アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(1)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2019年01月14日

2019/1/14 制作記

2019/1/14 制作記

今週は創作と時間の考え方について、喋ります。

プラグイン「StepEffect.js」の話

yanaさんのStepEffect.jsで水辺を歩くと水辺反応してしまう件が解決したのでシェア。
下層タイルの水判定を上層の陸地で継承していたのが原因でした。
nullを上層タイルに設定することで解決できます。

20190111_1_yana.jpg

灰白のディストピア-体験版-2019

RPGツクールVX作品。
制作期間10年の作品とのこと。
SSを見たかぎり、アートワークにかなり力を入れていらっしゃいます。

https://booth.pm/ja/items/725411

このような大作には憧れます。

RPGツクールMVも2019年末で4年目になりますが、新作が出ても、私はMVで作り続けます。
特に地図の時間はプラグインやスクリプトに依存し、作り込んでいますから。

MV発売後もVXAceで作り続けていた方たちの気持ちが今、よくわかります。
ゲームエンジンは自分のやりたいことができるかが重要です。
様々な方から継いできた技術資産、大切にしたい。

Javascriptの話

Javascriptの疑問を整理し、アイテム換算システムをブラッシュするために、オンライン家庭教師を利用してみました。

ツミオさん
http://ntgame.wpblog.jp/page-139/
※疑問点が明確な方ほど手応えが得られると思います
 気になった方はお見積り含めて相談してみてはいかがでしょうか

これまでも多くの方のご助言を頂いて、自分でも理解に努めているのですけれど、疑問の量が多すぎて、時間が足りていませんでした。
教えて頂いたのに活かせない……という申し訳なさも募ります。

だから思考が整理できてよかった。
まだ総合的な理解には及ばないけれど、それでも少しずつ前進しています。

勉強の過程でJavascript+MVでいかに多くのことができるのかを学びました。
ずっと使い続けられるエンジンであるとも。
本当に良いコントラクションツールなのです。MV。



これまでプラグインの競合が起こるたびに長大な時間を要して切り分けを行い、作業を挫かれていました。
作品のためにと考えて追加した機能が肥大化。
各調整に難航して作品が進まない……本末転倒ですよね。

以下は今日行ったことです。

・プロジェクト内のプラグインを250→200に削減
・予備に持たせた画像を削減
・検証マップは実装に組み込んで削除

視界に入るものを必要最小になるよう、努めています。
情報を減らす。
集中するポイントを見極める。
見極めの判断基準は、他者目線の面白さ。
いま意識していることです。

時間の話

今年に入り書きたかった話をひとつ。

時間とは命の別名だと考えています。
目に見えない、感じとれないだけで、一生で人と話せる時間、回数は決まっています。

たとえば私は物心ついてから祖父と祖母に会った回数は5回、会話した時間は延べ100時間もありませんでした。
限られた時間のなかで、心優しい二人の考え方は、私に大きな影響を与えてくれました。
時間の密度、価値は、失ってからより確かに感じられます。

人を分かつのは生死だけではありません。
二度と会えなくなった人も、情報が更新されなくなったという点では同じ。
「一期一会」とは有限な時間のなかに、何かを見出そうとして生まれた言葉だと思います。

1秒も無駄にしてはいけない、と息苦しいことを言いたいのではありません。

未来とは今の集積。
今とは選択のこと。
私たちは毎日何かを選んでいます。

何を話すか。
何を聞くか。
何を食べるか。
何を目にするか。
どこに向かうか。

選んだ結果、上手くいかないこともあります。
それでも1日が終わり、日が変わって目が覚めれば、やり直せる。
自分に由来する間違いならば、繰り返さないように努めることができる。

ある宗教の考えですが、1日ごとに生まれ変わるという考え方があります。
今日が厳しい1日なら、明日良くあるために休めばいい。

せっかくこの世に生まれてきたからには、なにか自分の生きた証を刻みたいのですよね。
物理的なものでなくても構わない。
自分がかかわったことで、何か一つでも、誰かひとりでも、微々たる量でも、未来が良い方向に進めたなら、嬉しい。
その過程で、自分のことも大切にしたい。

強すぎないように、後ろ向きにならないように言葉を選んだつもりですが、大丈夫でしょうか。
変に力が入らないように言葉を書くというのは、難しいものです。
でも、乗り越えて、良いものを作りたいです。

なんだか上手い締めの言葉が「選べ」ないので、これにて。
posted by tabirpglab at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8469539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック