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2020年09月03日

CEDECメモ『「十三機兵防衛圏」たったひとつの冴えた音響:サウンドコンセプトとその実装』

CEDECメモ『「十三機兵防衛圏」たったひとつの冴えた音響:サウンドコンセプトとその実装』

十三騎兵防衛圏はSFジャンル。
劇伴的なBGMと重火器、SFライクな効果音、ボイスとの組み合わせが特徴。
それらをゲームの中でどのように効果的に鳴らす工夫をしたか、ミックスや加工に光を当てた話です。

講演日:2020/9/3 18:00-19:00
登壇者:
有限会社ベイシスケイプ)崎元 仁氏
代表取締役社長/作曲家/プロデューサー
金子 昌晃氏
サウンドデザイナー/マニピュレーター/エンジニア



ベイズ統計を使い、音楽の評価を実施した。

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結論、聴き手の影響を与える効果が高いのはテンポだった。
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効果が低いものは大げさに実施しないと伝わり辛い。
音階を工夫することに意味がない、というわけではない。

・使用ツールはCRI ADX2

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・音作りの基本方針

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・音声素材(ボイス音)の話
声が空間の中で遠く聞こえるように森のリバーブをかけた

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・BGMの調整の話
小さい音量ほど低音は聴き取りにくくなる
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効果音とBGMが重なるときは一律でBGMを下げるのではなく、メロディが残るように聴こえ方のバランスを調整した。

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激しいBGMのパートでは高音と低音の2トラックに分けた
(高音を抑えて低音を残すみたいな使い分けをした)

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高音/低音で2トラック分けたうち、効果音が重なってもメロディが残るように低音だけ抑える
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同系統の効果音を連続で鳴らすときは、最初の音以外は小さめに抑える
(人の耳は同じ音が発生した場合、抑える特徴がある。これを音側で支える)

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クラウドシンク(心の声の演出)
選択肢を素早く変えたときに変わるボイス効果音を鳴らすタイミングを微妙な時差で鳴るように調整
人が悩んでいるときの音を表現した

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早送り中の演出は音を倍速にするのではなく、次の手法により錯覚させた
・低音を削る
・モノラルにする+テープのキュルキュル音を鳴らす

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キャラクターの個別演出
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サントラは全100数曲。
没曲は2~3割とのこと。

2020年08月26日

【RPGツクールMZ】技術情報

■共通プラグインを作る場合のウィンドウ初期化
MV/MZでウィンドウの処理を共通化するプラグインの作成方法
https://qiita.com/Sigureya/items/15175b81e6faf9e06e41

■オートセーブによる事故の回避方法
https://qiita.com/Sigureya/items/6a2d69ce19950648baf5

オープニングでオートセーブ上書きを抑止する方法
オープニングが完了するまで「セーブ禁止の変更」で禁止設定にしておく

オートセーブの仕様:
・場所移動、バトルの終了時にオートセーブが発生するため
・オートセーブは「セーブ禁止の変更」で制御可能

■MVプラグインをMZでも使用する方法
・公式プラグイン『EventCommandByCode.js』を有効化
・コマンドコードを356にしてパラメーターにMVのプラグインコマンドを入力

■開発中にフォーカスしていないときでもゲームを一時停止しないようにする
・以下プラグインの実装
https://github.com/katai5plate/RPGMZ-Plugins/blob/master/plugins/releases/H2A_DontPauseWhenBlur.js

■プラグインの移植に関するYanflyの公式声明
http://www.yanfly.moe/wiki/Official_Statement_from_Yanfly_Regarding_Porting_of_Plugins
・非MITライセンス
・MV→MZ移植については元の利用規約に従う場合は可能

■RPGツクールMZでスプライトシート画像をアニメーションに使う方法
https://pipoya.net/blog/using-sprite-sheet-for-animation-in-rpg-maker-mz/

2020年08月23日

【DLSite/Ci-en】お役立ち機能まとめ

リンク


■サークルログインページ
https://ssl.dlsite.com/circle/

■違法アップロード対策申請ページ
https://www.dlsite.com/home/opinion/illegal/upload

■アフィリエイト
https://www.dlsite.com/home/guide/affiliate
※Twitterアカウントも登録可能(https://twitter.com/Twitterアカウント)
※自作品公式サイトからリンクを介して購入された場合も収益になる

■キャンペーン自動参加機能
https://ssl.dlsite.com/circle/setting/campaign

■DLSiteクーポン発行機能(Ci-en)
https://ci-en.net/mypage/creator/coupon
https://ci-en.net/mypage/creator/coupon

■Ci-enアンケート機能
https://ci-en.net/mypage/creator/survey

基礎知識


■売上の発生
・月末締め、翌月20日振込
・累計3000円未満は翌月繰り越し
・源泉徴収が適用(10.21%)
※事前にマイナンバーの登録が必要

■サポート
・ダウンロードや解凍に関する問い合わせ
support@dlsite.com

・作品自体に関することはサークル宛て
posted by tabirpglab at 12:57 | 国内展開ノウハウ

【RPGツクールMV/MZ】決まった時刻のみイベントを実行する

『地図の時間〜名前探しの物語〜』で実装した「決まった時刻のみイベントを実行する」方法についてご紹介。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16052

使用したのはスクリプト(JavaScript)と条件分岐。
new DateからgetHoursで時刻を取得し、変数で条件分岐させていました。

200823_20.jpg

スクリプト部分は次の通り。
const date1 = new Date();
const date2 = date1.getHours();
$gameVariables.setValue(7,date2);//変数7番に現在時刻(n:00のn部分)を代入

くらむぼんさんがより正確な時刻取得できるプラグインを配信されていますので、あわせてご参考ください。
https://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/ServerTime.js

Steam展開ノウハウ記事見出し

【登録準備】1週間〜1ヵ月
STEAM WORKS(開発者アカウント)の作成方法
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1281/0

【ストアページ作成】
RPGツクールMV製タイトルのシステム要件の書き方
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1389/0

Steam レーティングの設定方法
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1390/0

EULA の書き方
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1391/0

【アプリ登録】
Steam RPGツクールMVのWindows作品をビルドする方法
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1392/0

インストールフォルダの設定、実行ファイルの修正方法
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1395/0

要検証:RPGツクールMVでSteam APIに対応する方法、テスト配信
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1394/0

Steam works 更新したデポが反映されない場合
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1396/0

ゲームコントローラ(Xinput/DirectInput)がゲーム上で認識しない場合
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1397/0
posted by tabirpglab at 11:13 | Steam展開ノウハウ