アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(676)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2024年02月14日

【893日目】世界の最果てから5/選択を絞る話

https://ci-en.net/creator/4244/article/1071196

化粧水がDIYできることを知り、今使っている化粧水が切れたら挑戦しようと思っているゲーム作家のkuroです。

殆どの人は水道水とミネラルウォーターの違い、コカ・コーラとペプシコーラの違いに気づけない(私も)というデータを知ると、気分って大事だなあと思います。

プラシーボは嘘ではなく、信じること(思い込むこと)の影響力を教えてくれてるんですよねえ。
(何の話)

世界の最果てから5
マップ、データベース、敵キャラクター、リージョン設定を進めました。

装備、育成の差が少ない序盤ほど、パラメーターは1単位で調整しなければバランスが悪くなってしまう。

中盤以降はプレイスタイルで難易度が変わるので、パラメーターの調整は万能薬ではなくなり、手段を用意することの方が重要になっていきます。

・立て直しが可能なこと(ダンジョンからの撤退が可能)
・強化の手引きがあること(Lvアップ、装備更新、スキル取得)

これらの機能をキャラクターに割り当てると、物語が引き締まる印象です。ペルソナシリーズのイゴール(強化・収集要素を担当するキャラクター)のようなものですね。

選択を絞る話
何かを選ぶとき、選ばない一方を捨てる判断をしています。
逆説的に、やらないことをあらかじめ決めておくと、選択肢がほぼ1択。

・選択による迷いが減らせる
・時間が増える

こんな恩恵を感じられます。
そうでもしないと、就寝の回復と日常の消費が釣り合わない今日この頃。

英語で噛みまくったときに、脳が回っていないのを自覚させられます。

他バージョンでは、買い物に時間がかかる、ミスタイプが増えるなどがあります。
自分の精度が落ちているときのサインは、自覚しておくと、自分で手を打てるのでおすすめです。

というわけで睡眠時間を増やし、回復効率を上げて、後およそ一ヶ月頑張ります。
作品公開まで今しばらくお待ちください。

久しぶりに夕焼けのグラデーションの空を見ました。
そして日が沈み、月明かりの少ない夜空は、星座を幾つも見つけることができ、やはり綺麗。

100年前の世界は今よりも美しい空だったのでしょうか。
100年後は。

こんな空想を広げる程度には、まだ脳は回っています。
頑張ります。

それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:30 | 制作記

2024年02月13日

【892日目】世界の最果てから4/選択肢について学んだ話

https://ci-en.net/creator/4244/article/1070559

考えがまとまらないまま、記事を書いているゲーム作家のkuroです。
過去イチまとまらない文章を目指します。

# 世界の最果てから4
## 選択肢を遊びに昇華させる
シーナ・アイエンガー「選択の科学」という本が面白く、この影響を受けてゲームのギミックに変化を加えました。

・二つの宝箱、どちらをとるか?
宝箱の中身は色で類推できる、というヒントを直前に体験させる。

・二つの本、どちらを読むか?
本のタイトル名で効果を類推できる。

・ダンジョンを直接(最短で)進むか、迂回しながら(強化しながら)進むか
見える宝箱は取りに行くと思いますので、宝箱がない状態で選択肢をどうやって作りだすかがポイント。

# 選択肢について学んだ話

エリアチェックをしたうえで申し込んだソフトバンクエアーさんが、あまりにも回線速度がでないものでキャンセルしたり。
XにPCでログインできない状態が3週間くらい続いた末(その間サポートにも連絡もしたがどうにもならず)、ブラウザをChromeからEdgeにしたら解決したり。

都度都度ベストな選択をしているつもりでも、結果として良い選択ができていないと感じたので、選択について知るべく「選択の科学」を読みました。
不運さえも対策したいのです。

シーナ・アイエンガー「選択の科学」
https://amzn.asia/d/8TJ0PRW

ジャムの法則で有名な方。
スーパーで6種類のジャムを販売した場合と、24種類のジャムを販売した場合、前者と後者では購買率に12%と1.8%の違いが表れた。
多すぎる選択肢は判断疲れを招いてどれも選ばれないというもの。

ジャムの法則以外にも行動心理学、行動経済学と呼ばれそうな内容が書かれており、選択肢が登場する前から選択の準備は始まっていて、選択は起こるべくして起こった結果のように解釈できました。

一説によると人は1日に3〜5万回くらい選択(意思決定)をしているそうで、影響範囲が広範に及ぶ知識です。
ひと眠りして、また頑張ります。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:49 | 制作記

2024年02月11日

【891日目】世界の最果てから3

パソコンはXにログインできず、スマートフォンと比べて回線速度も1/8倍で低速という、謎の環境問題に阻まれているゲーム作家のkuroです。
問題には必ず理由があるので、ナゾナゾを解く要領で環境改善中です。
こういうとき、イライラはしないぞと人生のスタンスを決めております。

#世界の最果てから3
手ごたえを感じられない不安は手を動かすのみ。
考えて、手を動かして、テストプレイの繰り返し。
煮詰まったら、散歩や、他の作品に触れて、解決方法を探す、です。



日常生活の食事、運動、睡眠が雑になっていたので、今日は半日かけてリフレッシュしました。
睡眠時間が削られると、翌日の質が下がり、あらゆる選択が雑になります。

空腹を感じたから選別のない食事をとるといったように。
栄養価よりも手軽さで選んでしまう状態ですね。
「正しい選択」をするには脳が機能していないといけない、とつくづく実感させられます。

冒頭に書いたパソコン環境の不調のように、調子の悪さには原因があるので、「なにかわからないけれど調子が悪い」「不運だ」などと思わずに、自分の問題として捉えなおすこと。
そして慌てないで、冷静に立て直すこと。

再起動のような1日でした。

今週は夜、散歩をすると空が澄んでいて、月明かりもなく、星が綺麗です。
それでは素敵な週末をお過ごしください。

制作、頑張ります。
posted by tabirpglab at 00:33 | 制作記

2024年02月09日

【890日目】世界の最果てから:実装2

https://ci-en.net/creator/4244/article/1067450

眠すぎてドアに頭をぶつけるという古典をしでかしたゲーム作家のkuroです。
睡魔に追いつかれる前にこの記事を投稿します。

#世界の最果てから
##実装2

コツコツと実装を進めています。
作業内容について触れるネタが少ないので、作品を作り始めたときの話をします。

・世界は孤立した一つの島
・記憶のない主人公
・一つ一つの操作を通じて、世界の姿が見えてくる

最初の要素はこの3点から作り始めました。
上2つは定番の設定ですが、始めたばかりのユーザーさんの目線と重ねることができます。
最後の要素が企画のコンセプトでもあり、挑戦している部分です。

たとえば作品の中で再生される音楽はどのような仕組みで流れるのか→実は世界のどこかにオルゴールがあって、オルゴールを再生させた結果、世界に音楽が溢れている、とか。

宝箱は誰がどのような目的で設置しているのか、とか。

RPGの当たり前の設定に、理由をつけていったら、それは一つの作品になるのではないかなと思いました。



ここ最近AM9:00〜AM2:00までデスクに向かう日々が続きました。
この時意識したのは体調管理。

突発的な繁忙は続かないので(続くとしたら、システムが破綻している)やり過ごせば時間は再び作ることができます。
だから体調管理を徹底して、耐えきる身体と精神を持っておくことが大切です。

夜、ジョギングをして肉体を使うことでリフレッシュと体力増強に努めたり、サウナと水風呂を繰り返してアドレナリンを分泌させてハイな状況を作ったり(心臓疾患のある方は真似しないでください)。野菜を食べたり、水を飲んだり、遮光してキチンと睡眠をとったり。

健康は、小さな足し算の積み重ね。
コツコツと進めていきます。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:29 | 制作記

2024年02月06日

【889日目】世界の最果てから:実装

https://ci-en.net/creator/4244/article/1065405

日本の天気のことを海外の英会話の先生から教わっている、ゲーム作家のkuroです。
雪が降るらしいです。

まだXに不審なログイン扱いをされてログインができません。
明日2/6は何かしらスマートフォンから何かしら発信します。
逆境こそなんとかせねばなりませんね。

# 世界の最果てから
## 実装

しばらくこの企画の話が続きます。
パラメーターを1単位で調整し、台詞を推敲し(主に削ります)。
序盤は多くのプレイヤーの条件が揃う時期。

受けるダメージはHPの5〜10%として、行動は基本的に自分が先にしないと、プレイ早々に回復が間に合わず、ゲームオーバーになってしまう。

最初ほど成功体験を感じて頂きたいので、丁寧に調整をしているところです。

共有できる話題が少ないですが、一ヶ月あまり。
この作品を駆け抜けるように作り上げます。



もうひとつの新作「赤い世界」にも還元できるシステム「性格」を考案しました。
これは選択肢や探索で「性格」を手に入れ、装備することができるというもの。

実生活でも性格がひとつということはなく、環境と状況で人は違う面を見せるものです。

イベントの動機になり、性格というシステム上のボーナスも手に入れる。
一石二鳥だなと思う次第です。



英語も変わらず勉強しています。
毎日3レッスン。
最近は日付が変わった頃にレッスンを入れることもしばしば。

この毎日をこなすには体力も必要なので、休憩とリフレッシュ兼ねて走っています。
おかげで走るのが苦にならなくなってきました。

お互い頑張っていきましょう。

それでは素敵な1日をお過ごしください。

Birdy - The A Team (Official Live Performance Video)
https://www.youtube.com/watch?v=p856dtR4mms
//英会話の先生にEd Sheeranいいよね、と話をしたらオススメ頂いたカバー曲
posted by tabirpglab at 01:51 | 制作記