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2020年08月03日

Steam レーティング「ブラジルで配信するためのセルフレーティング」

Steam レーティング「ブラジルで配信するためのセルフレーティング」


ブラジルで配信するためのセルフレーティング
ブラジルのユーザーに表示されるようにするためには以下をチェックボックスのオン/オフで設定する必要があります。

rating10.png


私がチェックを入れたのは
・空想暴力
漫画的な暴力
・軽度の暴力
ゴア表現や流血なしの戦闘;武器の表示;骨/スケルトン;軽蔑的な言葉;苦悩
不安
恐怖
非常に恐ろしいシーン;心理的な恐怖

これでレーティング14です。

ブラジルという土地柄、やや暴力に対する偏りはありますが、レーティングと表現の関係の目安になると思いました。
飲酒、喫煙シーンを入れるとレーティング12とか、わかりやすいですね。
以下リストと選択結果の組み合わせです。



〇ゲームが該当するカテゴリーを選択してください
・空想暴力
漫画的な暴力
・軽度の暴力
ゴア表現や流血なしの戦闘;武器の表示;骨/スケルトン;軽蔑的な言葉;苦悩
不安
犯罪行為
・写実的な暴力表現
血;暴力行為;事故死;身体損傷;死体;暴力の説明
殺生
マイノリティまたは脆弱なグループに対する暴力;(例:障害者、高齢者、性的マイノリティへの暴力);中絶への言及
性的なコンテキストで未成年者の関与を示唆
・暴力表現やゴア表現の頻出
極端に暴力的、またはゴア表現が含まれる(例:身体の切断、拷問、死の詳細な表現など)
自殺;レイプ
・衝撃的な暴力/虐待
暴力の扇動/美化;理由なき暴力;グロテスクな暴力
未成年者の性行為への関与を暗示または示唆
・恐怖
非常に恐ろしいシーン;心理的な恐怖
・みだらな言葉
罵り言葉
下品な言葉
・ヌードまたは性的コンテンツ
露出の高い服;性的刺激;性的暗示;性行為に関する言葉;自慰
ベールに覆われたヌード
潜在的な性的コンテンツ;売春;誇張されたエロティシズム;過度にエロティックなコンテンツ(踊っている時の身体の部位のクローズアップ、ストリップショーなど)を含む
ヌードを含む
長時間にわたる潜在的な性的コンテンツを含む
・露骨な性的コンテンツ
露骨または生々しい成人向け性的コンテンツを含む;
性器
・合法薬物
飲酒または喫煙を示唆
飲酒や喫煙;医薬品の未承認使用
違法薬物を医療で使用(例、医療用マリファナ、違法薬物を痛みの緩和に使用するなど)
・違法薬物
違法薬物に言及
違法薬物の使用を示唆; 違法薬物使用の描写
違法薬物の使用を描写;麻薬取引
違法薬物に関する好意的な言及



レーティング10

・空想暴力
漫画的な暴力
・軽度の暴力
ゴア表現や流血なしの戦闘;武器の表示;骨/スケルトン;軽蔑的な言葉;苦悩

レーティング12

レーティング10に加えて
・ヌードまたは性的コンテンツ
露出の高い服;性的刺激;性的暗示;性行為に関する言葉;自慰
・合法薬物
飲酒または喫煙を示唆

レーティング18

レーティング12に加えて
・衝撃的な暴力/虐待
暴力の扇動/美化;理由なき暴力;グロテスクな暴力

その他:
レーティング14

以下が含まれる場合
・恐怖
非常に恐ろしいシーン;心理的な恐怖

レーティング16

以下が含まれる場合
・暴力表現やゴア表現の頻出
極端に暴力的、またはゴア表現が含まれる(例:身体の切断、拷問、死の詳細な表現など)
自殺;レイプ
posted by tabirpglab at 23:49 | Steam展開ノウハウ

2020年08月02日

Steam RPGツクールMV製タイトルのシステム要件の書き方

Steam RPGツクールMV製タイトルのシステム要件の書き方


前提としてWindowsユーザーが多いので、Windowsに関する情報はできるだけ作品にあわせた情報を書くことで、遊んでもらいやすくなりそうです。

・ユーザーはメモリが判別しやすいメモリ、ストレージ容量は正確に

公式情報はこちら。
https://tkool.jp/mv/spec/index.html

実際のSteamストアページで調べると以下の通り。

最低 パターン1

OS: Windows 7/8/8.1/10
プロセッサー:
日本語:Intel Core2 Duo 相当以上
英語:Intel Core2 Duo or better
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック:
日本語:DirectX 9/Open GL に対応したGPU
英語:DirectX 9/OpenGL 4.1 capable GPU DirectX: Version 9.0
ストレージ: ■ GB 利用可能※作品による
追記事項: ※作品による
※ディスプレイ解像度(例.1280x768 or better Display.)

最低 パターン2

OS: Windows 10
プロセッサー: Intel Core i5※実際に計測した機種情報を書く
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 660※実際に計測した機種情報を書く
ストレージ: ■ MB 利用可能



推奨については、実測するか下記参考タイトルと比較して見立てるのが良いと考えます。
個人的にはテストプレイヤーさんを募って、ギリギリ動く閾値を調べるなど。
テストプレイ依頼時はあえて古いスペック、複数コントローラーで試すと良いですね。
私がテストプレイをお引き受けするときは提案していました。参考まで。

参考:
The World is Your Weapon
技術的に軽量化している作品。
ブラウザ公開して処理落ちを抑止できる技術を持ってるなら、参考になりそう。
https://store.steampowered.com/app/1056490/The_World_is_Your_Weapon/

Orangeblood(オレンジブラッド)
MV性能を上回り処理落ちに対処できてないほど、部分的に重い作品。
セーブ/ロード10秒、アニメ歩行グラフィック多用マップではリソースロード数秒。
軽量化度外視でリソース演出に力を入れたタイトルなら参考になりそう。
※GTX 660と書くのは、2015年以前のノートPCを切るイメージ
https://store.steampowered.com/app/1042670/Orangeblood/

クベルの首枷病
英語表記の場合の参考。
値はデフォルトそのまま。
ADVで立ち絵演出中心なら、このスペックで問題なし。
https://store.steampowered.com/app/1269810/_/


自分の設定例:
200803_s1.png
posted by tabirpglab at 23:33 | Steam展開ノウハウ

Steam works APIをRPGツクールMVで実装する方法

Steam works APIをRPGツクールMVで実装する方法


この記事は書きかけです。試し次第追記します。

Steam works API……Steamのオーバーレイ表示やWorkShop機能を使うためのAPI。
私が着目したのは、Steamの実績機能が利用できるということ。

steam_200802_1.png

実績機能をストーリーラインに組み込めば、プレイヤーさんのn%が到達したという情報が得られます。
この情報は作者にとってゲームの改善点に役立ちそうです。

既にSteamworksの他設定を済ませている方は、こちらを参照なさってください。

参考資料)Steamworksドキュメンテーション データと実績
https://partner.steamgames.com/doc/features/achievements

実装方法

RPGツクールMV標準(HavaScript,HTML5)では対応していません。
次の2種類の方法で設定を受け渡す必要があります。

1.Greenworks
https://github.com/greenheartgames/greenworks

Green worksはnode.jsの拡張するライブラリ。
node.jsはコマンドラインで操作する設定アプリケーションのイメージ。
RPGツクールMVをスマホビルドした経験のある方なら、プログラムの検索でnode.jsで検索するとインストールされているはずです。

2.海外プラグイン「Visustella_Steamworks_Release_Build」利用
Steam works に渡すコールバック(実績解除などのシグナルを渡す処理)をプラグインコマンドやメモ欄で実装するプラグイン。

https://archeia.itch.io/steamworks-for-rpg-maker-mv-161

この記事を書いている時点でSteamSDK1.42に対応。
記述例はこんな感じ。

steamworks activateachievement THE_BEST_ACHIEVEMENT_EVER
steamworks giveachivement WHAT_IS_MOE_BABY_DONT_MOE_ME_NO_MOE
StEaMwOrKs grantachievement BY_THE_POWER_OF_MEMES

詳細はプラグイン内の説明文にて記述されています。

必要なもの

・実績アイコン(実績獲得済み用と獲得済み前の画像)
 サイズは64x64 px JPG
 実績用のアイコンは、獲得済みのアイコンには色を使用し、獲得済みでないアイコンには白黒を推奨とのこと

アイコン作成はYEP icon generatorの機能を使うと、フレーム素材が使える、64×64サイズで出力できるので便利。PNG出力なのでJPG変換は自分で。
http://yanfly.moe/2016/04/01/yanfly-icon-generator-rpg-maker-mv/

----
Steam works apiについては以下参照。

Steamworks API概要
https://partner.steamgames.com/doc/sdk/api#callbacks

----
memo:
オレンジブラッドはGreenworks式。
wwwフォルダ直下にgreenworks.jsがあることで判断。
ぶきあつめ(英題:The World is Your Weapon)は判断できず(Greenworksだと思いますが)。
少なくとも方法2のプラグイン式は両作品とも使用しておらず。
----
Steamworksでの実績設定方法

1.Steamworksにログイン
2.アプリとパッケージ→Steamworks管理
200802_11.png
3.データ&実績→実績→新しい実績
200802_12.png

4.この画面で実績について設定する
・API名(初期値:NEW_ACHIEVEMENT_1_0)
 APIで実績にアクセスするために使用される文字列
・ディスプレイ名(初期値:NEW_ACHIEVEMENT_NAME_1_0)
 クライアントの通知ポップアップやコミュニティで表示される実績の名前です。 ローカライズ可。
・説明(初期値:NEW_ACHIEVEMENT_DESC_1_0)
 コミュニティで表示される実績の説明です。 ローカライズ可。
・進行状況
 この実績に対してコミュニティ上でプログレスバーとして使用されるデータを指定します。 データがアンロック値に達すると、実績も自動的にアンロックされます。
・最小値
 このデータが受け入れる最小値を表します。 初期値では、最小値は基となる数値タイプの最小値になります(INT_MIN、またはFLT_MAX)。
・最大値
 このデータが受け入れる最大値を表します。 初期値では、最大値は基本的な数値タイプの最大値になります(INT_MAX、またはFLT_MAX)。

・設定(Client、GS、Official GS)
 実績をアンロックできる人を設定。 初期値は、クライアントに設定されています。
 ※クライアントでいいでしょう
 ゲームサーバー統計データを使った仕組みもできるとのこと(プレイヤーがn人どうしたとか)
参考)
https://partner.steamgames.com/doc/features/achievements#game_server_stats

・実績達成用のアイコン、未達成のアイコン(64×64のjpeg)

設定サンプル画像
achievements_spacewar.png

参考資料)Steamworksドキュメンテーション データと実績
https://partner.steamgames.com/doc/features/achievements



具体的にどのように実装するかは、今後、私自身の体験をもって記載したいと思います。
作品を完成させ、組み込む段階になったら検証し、この記事記事を更新します。

※そもそもリリースを優先させて、後でSteam works api利用を考えた方がいいかもしれません

作品の制作日誌はこちら。応援よろしくお願いします。
https://ci-en.net/creator/4244
posted by tabirpglab at 17:59 | Steam展開ノウハウ

2020年07月31日

RPGツクールMV コアスクリプト1.6.2不具合メモ

RPGツクールMV コアスクリプト1.6.2不具合メモ


気付いたら追記します。

rpg_core.js


WindowLayer.prototype._maskWindow = function(window, shift) {
this._windowMask._currentBounds = null;
this._windowMask.boundsDirty = true;
var rect = this._windowRect;
rect.x = this.x + shift.x + window.x;
rect.y = this.x + shift.y + window.y + window.height / 2 * (1 - window._openness / 255);

正しくはthis.y
rect.y = this.y + shift.y + window.y + window.height / 2 * (1 - window._openness / 255);

マウスジェスチャーで効果音を作る「DSPMotion」感想

マウスジェスチャーで効果音を作る「DSPMotion」感想


http://tsugi-studio.com/web/jp/products-dspmotion.html

DSPMOTION_4.png


16種類のカテゴリと6種類の動きを組み合わせて、マウスジェスチャーで効果音を作るソフト。
・マウスジェスチャーだけでなく、パラメーターで設定可能ランダム生成機能もあるので、気に入った音を探せる
・サンプルレートは44100Hzと48000Hzから選択
・ビジュアライザーのパターン
 通常の波形
 楕円波形
 ̻四角波形
 三角波形
 スペクトルバー
 スペクトルライン
 スペクトル三角
 フルスペクトラム
 ダイアモンド
 ヘキサゴン
 同心円
・エクスポートの音源はwav形式

DSPMOTION_1.png

公式動画
https://www.youtube.com/watch?v=5TXchEya3-I

気になった点:
・インストール時にWindows Defenderとセキュリティソフトでブロックされました
 インストールに失敗する際はセキュリティソフトを一時的に無効化してみてください
・エクスポート先のフォルダは「Assets」である必要があります
・DSPMotionで鳴らす音と、エクスポートした音を聴くと(Audacity)響きに違いが生じるときがありました
 OS再起動で復旧

DSPMOTION_2.png

効果音ラボさんを使いこみ、さらに効果音を細かく作りたいと感じている方にお勧め。
モーションで細かく弄れるところにこの製品の利点があります。
ジャンルが絞れている場合は次の製品の方がカスタマイズで作りやすそうです。

ファンタジーならこちら
http://tsugi-studio.com/web/jp/products-dspfantasy.html
アニメ系(アイキャッチとか)ならこちら
http://tsugi-studio.com/web/jp/products-dspanime.html