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2019年04月08日

2019/4/8 制作記

3週続けて開発系のブログ更新がなかったので、駆け足で近況報告です。

■「地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜」公開
エイプリルフールにかけて、短編を公開しました。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10561

制作秘話を少し。

・以前作り込んだものの没にしていたお城マップ
・ツイートで反応が良かった漂流島(モノが流れ着く)マップ
・まんぼう二等兵さんの音楽

3月末、これらが噛み合って、一気に組み上げた作品です。
本編の最終形にも取り込みます。
ぜひご興味のある方はプレイして頂けますとうれしいです。

以下は今後の予定です。

@スキルの連携機能をもっとゲームに反映
 説明文で連携情報を掲載したり、狙う意味のあるダメージ量にしたり

Aセーブ出力機能

BWindows版の公開

本編の導線にも繋げたいので、本編側も進めていきます。

■最近の日常

[気分転換に進めているもの&完了したもの]
「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」終盤まで進行
「ラブライブサンシャイン 2nd」3〜14話視聴完了
「血界戦線 &beyond」2〜14話視聴完了

やっと1年前の録画を見終えました。
ポケダンさんのパートナーとギルドの関係性を育てながら、シナリオが進行する様は良いですね。
地図の時間にも取り入れたいと思ってます。

ラブライブさんは楽曲の良さ、キャラの立て方が素晴らしく、中でもシナリオにこだわりを感じました。
努力しても叶わない現実を描き、人の関係や内面の変化が後味を良いものにしているのですよね。

奇跡は起こらないし、願ったとおりに夢は叶わない。けれど、人は良い方向に変わることができる、みたいなメッセージと言いますか。

血界戦線はスタイリッシュな特徴を最大化した印象。台詞回しは映画的で、たとえば敵が降下する様を見て「天気が悪いみたいだ」〜的なことを言ってしまうアレです。
(あるいは「良いニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたい」みたいな)

鼻につきかねない演出も、突き抜けると作風なのですよね。格好良かったです。

[少しずつ触っているもの]
「アライアンスアライブ」
「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜」
「オクトパストラベラー」
RPG作家として、RPG感を養ってます。

[ゆっくり腕を上げたいもの]
「スマッシュブラザーズ」
英語(Toeicスコア伸ばしたい)


[おすすめ]
アブセンテッドエイジact.2 〜花嫁少女とローグライクアクションSRPG
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10527
Twitterで面白さを連投した作品。
SRPGの一手ごとを考える戦略性を楽しむ作品です。

MP、アイテムは惜しまず、その場面で最適解を選ぶ。
ゲームルールを探りあて、上達する流れを掴むと、やめ時を失います。
地図のイラスト担当のterunonさん作なので、イラストから入ってくださった方にもオススメ。

◆◇

時間を圧縮して、ウェアラブルでパフォーマンス測定して……と自分なりの工夫で、がしがし進めてます。
そんなお話もいつかできたなら。
今回はここまでで……!
posted by tabirpglab at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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