検索
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」

新作「日向と香水」
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】


【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2018年07月03日

フロー状態

一ヶ月ほど前から、合間をみて集中力に関する本を読み漁り、自分の考えが少しずつまとまってきました。
自分にとってフックした言葉は「フロー状態」。

フロー状態=時間を忘れるほど集中している状態。

学術的な意味やライフハック的なテクニックは、WEBで検索してください。
大事なことは、色々な方法を検証して、自分向けに最適化することだと思っています。

私がフロー状態を作るために意識している点を一部並べます。

・背筋を伸ばす
・亜鉛、DHAのサプリメントを摂る
・水分を摂る(1日2リットル)
・満腹でも空腹でもない状態にする
・直射日光を避け、目に障らない程度の明るさを保つ
・質の良いイヤホンで音を聴く
・作業時の視界に余分なものをいれない

視界について補足すると、作業中はこの三点のみを視界に入れるようにしています。

・モニタ
・青無地のクロス(青=集中力が上がる色)
・時計

これまで置いていたメモ、眼鏡ケース、お香を視界から取り除いたら、集中できる時間が増えました。
また私にとって逆効果のもの、行為もわかりました。
具体的には以下。

・好きなもの(ぬいぐるみ、本、その他インスピレーションの材料になるもの)

「作曲少女」で好きなもの、感動した原点を意識しながらモノづくりする方法を薦められていて、素敵な考え方だなと感銘を受けていました。
ただ自分の場合、引き寄せられてしまうと感じたので、気分転換に留めた方がいいみたい。

・視界の端に鏡

鏡が視界に入る=集中できていない自分を客観視する、という方法なのですが、視野角が広いので気になってしまう。
日常生活だと危機察知でプラスだったり、ショッピングモールですごく疲弊したり(色使いが多い空間だとそれが顕著。目が疲れやすい)するので、そういう体質なのだなと自覚。

でも鏡を見る習慣は大切。
清潔感を保てたり、身体の不調(顔に出るから)の察知など、役立つ場面は多いです。
ただ作業時には要らないかな、という所見。

変化も有効で、PCグラス(JinsPC)を外した方が、集中できることもありました。

人は1日6〜7万回思考しており、うち80%がネガティブ、95%が昨日と同じ内容で悩んでいるとのこと(これまた鵜呑みにはできないけれど、雑学としては面白い)。
その仮説が成り立つなら、視界に入るモノを減らし、気が散るきっかけを減らすのは理にかなっていますね。

ここまで書いて大どんでん返しなのですが、心身の状況、周辺環境、時間経過で上記に書いたことも変わります。効果が入れ替わるものもあります。

たとえば以前までは音がない方が集中できましたが、今は音があると制作に没入できます。
日によっては音そのものも聴けないくらい、身体が疲弊していることもあり、そんなときは別の方法を選びます。

今日はパターンAで自分を乗せよう、コンディションが悪いからパターンBで堅実に行こう……と切り替える柔軟さはあった方がいいです。

◆◇◆◇◆◇

気付けば、はや7月。
7月16日はGW以来の連休ですね。
いまは幾つかの案件が同じころに〆切だったり、課題が増援を引き連れてひーひー言っていたり、気を抜くと泣き言をいいたくなりますけれど、まあちょっと頑張りどころ。

そんなときだからこそ、心に響く二つの言葉があります。

「判断に迷ったら、将来胸を張って話せるように物語を紡ぐ」
(ティナ・シーリグ)

日常の忙しさ、自分自身の能力に不安が押し寄せるときは、この言葉を思い出します。
誰が見ていなくても、自分に誇れるように物事を選んでいきたい。
そう思わせる言葉。

「10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今」
(作者不詳)

解説不要。
自分はせっかちだから、10年後とか言ってられない。
半年後の大晦日から、やってきた。
そしてやり直したい、とか思わない未来に進むのだ。
なんて。

以上、松岡修造さんを意識して暑苦しいことを書いてみました。
目下、7月16日を駆け抜けるまで集中です。
posted by tabirpglab at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7851273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック