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言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
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2021年07月06日

【RPGツクールMZ】MOG_BattlerMotion.js、スタン時にモーションを止める方法

呼吸モーションを再現するMOG_BattlerMotion.js。
ステート「スタン」とかのときはモーションを止める方法です。
改変箇所は925行目あたり。

//==============================
// * can Update Idle BMotion//改変・追記
//==============================
Sprite_Battler.prototype.canUpdateIdleBMotion = function() {
if (this.canUpdateActionBMotion()) {return false};
if(this._battler.isStateAffected(12)){return false}//追記:ステート12番のときはモーションしない
if (this._battler.isDead()) {return false}
return true;

2021年05月10日

【RPGツクールMZ】エディタがウィンドウの外に表示され、操作できない場合

1.ウィンドウの検索「レジストリ」→レジストリエディタを起動
2.以下のキーを探す
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\KADOKAWA\RPGMZ
3.「windowX」を開き、値のデータに0を入力
「windowY」も同様の処理を行う
4.RPGツクールMZを再起動する

210510_200.png
posted by tabirpglab at 01:43 | RPGツクールMZ

2021年04月24日

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜実況動画紹介

製品版を実況放送してくださったコンテンツをおまとめしています。
ありがとうございました。

◆みなみよつばさま

ツクールフェスのサンプルゲー作者さんの同人RPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」遊ぶ
https://youtu.be/PejX8FKotGI
3時間超もステージ2のクリアまでプレイしてくださりました。
考察を混ぜながら周囲探索をするプレイスタイルです。

◆結城音羽さま

【地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜】さまざまな世界を巡って言葉を集めるRPGを初見実況#1【Vtuber】
https://youtu.be/LlXUmg2cjtM
テンポ良く編集し、丁寧なテロップでシステム解説してくださりました。

◆冴えない次郎さま
https://youtu.be/8zI9n863Oi0
作者想定のイベントをすべて開かれる超探索側プレイスタイルで実況してくださりました。

2021年04月22日

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 クレジットページ

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 クレジットページ

公式紹介サイト・販売ページリンク: https://kurogamestudio.com/timeofmapworks/
開発日誌(毎日更新): https://ci-en.net/creator/4244

利用させて頂いた素材を作者様別に50音、A-Z順で掲載しています。
皆様の素材があったからこそ、地図の時間は完成しました。
心より御礼申し上げます。

■制作
kuro

■グラフィック
REFMAP様

RPG MAKER DS+ Resource Pack /ENTERBRAIN, INC
株式会社デジカ & whtdragon
Twilight Shrine: Japanese Resource Pack /KADOKAWA CORPORATION.
(C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
(C) Degica, Co. LTD

Resource creator: Michael Rookard

Kokoro Reflections
Resource creator: Sherman3D
TOKIWA GRAPHICS Giant Monsters Pack No.1:(C) STUDIO TOKIWA

CLOSET http://eurs.blog65.fc2.com/

コミュ将様
素材工房 蓮賀砦
めっつ様
レティラナティス様
マゼラン様
リアン様

Andy Chen様
BIT/O様
Chalkdust様
Dreams Circle様
Krachware様
Sinweaver様
tktk様
qut様
Vorpal Sword 無料BGM配布様
whtdragon様

(C) 片倉 響Hibiki Katakura

TORaIKI http://www.toraiki.com/
[Copyright](C) Tyler Warren
Published by: Degica Co., LTD
Resource creators: Tyler Warren

Karina様

vibrato様
http://p3x774.web.fc2.com/

hadecynn様
hadecynn.wordpress.com

photoAC 3120様

■フォント
MagicRing 稲塚 春様

■タイトル/キャラクターデザイン
terunon(AA series)様

■UIデザイン
terunon(AA series)様

■基盤チューニング
terunon(AA series)様
ツミオ様

■サウンド
効果音ラボ様
かずち様
こおろぎ様
作田京輔様
清水祐介 様
しゃろう様
田中 芳典様
とぼそ様
魔王魂様
まんぼう二等兵様
ゆうり様
もっぴーさうんど様
稿屋 隆様
Anonyment様
Flehmann様
Keido Honda様
modus様
Musmus様
Northsound様
OtoLogic様
PeriTune様
SHUNTA様
siroimu様
table_1様
Tenkichi様
t12ya様

■ボイス素材
クラフト ボイスレック/佐野義徳様
スケール 天音直央様
プラニ TK Projects/ボイスレック/後藤美沙子様
キルフィ miu様/ロンチ―様
アンバー たいやき様
タクト ITO様
エマ TK Projects様
ブレア 鶴見鉄塔様
ジル しのぶ様

■プラグイン
アストラル様
うろろこ様
くらむぼん様
サンシロ様
さすらいのトム様
さらすぴ様
しぐれん(魔のささやき)様
シトラス様
シロップ様
ツキミ様
ツミオ様
ハトネコエ様
ビービー様
ぶちょー様
トリアコンタン様
まっつUP様
ゆわか様
唐笠ドール様
神無月サスケ様
奏ねこま様
道楽様(DOURAKU SOFT)様
茶の助様
木星ペンギン様
Aries様
Amuseum様
astral様
cellicom様
econa(ecoddr)様
Fallen Angel Olivia様
fuku様
Galv様
HimeWorks様
Irina様
Kino様
Moghunter様
Moogle_x様
Neon Black様
ru_shalm様
Shoichiro Sakamoto(sound sepher)様
seea様
terunon(AA series)様
Terrax様
Trb様
tomoaky様
Thirop様
TOMY(Kamesoft)様
Toshio Yamachita(yamachan)様
uchuzine様
Yana様
Yanfly様

■スペシャルサンクス
Ci-enで応援してくださる皆さま

熊右衛門様
蒼野イチゴ様
友次郎様

fuku様
terunon(AA series)様
丼様
サイリ様

奏 ねこま様
シロップ様

青猫様
みつゆびかわせみ様
MA・I様
けんせい様
瞑想獅子様
くろうど様

2021年04月11日

【RPGツクールMV】フルスクリーンの切り替え/起動時にフルスクリーン

■使用したもの
・CustomizeConfigItem.js//プラグイン
・StartUpFullScreen.js//プラグインのコード
※共にトリアコンタン様作
・自作プラグイン

■手順
1.CustomizeConfigItem.jsのスイッチ項目のスクリプトに設定
Graphics._switchFullScreen();
フルスクリーンのON/OFF切替

20210411_1.png

2.フルスクリーン情報の保存

StartUpFullScreen.jsの記述を自作プラグインに転記。
1で割り当てたスイッチを条件にする。

Graphics.requestFullScreen = function () {
if (!this._isFullScreenForPrevVersion()) {
this._requestFullScreen();
}
};

/**
* @static
* @method _isFullScreenForPrevVersion
* @return {Boolean}
* @private
*/
Graphics._isFullScreenForPrevVersion = function () {
return (
document.fullscreenElement ||
document.mozFullScreen ||
document.webkitFullscreenElement ||
document.msFullscreenElement
);
};

var _Scene_Boot_start = Scene_Boot.prototype.start;
Scene_Boot.prototype.start = function () {
_Scene_Boot_start.apply(this, arguments);
if ($gameSwitches.value(196)) Graphics.requestFullScreen();//スイッチ196がONの場合、フルスクリーンで起動
};