検索
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【ツクール新作】




【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2018年09月11日

読書の話/RPGフィールドマップ風カード

◆読書の話/RPGフィールドマップ風カード

趣味回です(広義では毎回趣味回なのですけれど)。

この頃はインプットとアウトプットのサイクルが上手く循環しており、良い手応えを感じています。
起点となったのは次に紹介する通称「東大読書」。

■「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書


東大生に共通してみられる読書法から、物事の向き合い方、捉え方、思考法をまとめた一冊。
偏差値35から二浪して入学した筆者の実体験をもとに、能動的な読書の有効性、本質を読み解く際に注目する点が、実直な言葉で語られています。
きっと躓いた経験があるからこそ、どこに気を付ければよいかが説明できるのですよね。

読書のための本というより、知的好奇心を育てる一冊としてオススメです。
本屋に並んでいると思うので、興味が沸いた方は本屋でぜひ。

■1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

こちらはタイトル通り、1日1ページ読んでいる本です。

人が行動を習慣にするには22日とも60日とも言われています。
習慣として定着させるコツはハードルを下げること。
具体的には「小さい単位」であることと「すぐアクセスできること」です。

本書は手に取り辛い教養カテゴリを1日1ページという小さい単位にして、タイトルで心理的障壁を取り払うことで読みやすくしています。

2ページ、3ページと続いたら興味が薄れそうな内容も、1ページだから好奇心をもって取り組めます。
たとえば就寝のために電気を消しても、思い出して起き上がれるくらい読まないと落ち着かない一冊です(実際にそんな日が何日もありました)。

何より、1日1つ知識を身に着けているという、小さなレベルアップ感が楽しいのですよね。
秋の夜長にオススメしたい一冊です。

■RPGフィールドマップ風カード
本ではないのですが、紙繋がりということで、こちらの製品をご紹介。

IMG_20180909_064820.jpg

ドット絵のシールで作るポストカードです。
不器用さと方向音痴に定評のある私ですが……

IMG_20180909_064855.jpg

ニトリのランチョンマットのうえで弄ること、かれこれ10分……

IMG_20180909_070716.jpg

できました!
(縁取りを失敗した感があるのはさておき)
パズルや知育ゲーム感覚でも楽しめます。
私が完成させられたことが、何よりの証明です。

IMG_20180909_070708.jpg

これを見つけたとき、かつてドラゴンクエストを模した結婚式の招待状が話題になったのを思い出しました。

ドラクエマニアが結婚式を開いたらこうなってしまった!
https://matome.naver.jp/odai/2139868073539175401

微笑ましいですよね、こういうの。
これを応用して招待状や同窓会の案内を作成したら面白いんじゃないかなって思います。
職業とか選べたら……なんて想像が広がりますね。

通販でも扱っているようですので、興味がある方はぜひ。
https://minne.com/items/11630744

以上、趣味回でした!
posted by tabirpglab at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8086521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック