検索
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ハートフルRPG「地図の時間」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2017年12月20日

アイテム/スキルデータベースの書式

◆アイテム/スキルデータベースの書式
自分の作品に活かすため、ゲーム内の説明テキストについて調べてみました。

まずおさえておきたいのは「ルールテキスト(記号的な機能説明)」と「フレーバーテキスト(想像力を広げる文)」から成るということ。
そのうえで作品にあわせて「どの情報を優先するか」や「情報の比率」を調整することなのかなと思いました。
以下、系統別にまとめています。


■行の使い方
□フレーバー/ルール型
1行目:フレーバーテキスト
2行目:ルールテキスト

・ユニークなテキストを前面に出す型
・バトルよりも世界観を楽しむ作品に多い気がする

□ルール/フレーバー型
1行目:ルールテキスト
2行目:フレーバーテキスト

・機能面を優先させた型
・スキルやアイテムが多く登場する、判断がシビアな作品に多い気がする
 特にATBやローグライクの場合、分かりやすさは重要

□フレーバーテキスト型
1行目:フレーバーテキスト
2行目:フレーバーテキスト

・アイテム「だいじなもの」やクエストアイテムなど
・視点は作者、作中の人物など(伏線やヒントにすることもできる)


■記法
□TRPG型-ルールテキスト
項目例
 効果:回復 or 攻撃 or 状態異常
 範囲:単体 or グループ or 全体
 威力:XX
 属性:火 or 氷 or 雷

使用例
 【効果:回復】【範囲:単体】【威力:60】【属性:火】

□RPG型-ルールテキスト
項目例
 【単体HPXX回復】[いつでも or バトルのみ or 移動中のみ]
 【HP回復/単 or 全】
 【道具 or スキル or 魔法:HP回復/単 or 全】

使用例
 【単体HP50回復】[バトルのみ]

□RPG型-ルール/フレーバーテキスト混合
 フレーバーテキストの中に効能を表記する

使用例
 1人のHPを30回復する薬草。苦い。

□RPG型-レアリティ表記
項目例
 ★☆☆(記号表記)
 レアX
 N or R or SR or SSR or EX or SP

使用例
 【トレジャー】★☆☆



ご覧になった方にとって参考になりましたら幸いです。

参考(ツクールwebフォーラム):スキルの説明文について何を意識しているか
https://goo.gl/FB7S4g

参考画像(RPGツクールフェス作品):
windowmsg1.jpg

■画像の作品
[作品名/作者様]
姉三人世界を覇す/ヴァルカン様
残酷で優しいこの世界で/KANON様
コアラッチョベイベー/Shin様
田舎町の事件簿/ゆわか様
更年期の終わり/とらっしゅ様
アビスシーカー/ka.ma.yu様
SABER CONTINUED/ビービー様
Crown of Disaster/K.Seiji様
バグハンター2/ミノ駆動様
Air Knows Elemental/パンミミ様
私はゼウスです/スス様
ゼプトロア/ネクサス様
リトルヒーローズ/Plain soft様
ノンアルコール★エイジス/新谷一帆様
Alterd Arcs/terunon様
そして魔女に会う/kuro
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7108875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック