検索
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【ツクール新作】




【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2019年09月08日

2019/9/8 制作記

2019/9/8 制作記

先週の制作記で「あとで余裕を見て更新しますね」と書いて早一週間。
今週のトピックスを手短に書きます。

■原作つき2作品のゲーム制作を担当、公開

お別れのラジオ
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11341

クロートザック ストーリア
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11340


長丁場でしたが、無事公開に至り、ほっとしています。
反動で、9/8は意識的にペースを落としてゆっくりと制作していました。

本当に原作も絵素材も素晴らしいものばかり。
制作中の思い出、厳しい時期を乗り越えたこと、……などなど書き出すと止まらなくなりそうです。
なので、ここまで。

ただ、一人では乗り越えられなかった。
まだ越えなければならない山はありますが、大丈夫でしょう。

■CEDEC 2019
CEDEC、初日に行くことができました。
しかし2日目、3日目は行くことが叶いませんでした。残念。
2日目のシナリオライター下村健さんのセッションはとても興味があったので、タイムラインで視聴できないか、調べてみます。

以下、さらっと見たメモ。
個人製作の規模で参考になる部分だけ、読むと良いです。

今すぐ使える! Cygames流、シナリオ“じゃない”ゲームテキストでプレイを盛り上げる鉄則
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1205688.html

『エースコンバット7』の無線会話の秘密とは!? ゲームプレイとストーリーを融合させるための工夫が盛りだくさん!【CEDEC 2019】
https://www.famitsu.com/news/201909/04182587.html

[CEDEC 2019]さまざまなIPのキャラがフェアに対戦するための工夫とは。「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の絵作りを開発陣が語る
https://www.4gamer.net/games/412/G041234/20190906163/

勤務先がつぶれた“30代無職”が、インディーゲーム開発で成功をつかむまで (1/3)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/05/news135.html
※こういう見出しで人の気を引く手法、私はどうなのかなと思ってしまいます

CEDECのセッション資料はこちらからDLできます。

要会員登録(無料)
https://cedil.cesa.or.jp/
WEB記事で気になるセッションがある方は探してみると良いです(全セッション資料はありません)。
とはいえ、9/9現時点で個人作者が参考になりそうな資料は少ないように感じます。

この2点は面白かったですよ。

「どんな物語にしたいか共有する『エースコンバット7』のナラティブ制作手法」
「現代の子供たちが「勉強をゲームのように楽しくできる」未来へ」

----
また英気を養って今週も頑張ります。
次は大きな山と新作。
必ず、成し遂げます。
posted by tabirpglab at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9174584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック