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2018年09月15日

RPGツクールMV デベロッパーツールの活用法

◆RPGツクールMV デベロッパーツールの活用法

エラーチェック以外の用途でデベロッパーツールの活用法をまとめました。

■デベロッパーツールの呼び出し方法

・〜V1.5.2:F8キー
・V1.6.1〜:F12キー

・デベロッパーツールの「Console(コンソール)」の末尾に入力すると応答が得られる
・明示的に指定が必要な場合(アクターIDとかファイル名とか)エラーが発生する
 ※ゲームプレイは中断せず、コンソール内でエラーが出るだけ

20180915_20.jpg


【マップ関連】
■現在マップのイベント数
$gameMap.events().length

■エディタで最後に編集したMapID
$dataSystem.editMapId

■現在マップのMapID
$gameMap._mapId

■現在マップのタイルセットID
$gameMap._tilesetId

■画面左上のX座標
$gameMap._displayX

■画面左上のマップY座標
$gameMap._displayY

■自動イベントの判定
$gameMap.isEventRunning()

■現在マップのBGMの自動演奏の有無
$dataMap.autoplayBgm

■現在マップのBGSの自動演奏の有無
$dataMap.autoplayBgs

■現在マップのBGM名
$dataMap.bgm.name

■現在マップのBGMのボリューム
$dataMap.bgm.volume

■現在マップのダッシュ禁止
$dataMap.disableDashing

■現在マップのセーブ許可
$gameSystem._saveEnabled

■セーブ回数
$gameSystem._saveCount

■現在マップの表示名
$dataMap.displayName

■タイマーが動作しているか
$gameTimer._working

■タイマーの残り秒
$gameTimer._frames

■現在マップのエンカウント歩数
$dataMap.encounterStep

■バトルまでの残りエンカウント歩数
$gamePlayer._encounterCount


【バトル関連】
■経過ターン数(0ターンから開始)
$gameTroop._turnCount

■逃走可能
BattleManager._canEscape

■敗北可能
BattleManager._canLose

■逃走済み
BattleManager._escaped

■行動強制判定
BattleManager.isActionForced()


【デバッグ】
■コアスクリプトのバージョン
Utils.RPGMAKER_VERSION

■画面の横サイズ
Graphics.width

■画面の縦サイズ
Graphics.height

■描画モードが「WebGL」か
Graphics.isWebGL

■ムービーを再生中か
Graphics.isVideoPlaying()

■現在押されているキーの数
Object.keys(Input._currentState).length

■最後のキー入力のタイムスタンプ
TouchInput.date


◆Special Thanks:
プラグインコマンド集製作委員会様

RPGツクールMV プラグインコマンド集 リファレンス
https://goo.gl/bvLVr4
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