検索
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【ツクール新作】




【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2018年08月07日

ストーリーテラー 更新情報(バージョン1.1.0)

■ストーリーテラー 更新情報(バージョン1.1.0)

・アナザーストーリーを追加
・UI、選択肢追加、テキストの大幅な加筆修正

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7720
20180807_1.jpg
20180807_2.jpg

<プレイ済みの方向け>
アナザーはOP直後に地球儀を調べるとタイトルに表示されます。
本編のEDの追加エピソードも兼ねています。読後感の良い爽やかな印象が残れば幸いです。
追加要素のために最初から二度プレイして頂くのは申し訳なく、このような方式をとりました。

◆◇◆◇◆◇

衝動で作り上げた1.0.0
機能面、技量不足を修正した1.0.1〜1.0.2
ターゲットを見ていなかったことを反省して味付けをし直した1.1.0

制作、公開、ここまでの修正まであわせて約2週間。
とにかく実践の日々でした。
PDCA→C→A→C→Aみたいな。

・Excelで進行管理をしたら思いのほか作りやすかったこと
・SNSプラグインを活かした演出はできたと思うが、ゲーム性に課題が残ること
・テキストの重さ、軽さ、順番、客観性の重要さ
(特に無意識で書くテキストは、自分の中に校正者を立てないと、
 影響元をインスパイアし過ぎてしまったり、感情先行になりがちで危険だとわかった)

一方で、上記を自覚してからのチャレンジもまた楽しめました。
どこを削除し、どこを伸ばすか。

そろそろ体力が危険域なので、本日はここまで。

アナザーのラスト「遠く仄かに(とおくほのかに)」は現時点で自分の好きな文体に近づくことができました。
アナザーだけでも読んで頂けると嬉しいです。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by tabirpglab at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7970119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック