UA-154656538-2
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

2015年10月11日

ツクールMV「YANFLY MESSAGE CORE」プラグインでできること

海外発ですが、RPG Maker MVの新情報、THE RPGMAKER CHANNEL EPISODE 1が公開されました。
早速、RPG Maker WEBのブログから、内容を意訳してみました。

【参考】
THE RPGMAKER CHANNEL EPISODE 1
http://blog.rpgmakerweb.com/announcements/the-rpgmaker-channel-episode-1/

【動画】


【はじめに】
・テキストコードの記述は半角英数を使います
・\は¥の半角英数字です

■MV標準の機能

Text欄で使える記述
\n[X]
データベースに登録されたX番のアクターの名前を表示
\c[X]
テキストをXの色に変える
色番号はプロジェクトフォルダの中にあるsystem\windowを参照
20151011-28.jpg
\p[X]
パーティーの隊列でX番目のアクターの名前を表示
※1は一番先頭、4は最後尾
\g
システムで設定した通貨(初期値はゴールドのG)
\$
右上に現在の所持金が表示される
20151011-40.jpg
\v[X]
変数Xを表示させる
\i[X]
アイコンIDのX版を表示させる
20151011-42.jpg
20151011-43.jpg
\{X\}
囲まれたX部分を大きいフォントサイズの文字にする
叫ぶなどの表現として使える
20151011-44.jpg
\.
0.25秒ウェイト
\|
1秒ウェイト
\> X \<
囲まれたX部分をナレーションのように表示する
20151011-45.jpg
20151011-46.jpg
\!
Enterキー、クリック、タッチの入力があるまでメッセージが止まる
\^
自動でメッセージが流れる

【プラグイン「YANFLY MESSAGE Core」でできること】
---General---
表記:Default Rows、初期値:4
表記:Default Width、初期値:Graphics.boxWidth
表記:Face Indent、初期値:Windows_Base._facewidth + 24
表記:Face Forward、初期値:Input.isPressed('pagedown')
---Font---
表記:Font Name、初期値:Game font
表記:Font Size、初期値:28
表記:Font Size Change、初期値:12
表記:Font Changed Max、初期値:96
表記:Font Changed Min、初期値:12
---Name Box---
表記:Name Box Buffer X、初期値:-28
表記:Name Box Buffer Y、初期値:0
表記:Name Box Padding、初期値:this.standardPadding() * 4
表記:Name Box Color、初期値:0

■テキストの高速スキップ
長話を飛ばす場合などに

■ネームボックスの自動挿入
・\n[X]を記述したとき、X番に対応したアクターの名前をネームボックス(メッセージウィンドウの左上に表示される名前を示す欄)で自動的に挿入してくれる
・ネームボックスの位置を調整できる
20151011-51.jpg

■設定項目
20151011-47.jpg
20151011-48.jpg
20151011-49.jpg

■その他
YEP MessageCoreプラグインのヘルプにテキストコードの一覧が記載されている
20151011-50.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4277001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック