アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2018年07月18日

サーフェスで作業が進む理由

◆サーフェスで作業が進む理由

二ヶ月ほど前、タブレットでツクール M V が動くか 確かめたくて、 サーフェスを買った。
4ギガモデルのサーフェスは 快適とは言わないまでも そこそこ動くことが分かった。

今 その サーフェスが 通勤時間に大活躍している。
片手で本体とキーボードを L の字に 支えながら 制作ができるのだ。

スペックが高くないだけに ベンチマーク代わりになる。
今日はパフォーマンス改善の切り分けがかなり進んだ。

タブレットに向かない作業、例えば 大量の マップ修正など のように デスクトップ環境向けの 作業は 家に回す と言った 作業スケジュール 立てもできる。

幸運にも座れた時は 思いっきり作業に集中できる。
その時の集中度合いは 家でパワフルなデスクトップパソコン を使っている時よりも はるかに高い。

似たような話で、締め切り直前も 同じことが起こる(いわゆる〆切効果というやつだ)。
制限があるとその中に収めようとするエネルギーは、計り知れない。

この作用を 自宅でも応用できないか 考えてみた。

1.時間にタイムリミットをもたせる
アラームを設定するといいかもしれない。

2.空間を制限する
スマートフォンの 隔離 といったことではなく、 電車内と同様に 自分と創作環境 以外を 切り離した 空間を作るとか。

あまりこんなことを書くと 苦行のように 見えるかもしれないけれど 、 当の本人はこのパフォーマンス改善を 楽しんでいたりする。
時間を忘れて 夢中になれる ことなのだから その時間を増やすことが 楽しくないわけがない。

ちなみにこの記事は徒歩の帰り道に スマートフォン の 音声入力機能を使って 書いている。
これもまた楽しい。
やー、日々実験である…!
※次からはちゃんと清書したいと思います

posted by tabirpglab at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7906229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック