという家計簿ソフトを眺めて、もっと貯金の速度を加速させたいなと考えてます。
食費に割と娯楽が出ていると言いますか。

朝夕食はストイックなサラダとサバの水煮の缶詰(DHAとEPAが豊富で脳に良く、コンビニで買える最強の創作食と認識してます。や、本当に)が中心。
あとはヨーグルトや豆腐、豆乳とか食しますね。

ですが、お昼とか、朝食を食べ損ねた間食とかでついつい判断が甘いもの(味覚、カロリー、栄養素的に)を買うこともしばしば。

一方、コストダウンしてはいけないのが、勉強。
学習サイトpaizaラーニングは有料サービス版を利用しています。

https://paiza.jp/works/mypage

早送り機能、コードの模範解答確認機能。
初学者が勉強の質を高めるにはマスト。
これで月600円は個人的に納得。
お金をケチって時間を失うのは、社会人としてはよろしくないと私は考えてます。

先のzaimも分析機能を使うため、有料版を使ってます。
でもむやみにサブスクリプションサービスには手を出さないようにしています。
クレカも一括払いオンリー。
金銭感覚、大事です。

◆◇◆◇

先月、人生初のぎっくり腰に見舞われたのですが、そのときの反省からこんな改善をしました。

・バッグをショルダーに変更
・セカンドオピニオンでレントゲンを撮り、呼吸を改善
・骨盤矯正で体の歪みを改善
・スクワットを毎日

最初は50回/日だったのが、今では300回/日こなしてます。
これは脳にも血流が巡りますし、ストレス解消にもなります。

派生してリンパマッサージをするようになりました。
健康と美容は密接に繋がっていて、習慣の賜物なのですよね。
先日、無印良品の「のびのびボディーネット」を買ったのですが、これは大変QOLを上げるアイテムです。
泡立ちが10倍くらいになり、身体を洗うのが楽しくなります。
ぜひぜひオススメしたい。
バスライフが潤うこと間違いなし。

あと寒い時期に向けて無印のバスタオルもオススメ。
バスタオルがふかふかだと、湯上りが幸せになれるんですよね。

あとアロマオイルを買ったはいいけど持て余している方には、アロマストーンも……(止まらないので、強制中断)

◆◇◆◇

某展示イベントに向けて準備も進めています。
その前に企画モノが先に発表できるかもしれません。

今週はここまで。
posted by tabirpglab at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9277877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック