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2018年09月15日

CEDEC2018 個人制作に活かせそうな記事まとめ

◆CEDEC2018 個人制作に活かせそうな記事まとめ

CEDECとは毎年開かれる日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会のこと。
入場料は3日間のパスポートで43,200円。
動画視聴で13,500円。
詳細はリンク先にて。
https://2018.cedec.cesa.or.jp/

今回のイベントの中から、個人制作に活きる記事を厳選しました。
(=企業規模の体制を前提としたものは除外)。
有用情報へのショートカットになりましたら幸いです。


■シナリオ/ゲームデザイン
ゲームが面白くならない理由は「コンテキスト」「コンフリクト」「コントラスト」の不整合にある
http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18090402/

■UI/ゲームデザイン
「プリンセスコネクト!Re:Dive」制作事例から学ぶ,UIを高速かつ高品質に作るためのプロトタイプ開発
http://jp.gamesindustry.biz/article/1808/18082801/

■キャラクターデザイン
キャラクターそのものよりもキャラクターとの体験を作るCXデザイン入門
http://jp.gamesindustry.biz/article/1808/18083001/

■UI
アイトラッカーユーザーテストがキーとなる『D×2 真・女神転生リベレーション』での新しいUIデザイン制作方法の試みと発見
https://gamebiz.jp/?p=218483



参考:
スマホゲーム関連のセッションを中心に47本のレポート記事を掲載
https://gamebiz.jp/?p=219435
CEDEC 2018
https://www.4gamer.net/words/011/W01191/

クラウドでお気に入りのサイトデータを一括管理「Pocket」

◆クラウドでお気に入りのサイトデータを一括管理「Pocket」

Pocketというサービスが便利だったので、ご紹介します。
日常的に情報収集をする方には、重宝すると思います。

■Pocketとは
・サイトデータをローカルにダウンロードし、クラウドで管理するサービス
・Pocketしたデータはアーカイブに入れたり、削除したり、共有することが可能

「とりあえず後でみたい」という情報をまとめるのに便利です。
私の場合、Chromeのタブが90だったり、Googleドキュメントに気になるサイトのURLをストックしていたのでこれで一気に整理が進みました。

https://getpocket.com/

・Pocketの画面
20180915_1.jpg

・保存先のページ
20180915_4.jpg

・保存時の画面
20180915_2.jpg

Androidスマートフォンからは「…」→「共有」でPocektを選択すると保存ができます。

一方、スマートフォンに同アプリを入れて同期設定にすると、容量をとるというデメリットがあります。
スマートフォン側の設定で回避することもできますので、上手く組み合わせてみると良いと思います。

スマホのPocketアプリで自動保存の容量を制限する方法
https://www.kanmika.com/entry/pocket-download-seigen
posted by tabirpglab at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記

2018年09月14日

音楽素材を扱うサイト様

◆音楽素材を扱うサイト様
音楽素材の情報を整理してみました。
更新日:2018/9/14

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【前提】
・作者様の規約がある場合は順守してご利用ください。


【関連】
プラグイン、素材を扱ううえでの注意事項
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/207/0

ツクール 英語が苦手な方向け単語/例文一覧
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/176/0


■魔王魂
・合計1000点以上のフリー音楽素材を配布
・歌ものやフリーBGM素材からフリー効果音素材まで、幅広いジャンルの音楽素材を様々なファイル形式にて無料配布、全曲その場で視聴可能
管理人:KOUICHI様
http://maoudamashii.jokersounds.com/

■ユーフルカ:Wingless Seraph
・ゲーム制作、動画制作で即戦力になるフリー音楽素材、フリー効果音素材、フリーボイス(音声)素材などを合計で500点以上、全て無料で配信
・MP3、WAVはその場で試聴可能
・OGGデータはRPGツクールとウディタのループ仕様に完全対応
・毎週火〜水曜にBGM素材追加
http://wingless-seraph.net/

■クラシック名曲サウンドライブラリー
・600曲以上のクラシックをmp3音源で無料公開
http://andotowa.quu.cc/

■DOVA-SYNDROME
・個人/商用利用可能の音楽、効果音など、ロイヤリティフリーで使える音楽素材を無料で配信
https://dova-s.jp/

■Music-Note.jp
・著作権フリーの無料音楽素材ダウンロードサイト
・個人/商用利用可能の音楽、効果音など、ロイヤリティフリーで使える音楽素材を無料で配信
管理人:Webデザインアトリエ LesFleur(ル・フルール)様
http://www.music-note.jp/index.html

■『RPGツクールMV』で使えるフリー音楽素材サイトまとめ
・膨大な数の無料素材サイトをカバー
管理人:ANDY様
http://andy-hiroyuki.hatenablog.com/entry/2015/12/11/172736

■サウンドスケープライブラリ
・ロイヤリティフリーで使える音楽素材
・商業利用可能
・ループ加工のためのテンポ情報
・クリエイターにとって使いやすい検索システム
http://soundscape.xyz/

■無料効果音で遊ぼう!
・SE音専門サイト。素材の作成方法についても公開されています
製作者;小森平様
http://taira-komori.jpn.org/index.html

■PeriTune
管理人:むつき醒様
https://peritune.com/

■Cnoc
管理人:ポラッカ様
http://cnoc.web.fc2.com/

■rpgmaker.net
管理人:rpgmaker.net様
http://rpgmaker.net/

RPG Music Pack - Free Commercial Use
・商用利用可能
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/926-rpg-music-pack-free-commercial-use/?hl=music
※RPG MAKER WEB .comのアカウント登録が必要

■RPG MAKER WEB 素材公開スレッド
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/forum/28-general-resources/
※RPG MAKER WEB .comのアカウント登録が必要

■Soundimage.org
・商用利用可能
http://soundimage.org/

■DEGICAツクールストア
・国内ツクール素材販売の大手
http://tkool.degica.com/products

2018年09月12日

2018/9/13 制作記:アウトプット

◆2018/9/13 制作記:アウトプット

素材情報をアウトプットです。
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3日前に上の文言とリンクだけ書いて時間投稿設定した記事が、編集する間もなく公開されていました。
……うかつでした。
というわけで事後フォローです。

掲載した素材は各カテゴリのページにも追記しています。

rpgmakercentral.comは次の記事に一癖ある登録方法をまとめたので、ご参照を。
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1192/0

せっかくなので加筆します。
3年で1192とか1193記事を投稿しているこのブログ。
粗い記事も多々ありますが、手を動かして、頭の中に留めておかないことを意識しています。
それにはメリットがあるのですね。

情報をストックして「いつか見よう」、「いつか試そう」の「いつか」って、いつか。
「9/13――あ、今日がそのいつかだ」なんて天啓を感じることは、まずありません。
だから能動的に試したり、書きだすことで頭の中から追い出します。
そうして生まれた頭の空きスペースには新しいものが入りますし、小さくても日々の達成感は自分を喜ばせます。
私はこうした自己成長に面白さを見出すタイプ。
ストレングスファインダーでもこういう並びです。
20180913_10.jpg
意識高い系とか笑われると良い気はしませんが、そうした言葉で遊ぶ側にはなりたくないなと思います。

ブログは自分にとって相性の良いアウトプットである一方、書くことが目的になる危険性もあるから、書きすぎないことも意識しています。

人が技術を身に着けるとき、今できるスキルと未知の境目に挑戦することが大切。
習熟したことだけを繰り返す10,000時間と、習熟と挑戦を織り交ぜる10,000時間は等価ではありません。
手癖と思考のままにブログを書いても得るものは少ないのです。

昨日なかったものを見つける目。
目的に対して行動する脳と身体、それを維持するための健康管理。
一過性で終わらせない、長期的な戦略思考。
そういったもろもろを並べるとシミュレーションゲームのような面白さが浮かび上がります。
そこに幸せになろうとする目標を加えると、気持ちに余裕が生まれます。

2018年9月13日の木曜日、睡眠時間を少し削った今日ですが、昨日できなかったことをして、人を喜ばせることに繋がればいいなと、そう思います。
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◆ツクール向け素材

■ツクール28周年記念素材セット
・海外フォーラムの有志作者が投稿した素材セット
・タイルセット、音楽素材など
LeonKennedy_Preview.png

説明/ダウンロード先:
https://rmw-restaff.itch.io/restaff-rpg-maker-28th-birthday

■RTP改変エネミーセット
・MVのフロントビュー/サイドビュー改変素材
・クオリティが高いです
制作者:今日のエターナラー様
説明/ダウンロード先:
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=6&t=6603

■MVRTPの改変素材
・宝箱の色パターンは個人的にオススメ
制作者:Meep007様
説明/ダウンロード先:
https://www.rpgmakercentral.com/topic/37217-meeps-mv-rtp-editsrecolors/

■MVRTPの改変素材
・本の改変素材が充実
制作者:Point08様
説明/ダウンロード先:
https://www.rpgmakercentral.com/topic/35426-pixel-point-point08s-edits-and-customs/

■木の素材
制作者:アガハリ様
説明/ダウンロード先:
https://goo.gl/sCJRsN

■アコースティックギター
制作者:めっつ様
説明/ダウンロード先:
https://goo.gl/4fxG86

◆外部ツール

■ウディチップビューアー
・タイルセット、キャラチップのアニメーションパターンを確認するツール
・RPGツクールMV規格にも対応
制作者:八百雨(yaosame)様
http://yaosame.m22.coreserver.jp/apps/autotile/

■エフェクト制作ツール「Effekseer」
・CC-0ライセンス※で提供されている2D/3Dエフェクト制作ツール
・企業採用実績もある表現力のあるツール
制作者:effekseer様※便宜上このように表記させて頂きます
https://effekseer.github.io/jp/
※CC-0ライセンス…著作権を主張せず解放しているライセンス。詳細は以下参照。
https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/deed.ja

◆その他
■サガフロダメージ計算機(エクセルファイル)
・ダメージ計算式だけでなくスキル名、効能などデータベース資料として充実
制作者:はたぼー様
http://www.geocities.jp/hboh2511/other/sf-dmg.xlsx
posted by tabirpglab at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記

2018年09月11日

RPG MAKER CENTRALについて

◆RPG MAKER CENTRAL
海外サイトを巡回していて、発見したので共有です。
RPGツクール系ユーザー、Unity系ユーザーはぜひご覧になってはいかがでしょうか。

■RPG MAKER CENTRALとは
RPG MAKER CENTRALは海外有志により運営されているフォーラムです。

・ツクール(RPG Maker)シリーズ以外にも、GameMaker,UNITYの話題、素材を扱う
・レイアウトは公式フォーラムとほぼ同一
・ログイン数は50人〜(国内フォーラムと同等、海外フォーラムの1/10程度の規模)
 サーバー所在地がアメリカのヒューストンなので、米国の利用者が多そう

RPG MAKER CENTRAL
https://www.rpgmakercentral.com/

■利用方法
スレッド閲覧、素材ダウンロードには無料のユーザー登録が必要です。

1.画面右上の「Sign Up」から進み、生年月日を入力
20180911_30.jpg

20180911_31.jpg

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20180911_32.jpg

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公式海外フォーラムの規模ほどではありませんが、投稿ユーザーは重複しない様子です。
不定期でもチェックしてみると思わぬヒントがあるかもしれません。

余談:
海外公式フォーラムと国内フォーラムのログインユーザー数(サイトに表示)を比較すると、およそ比率は9:1。
海外のトレンドを見ておくことは、トレンドを掴んだり、作品の差別化を図るうえでも有用です。