アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(674)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2024年01月24日

【881日目】赤い世界:イベントシーンの改善作業

https://ci-en.net/creator/4244/article/1054328

冬の寒さと回線トラブルに強いゲーム作家のkuroです。
寒さと痛みは近い感覚だなと思います。

崩れていた生活リズムを立て直していました。
今日も早めに就寝して明日に繋げます。
# 赤い世界
## イベントシーンの改善作業
イベント開始時に上下に黒帯が表示される演出を追加しました。
・帯が表示=イベント進行中、操作不可
・帯が非表示=操作可能になる目印
機能的にメリットがあると思ったのです。

止めたことも幾つかあります。
マップロゴを取りやめました。
これはロゴデザインで気に入るものが作れなかったためです。

代わりに「新エリアを発見した」のような、汎用的な演出を考えたいと思います。

それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:29 | 制作記

2024年01月20日

【880日目】赤い世界:デバッグ、マップロゴ作成ほか、その他:図書館評議会委員になります

https://ci-en.net/creator/4244/article/1051636

オンライン英会話で筋トレの話に花を咲かせ、筋トレ方面のボギャブラリーが増えたゲーム作家のkuroです。
この知識の使いどころを教えてください。

更新が遅れましてすみません。
遅れを取り戻す朝回を一筆書きで書きます(が中身はしっかりしてます)。

# 赤い世界
## デバッグ、マップロゴ作成ほか

作業ができたのは深夜も深夜でしたので、とにかく開始が簡単な作業から取りかかりました。

仏教の教えで、人の思考は5分の見通しを繰り返しているんだとか。
だからまずは5分、初めてみればいいし、逆に5分を後回しにする選択を続けると、後回しが癖になるという考えですね。

話を戻すと、カロリーの少ない作業から初めて、睡魔で意識を失う前にやめる。
時間の融通が利かないときはこんな感じで進めています。

で、デバッグを繰り返すなかでマップロゴに着手しました。
この実装イベントを組んだ覚えはないのですが、さっき見たらフラグを立てた形跡があり、見るとイベントが組まれていたという。
ユニークな体験ではありますが、健康を整えて、しっかりと作業時間を確保して、確実に作業を前進するのが急務です。

残りは大学の試験と、山場の仕事。
本日は勉強と試験を終えた後に創作に時間を投下します。

# その他
## 図書館評議会委員になります

嬉しいことが1つ。
図書館評議会の委員へのお誘いを頂きました。

図書館評議会は各図書館に対するオンブズマン(外部から意見する人たち。断じてオンブズ(♂)ではありません)のような立ち位置。
たとえば私が図書館のために意見をするならば、現在の利用者の数、世代数を調べて、どの層を増やすか目標を定めたうえで、本の選定や配置に関する意見をします。

学生さんの利用を増やしたいのならば、学校教育で導入された「プログラミング」「お金の知識(正しい投資)」あと鉄板の「英語」の各入門書やそれらのマンガ版を導入し、易しい本ほど立ち読みしやすくして、とにかく敷居を下げるとか。

あとは図書館のマネタイズ(によるサービス強化)。
たとえば自販機と学習スペースを適切に配置すれば、カフェを利用しない学習者層の受け皿になるし、自販機の売上が立つ。

簡単にはいかないでしょうが、対案から実行に耐えうる案がでたらもうけものですよね。
何よりこのような案は一筆書きで思い浮かぶので、正しく決裁権ある人と意見の壁打ちができたら、少しくらい採用案が生まれそう。

そんなこんなで図書館評議会委員への申し込みレポートも1時間で書くつもりです。
主軸はゲーム作家ですが、本は私の根幹にあるモノなので、ローカルでもお役に立てるのであれば頑張らない理由はありません。
こちらでも結果を出せたらなと思います。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 10:18 | 制作記

2024年01月19日

【879日目】赤い世界:表情差分作成

https://ci-en.net/creator/4244/article/1050740

のど飴に夜食としての機能を見出したゲーム作家のkuroです。
昨日更新が遅れた周回遅れを取り戻しました。

# 赤い世界
## 表情差分作成

仕事の後に、大学の試験を4つ終えた勢いで、イラストの表情差分を作りました。
表情に影響を与えるのは眉と口。
眉は始点がずれると、絵(人体構造)として崩壊するので、注意して整えました。
4人分整えたので、テストプレイを重ねて改善していきます。

■地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜

地図の中に広がる世界を旅するJRPGです🖋️
DLsite
https://dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese

それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 02:05 | 制作記

2024年01月18日

【878日目】世界の最果てから:シナリオ、ゲーム実装

https://ci-en.net/creator/4244/article/1050553

「お手洗いの前に腕立て伏せを10回」ルールを進めると空腹感が消えることに気づいたゲーム作家のkuroです。
ついに美容の答えが見つかりました。

さて更新が遅くなりました。

世界の最果てから:シナリオ、ゲーム実装

「赤い世界」と並行している企画を昨日1/17は進めておりました。

・シナリオ3稿を書く

どんなに予定が詰まっていても、合間の時間はあるわけで。
その間にスマートフォンのロックを外すと、Googleドキュメントの読んでいた画面を出したままにして、チェックを進めていました。

ゲーム実装をするときに「こっちの方がいいかなあ」と思って手を加えた箇所が、シナリオ全体を通して見ると浮いてしまう状態でした。

つまり「シナリオを書くときの自分」と「ゲームを組むときの自分」は微妙に違う判断をしているということ。

食事を楽しんでいるときは味覚や嗅覚や視覚(料理の彩り)の評価を重んじますし、旅をしているときは聴覚(移動する車のロードノイズ、風を切る音、遠くで聞こえる汽笛の音とか)や遠景を見る視覚を重んじます。

性格は生まれつき人に宿るものではなく、環境によって生まれる反応という説もあります。
日本では内向的でも、海外へ出かけたら外向的になるように。

だから「自分はこういうものだ」という意識にとらわれず、その場その場の反応を受け入れて、「なぜ自分はこれを良いと思ったのだろう(好まないと思ったのだろう)」というのを心に留め置くと、より良い判断ができるような気もします。

今夜は英会話を終えたので、これから通信制大学の試験を受けて、それからゲーム制作に戻ります。
毎年、昨年よりも挑戦するのが私のモットー。
応援されるに足る努力と挑戦と創意工夫をしていきます。

■地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜

地図の中に広がる世界を旅するJRPGです🖋️
DLsite
https://dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese

■世界一の星空を観に行く
https://amzn.asia/d/bGQifMx

荷物:6.6kg
レンタカーの走行距離:1225km
徒歩:103.9km 180407歩
撮影枚数:3544枚

こんな旅の模様をお届けしています。

それでは遅くなりましたが、穏やかな夜をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 21:51 | 制作記

2024年01月17日

【877日目】赤い世界:イラスト作業(表情差分)

https://ci-en.net/creator/4244/article/1049521

お手洗いに行くたびに腕立て伏せを10回やるルールのために筋肉痛になり、今日はスクワット20回にルールを変えたゲーム作家のkuroです。

昨夜はイラスト作業中に寝てしまい、朝の更新になりました。
冷水シャワーで頭はとても冴えています。

# 赤い世界
## イラスト作業(表情差分)

昨夜も創作に使える時間が少なかったため、確実に作品を前に進められる作業を選びました。
それが表情差分をつくる作業。

会話シーンの喜怒哀楽パターンです。

以前描いたときよりも、若干画力があがったので、テストプレイで気になっていた点を改善しました。
今夜は時間を少し多く作り、もっと前に進めます。

2024年も頑張ります。
お互い、健康で頑張りましょう!

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 07:57 | 制作記