検索
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【ツクール新作】




【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2019年03月25日

20190324_制作記

ツクール関連

TwitterのTLで知りました。
有用な情報です。

■スチームパンクマップ素材
ドイツのコミュニティ発祥。
PandaMaruさんが参加されている素材集です。

ReCollab+ Sammlung Steampunk
https://rpgmaker-mv.de/filebase/entry/148-recollab-sammlung-steampunk/
利用規約は各素材の同梱ファイル参照

ツクールのコミュニティを調べた限りでは、アメリカ、カナダ、メキシコ、フランス、ドイツ、中国(掲示板)にあって、それぞれに特色があります。
VXに特化したサイトとか、文化ごとに好きなツクールが異なり、面白いのですよ。
この話はまたいつか機会がありましたら、書きます。

■ゲームの『重さ』対策を研究して改善に励むスレ
http://ur0.work/vEu1

中でもビービーさんが詳しく検証してくださっていて

・同じ処理でもイベントコマンドはスクリプトで変数の加算処理を行うと、イベントコマンドの9倍のms(ミリ秒)かかる

ということをデータで示しています。
ありがとうございます。

「地図の時間」制作状況

ここ一週間の進捗を画像でまとめました。

空前の地下道ブームが到来。
20190321_1.jpg

モンスターハンターの応急薬的なアイディア。
ステージから外に持ち出せない分、気兼ねなく利用できる回復アイテムです。
20190323_1.jpg
20190323_2.jpg

リザルト画面。
「0Gを手に入れた」のような、意味のないシステムメッセージの代わりに表示させる文章。
20190323_3.jpg

パララックスで組み合わせたマップ。
20190323_4.jpg
20190323_5.jpg

食糧不足を補うため、自給自足生活
20190324_10.jpg

20190324_11.jpg

◆◇◆◇

2019/4/1のエイプリルフールネタでショートショートな作品をつくれないか、挑戦しています。

物語の鍵になるのは『記憶を売買する商人』。
ちょっとしたアイディアを元に台詞を組み立てるのが、たまらなく楽しいです。

なお、直前に映画『エターナルサンシャイン』※を観ていたこととは、何の関係もありません。

20190324_12.jpg

20190324_13.jpg

20190324_14.jpg

20190324_15.jpg

20190324_16.jpg

※周りを振り回すヒロインの性格は共感できなかったけれど、記憶消去モノとして面白い映画でした。
といいますか、やっと録画していたものを観れました。

最近はロマンシングサガ2、ドラゴンクエスト11、オクトパストラベラーといった新旧のRPGを少しの時間でもプレイしています。
自分の中のゲームライブラリも更新しなくては……と危機感がありまして。
録画した映画を観たのもその一環。
時間を圧縮すれば、意外とできます。

圧縮のしわ寄せもあり、本日のブログはここまでです。
また来週。
posted by tabirpglab at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8661325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック