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2019年08月17日

2019/8/17 制作記

2019/8/17 制作記

制作記事の間が空きましてすみません。
制作漬けでそれしかネタにならないので、この1週間のダイジェストを書き記します。

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2019/8/10
地図の時間〜影泥棒と魔法の手記〜の大幅修正を決意。

・キーワードは影(もう一人の自分)
・琥珀の道具士が受け入れられた理由を分析、ダンジョンRPGとしての面白さを再考
・影=照明演出との距離を深堀(8/10ツイートしています)

2019/8/13
「影泥棒と魔法の手記」公開
「地図の時間〜影泥棒と魔法の手記〜」取り下げ

2019/8/17
8回ほど修正/調整
もぐらゲームスさんに掲載頂く
http://www.moguragames.com/entry/freegame-indiegame-topics-121/

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実に濃密な1週間でした。
プレイしてくださった方(7時間も、おそらくスキルコンプも)、ご助言くださった方、広告を出してくださった方、全てに感謝をお伝えさせてください。



とはいえ、まだ「地図の時間」シリーズとしてはまだ通過点。
良い流れに浮かれないと決めています。
嬉しい、けれど気持ちを乱さないように。
丁寧に日々、作り続けます。

次回作も進めています。
もっと多くの方に届きますように。
posted by tabirpglab at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記

2019年08月13日

地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜

◆地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜

Pic_title_kagedorobou.png

RPGアツマール版
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11770


■更新情報
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1264/0


■説明
「地図の時間」本編は不思議な家に閉じ込められた人物たちが、地図の中に広がる異世界を冒険して、自分や世界の秘密を解いていく冒険譚です。

Chapter1 プレイ時間2時間
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868

本作「影泥棒と魔法の手記」は、Chapter1と現在制作中のChapter2の幕間の物語です。
人間関係は冒頭および、ゲーム内のあらすじで触れることができます。


■特徴
・想定プレイ時間:2時間〜5時間
・確実に中継を刻みながら進むか、体力の限り進むか
・戦闘か温存か
・罠を承知で宝箱を開けるか、安全をとって無視か
・パラメーター重視か、行動バリエーション重視か
・パワープレイかテクニカルプレイか
・確実に攻略か、タイムアタックか

あらゆる場面で判断が問われる、ダンジョンRPG

kage4.png


■クレジット
利用させて頂いた素材を作者様別に50音、A-Z順で掲載
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1265/0


■その他
地図の時間シリーズは私のフラグシップタイトルとして大切に育てたい作品です。
好きになって下さった方は、今後の活動を見守って頂けるとうれしいです。


■メディア掲載
もぐらゲームス様に掲載いただきました。
ありがとうございます。

RPG『影泥棒と魔法の手記』公開、SFビジュアルノベル『五〇度の真夏が巡る』DL販売開始など 〜今週のフリゲ・インディーゲームトピックス
http://www.moguragames.com/entry/freegame-indiegame-topics-121/

友次郎/ユージン様@finalbeta
攻略情報

2019年08月10日

RPGツクールMV プレイ環境判別

RPGツクールMV プレイ環境判別


利用方法:条件分岐のスクリプト欄に入れる、プラグインにif文で判定させる など

PLiCy
location.hostname.match(/plicy.net$/)

RPGアツマール
window.RPGAtsumaru

モバイルデバイス
Utils.isMobileDevice()

ローカル
Utils.isNwjs()

Safari
Utils.isMobileSafari()

iOS + Chrome
Utils.isMobileSafari()
if (Utils.isMobileSafari()) return;

実例:モバイル端末専用メッセージを表示する場合


◆条件分岐:スクリプト:Utils.isMobileDevice()
◆文章:なし, ウィンドウ, 下
:  :\>◆パソコンとの違い
:  :\>・パソコンでプレイすると画面揺れ、ズーム、ノイズ演出をお楽しみいただけます
:  :\>・スマートフォンで重たい方は、パソコンかつGoogleChromeでのプレイをご検討くださいませ

:分岐終了

影泥棒と魔法の手記のOPで実装してます
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10561
よければ近日遊びやすくしたアップデートをかけるので、その後に遊んでください

情報提供/謝辞

シャイんさん@shine_star_name
こまさん@koma_neko
terunonさん@trinitroterunon

ツクールMVの計算式小ネタ

ツクールMVの計算式小ネタ


■敵にHPダメージのスキルを使いつつ、使用者にステート5番を付与する場合
a.addState(5);ダメージ用の計算式

■敵にHPダメージのスキルを使いつつ、ターゲットの敵にステート6番を付与する場合
b.addState(6);ダメージ用の計算式

■敵にHPダメージのスキルを使いつつ、ターゲットの敵からステート7番を消す場合
b.removeState(7);ダメージ用の計算式

■スキル使用回数を変数7番に格納
$gameVariables.setValue(7, $gameVariables.value(7) + 1);ダメージ用の計算式

■ターゲットの敵がステート8番の場合、ダメージが1.5倍
(b.isStateAffected(8) ? 1.5 : 1) * ダメージ用の計算式

■スキル使用後にアクターID4番がスキルID9を忘れる
$gameActors.actor(4).forgetSkill(9);ダメージ計算式

■スキル使用後にアイテムID1番を2個入手する
$gameParty.gainItem($dataItems[1], 2);ダメージ計算式

■スキル使用後にアイテムID2番を3個消失する
$gameParty.loseItem($dataItems[2], 3);ダメージ計算式

■注意:次のようにするとダメージが0になってしまう
※addState系はダメージ計算式の前に置くこと
ダメージ用の計算式;a.addState(8)

琥珀の道具士で使っています。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11599

■素手の攻撃力
a.paramBase(2)*a.paramRate(2) * a.paramBuffRate(2)

■武器だけの攻撃力
a.atk - (a.paramBase(2) * a.paramRate(2) * a.paramBuffRate(2))

2019年08月09日

GIMP-着色(RGB番号で色を指定してフィルターをかける方法)

GIMP-着色(RGB番号で色を指定してフィルターをかける方法)


GIMPバージョン:2.10.12

準備.画像→モード→RGBにする(初期値がインデックス場合あり)

1.色→着色→着色ウィンドウ内の色ボックスをクリック
190809_1.jpg

190809_2.jpg

2.「R」「G」「B」の値に数値を入力
190809_3.jpg

MPP_MapLight.js(照明プラグイン)を使いマップ上で指定した色と、バトル背景の色をあわせるのに使用しました。
190809_4.jpg

このバージョンのGIMP情報が見つからなかったので自分用にまとめ。
以上、ご参考まで。
posted by tabirpglab at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記