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低リソースでプレイ可能なRPG「ブックモービル」
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【RPGツクールMV+対応ゲームパッド】

注:RPGツクールMVのパッケージ版はWindows用です。Mac版はSteamから購入可能です。
【11/24発売、3DS版ツクール新作】
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2016年09月26日

2016/9/26 not進捗状況

2016/9/26 進捗状況です。
いえ、近況です。

◆制作関連
■作品を振り返って
書くことは躊躇われたのですが、ご覧になった方が得る物もあると思い、意を決して書き出します。

えんため大賞に応募していた「ブックモービル」と「重力ルーペ」は一次通過なりませんでした。
何が足りなかったか、ずっと考えていました。

■不足していたもの
「ブックモービル」は、シンプルの追求だったので、そもそものフォーマットが賞に合わなかった、工夫が不足していたと検討がつきました。

「重力ルーペ」は、キャラクターの描写不足、デフォルト素材制作品との差別化が不足していました。
もっと言うと、キャラクターを動かしたい作品で、キャラクターが動いているように伝えられなかった、その努力と工夫不足だったのだと思います。

■自分で作っていた壁(作品編)
自分が持っていない技能や領域については、ある種切り捨てて、自分ができることを最大限発揮しようとしていました。
例えばキャラクター同士の会話についても、どこか気恥ずかしさを感じていたり、ベタベタになるのを避けてもいました。

AndApp様収録版「重力ルーペ/探求リバーブ」の探求〜で、ささやかに恋愛描写を添えましたが、あれが精一杯という感じでした。……はい。

■自分で作っていた壁(作者編)
web上でエゴサーチをかけると、私の人格について、機械的な人間と思われたり、感情面に興味の薄い技術者だろう等々、ちょっと近寄りがたい印象を持たれているようでした。
これは誤解を作った私の問題ですし、そう見えたんだなーと反省するきっかけになりました。

ブログを始めた当初から、人によって接し方が変わらないように、フラットで努めようと思っていました。
不公平感を感じた場合、その矛先が私にだけいくとは限りませんからね。
なのでTwitterを始めた時に近いほど、機械的なbot的な振る舞いだったと思います。

今でも迷惑をかけないための距離感は大切だと思っていて、でも嬉しいことがあった時くらいは表情を出さないと、作品にも現れてしまうのかなと反省……そして使い始めた顔文字だったりします。
顔文字が(^o^)とかではなく :) 横向きなのは、単に天邪鬼なだけです。はい。

そしてキャラクターの描写が上手な方はTwitterの立ち振る舞いも個性的、という規則性を見出しました。これはジンクスレベルですが、間違っていないかと。

■キャラクターを生むということ
作品の話に戻ります。
キャラクターを作るのに、どこか壁を作っていた私ですが、あるきっかけでこれまでの数倍の設定テキストを作る機会に恵まれました。

気恥ずかしい部分ばかりですし、他の方に比べたらそれでも不足しているのかもしれません。でもそこから見えてきたキャラクターやイラストにとても愛着が持てたのです。
(その喜びは、やっぱり文字では伝えられないのですけどね)

■まとめ
この一連で学んだことです。

・作品のためになることは取り組む
・こだわりと、できないことを避ける理由を同じにしない

すごい格好悪い話なのですけどね、でも多分大事なことです。
拡散しないでくださいませ:)
posted by tabirpglab at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗

2016年09月24日

2016/9/24 進捗状況/「重力ルーペ」を少し弄ってます

2016/9/24 進捗状況です。

◆制作関連

20160924-15.jpg

■「重力ルーペ」について
「重力ルーペ」を少し弄ってます。
まずは遊びやすくするための動作を見直しました。

・セーブデータは継承されます。
・Windows版、Mac版、Linux版もそれぞれ同様の修正をします。(セーブデータも流用可能)
ふりーむ様、フリーゲーム夢幻様へは公開申請を出したので、早ければ9/25にでも公開開始されるかもしれません。
 update:ふりーむ様、フリーゲーム夢幻様、Plicy様にて公開されました

現在、Git Hub版に加えた調整は次の通りです。
[更新内容]
・エンジンファイルを更新により、動作を最適化
・敵遭遇率を調整
・バトルバランスを微調整
・全体攻撃時にダメージを一斉表示
・敵単体時にターゲット選択を省略
・音量0時の動作を快適化
・軽微な不具合修正

起動はこちらからお願いいたします。
[Git Hub版の注意点]
・スマートフォンからの場合は安定動作のため、iOS/Androidともに「ホーム画面に追加」をお願いします
・音が割れる場合は、ブラウザの再起動および一度音楽アプリを再生させてから、再度起動してみてください
ブラウザでゲームを起動(Git Hub版)

[フリーゲーム夢幻様]
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4872.html
[ふりーむ様]
http://www.freem.ne.jp/win/game/11792

ツクールMV製 現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」公式ページ
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/394/0

■今後の「重力ルーペ」について
・次の優先度で調整を進めていきます。

1.快適にプレイするための動作最適化
2.演出面やテキストの修正/追加

2の段階になると、もしかしたらセーブデータが継承できなくなるかもしれません。
その際は作品名を変更するなど、区別を考えます。

・AndApp様掲載分の「重力ルーペ/探求リバーブ」も調整したいと考えてます。
正式に更新予定が分かりましたら、改めてアナウンスします。

■余談
今日、重力ルーペを起動しました。
BGM……どれも、たまらなくいいんですよね!(いいんですよ!)
場が引き締まるBGMもあれば、なんか青春しているね、ってのもあったり。

未プレイの方、よろしければプレイしてみてください。
例えば……OP時の星の流れる音の回数を数えたりしながら、ね。

現在進行形のプロジェクトの合間にはなりますが、より良くして素材提供者様に再貢献するきっかけになればいいなと思ってます。
今名前を上げているプロジェクトがひと段落したら、同一テイストで「鏡面リフレクション」という新作を公開します、とか言ってみたいものです。

……すみません。駆け足で作業に戻ります。
posted by tabirpglab at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗

週刊ツクールVol29公開!VXAce用『モダン建築・外観タイル素材集』/スチームパンク風のタイルセットなど

週刊ツクールVol29が公開されました。

■内容
・VXAce用『モダン建築・外観タイル素材集』
・外観タイルだけで完成するショップイベントの例
・スチームパンク風のタイルセットが無料配信
20160924-6.jpg

週刊ツクール vol.29
http://tkool.degica.com/weekly-tkool/20160923

無料配信のスチームパンク風のタイルセットは、ボリューム盛り沢山です。
ちょっと暗め&荒廃したバージョンなので、Seasonpass素材と組み合わせることで、表現の幅が広がりそうです。

サウンドノベルプラグイン「NobleMushroom.js」について

◆サウンドノベルプラグインについて
公式から配信開始となりましたサウンドノベルプラグイン「NobleMushroom.js」について、どんなことができるのか調べてみました。

■準備
1.公式サイトの次の場所からファイルをダウンロードします。

サウンドノベルテンプレートキット プロジェクトデータ
http://tkool.jp/mv/special/
20160924-1.jpg

プラグイン「NobleMushroom.js」単体の最新版はこちら
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/NobleMushroom.js

2.プロジェクトデータには次の素材が含まれています。
必要な分をコピーしてご利用ください。

・NobleMushroom.jsプラグイン
NovelGameSample\NovelGameSample\js\plugins\NobleMushroom.js
20160924-2.jpg

・3枚のピクチャ素材
NovelGameSample\NovelGameSample\img\parallaxes 配下
20160924-3.jpg

・シルエット素材
NovelGameSample\NovelGameSample\img\pictures 配下
20160924-6.jpg

■プラグインの機能
・オートセーブ機能
プラグインを適用するとオートセーブされるようになります。
[セーブされるタイミング]
-ノベルウィンドウに蓄積されているメッセージが切り替わったとき
-場所移動した直後

・テキスト表示タイプを「ウィンドウタイプ」または「画面いっぱいまで表示」の切り替え

例)画面いっぱいまで表示状態
20160924-5.jpg

・クリック瞬間表示のON/OFF
クリックした瞬間、テキストが一斉表示されます

・自動改行機能のON/OFF
文章がウィンドウ枠に収まらない場合に自動で改行します

・フォントの明朝体表示のON/OFF
プレイ環境に明朝体系のフォントがインストールされている場合、優先的に使用します

・フォントのゴシック体表示のON/OFF
プレイ環境にゴシック体系のフォントがインストールされている場合、優先的に使用します

・テキストの表示スピードの調整
制御文字を使うことでフレーム単位の調整が可能です

例1.「……」でスピードを遅くして、沈黙を表現
例2.スピードを速くして、早口やまくしたてる演出を表現 など

・選択肢)接頭辞の設定
選択肢の接頭辞を「使用しない、アルファベット、数字のパターンから設定できます。

20160924-7.jpg

サンプルプロジェクトからテストプレイで起動することで、機能デモが確認できます。
20160924-4.jpg

・画面サイズの変更
PC環境でプレイした場合の、横画面サイズと縦画面サイズを変更できます

・モバイル向け画面サイズの変更
モバイル環境でプレイした場合の、横画面サイズと縦画面サイズを変更できます

その他機能については、プラグイン管理から各パラメータの説明文、またはヘルプをご覧ください。
20160924-8.jpg

なお9/22時点の最新バージョンでは次の機能が追加/変更されています

・セーブファイルをひとつしか作成できない制約を解消
・オートセーブを単独で動作するよう修正
・イベント中にセーブやロードができるポーズメニューを追加
・クイックセーブ&ロード機能を追加
・セーブファイルに表示できるチャプター表示機能を追加

最新バージョンはこちらです
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/NobleMushroom.js

◆その他
・データベースはほぼ空
ノベル作品で使用されない「アクター」「職業」「スキル」「アイテム」「武器」「防具」「敵キャラ」「敵グループ」「ステート」「アニメーション」「タイルセット」「コモンイベント」の項は殆ど空白でした。
メニュー画面も開かないので、このような仕様でいけるということですね。
※「システム」は参照先のBGMやSEがないと起動しないので、ちゃんと設定が必要です。
20160924-9.jpg

・相性の良いプラグイン
私がもしノベルゲームを制作するのであれば、次のプラグインを利用して、遊び要素を持たせると思います。

■ゲーム内用語辞典
・ゲーム内の用語を説明するページを表示
・制御文字、複数ページにも対応
image.jpeg
制作者:トリアコンタン様
説明/ダウンロード先:
http://triacontane.blogspot.jp/2016/04/blog-post_20.html

・ネーミング
NobleMushroom.jsってネーミングがユニークですね。
Mushroom…キノコ?
さて、なんのことなのでしょうか。
ふと銘菓が頭をよぎりましたが、まさかそんなことはないでしょうし。

以上、ご参考になれば幸いです。

2016年09月23日

ツクールMV製 現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」 公式ページ

◆ツクールMV製 現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」公式ページ

20160427-47.jpg

ツクールMV製 現代SFRPG「重力ルーペ」のページです。
2016/7/26よりAndApp様にて追加要素「探求リバーブ」含むバージョンを配信開始しました。
http://gravitational-loupe-game.tkool.andapp.jp/


■説明
「重力ルーペ」はRPGツクールMVで制作した現代SFRPGです。

▼「重力ルーペ」(Windows版/Mac版/Linux版/AndApp版)▼
江ノ島をモデルにしたE島を舞台に、流星群の夜から始まる謎を追いかける物語です。
プレイ時間は6〜8時間です。

▼「探求リバーブ」(AndApp版)▼
地底に広がる謎の洞窟を冒険する物語です。
プレイ時間は3〜4時間です。


■ゲームストーリー
▼「重力ルーペ」▼
400年の周期で観測できる「オウル流星群」。
3人の高校生がE島で流星群を観た翌日、島を覆う謎の現象「特殊日食」が始まります。

暴れ出す動物や機械
突然やってきた謎の黒服集団
黒服集団が追う謎の存在

高校生たちは行動力とスマートフォンを武器に、時に人助けをしながら、謎を追いかけます。

▼「探求リバーブ」▼
事情を抱えた2人の高校生が挑む、奥深く広がる謎の洞窟。

進むごとに現れる人…そして謎
洞窟の中だけ発現する事象の正体とは
2人が洞窟に挑む理由とは

洞窟の最後に到達したとき、全てが明らかになります。


■対応プラットフォーム
・WEBブラウザ(Safari、Firefox,Chrome)
・Androidアプリ
・PC(Windows7以降、Mac OS X10.10以降、Linux)

【重力ルーペ/探求リバーブ】
AndApp版
http://gravitational-loupe-game.tkool.andapp.jp/

【重力ルーペ(単体版)】
ブラウザでゲームを起動(Git Hub版)
ブラウザでゲームを起動(Plicy版)
Windows版・フリーゲーム現夢様(124MB)
Windows版・ふりーむ様(124MB)
Mac版・Vector様
Linux版・DropBOX(148MB)

このページでゲームを起動(Plicy版)



■感想、不具合、プレイしたけど投げた報告、クリア報告など
各種コメントは本記事の「コメントを書く」からお寄せ頂けると幸いです。
*コメントは即時反映されます
*お名前、メールアドレス、ホームページアドレスは必須ではありません


■操作方法
スマートフォン、マウス、キーボード、ゲームパッドに対応しています。

・スマートフォン
タップ:決定/調べる/指定場所へ移動
ピンチ(画面を引き伸ばす):キャンセル/メニュー画面の開閉
マルチタッチ(2本指でタップ):キャンセル/メニュー画面の開閉
スワイプ:ページのスクロール

・マウス操作
左クリック:決定/調べる/指定場所へ移動
右クリック:キャンセル/メニュー画面の開閉

・キーボード操作
カーソルキー:移動
Shiftキー+カーソルキー:ダッシュ移動
Enter/Z/スペースキー:決定/調べる
ESCキー:キャンセル/メニュー画面の開閉
Wキー/Page down:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
Qキー/Page up:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え

・ゲームパッド
十字キー:移動
Aボタン:決定/調べる
Bボタン:キャンセル
Yボタン:メニュー画面の開閉
Xボタン+十字キー:ダッシュ移動
RBボタン:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
LBボタン:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え


■注意事項
[Git Hub版]
・対応ブラウザ(Safari、Firefox,Chrome)でリンクを開いてください
※IEでは起動しません
・iOSの場合、Safariから「ホーム画面に追加」を実施し、アイコンからの起動を推奨します

[Git Hub版/Plicy版]
・安定した通信環境下のプレイと、小まめなセーブをお勧めします
・iOS9で音割れが発生するときは、音楽再生アプリで音を鳴らしてからプレイすることで解消されます
・ブラウザのシークレットモードでプレイしたり、キャッシュをクリアするとセーブが保持されません

[Windows版]
・Windows版の場合、セーブデータはexeファイルと同じ場所の「save」フォルダに保存されます
・exeファイルを移動するとセーブが行えなくなりますので、ご注意ください

[Mac版]
「Game」実行ファイルを起動するとゲームが起動します。

[Linux版]
「gravitational_loupe」の実行ファイルを起動するとゲームが起動します。


■プロモーション動画
・YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=J1wJHZFkcbQ

・ニコニコ動画



■システム
・ステータス
HP:体力、0になると戦闘不能になります。
BP:バッテリーポイント、Appを使用するたびに消費します。スマートフォンの性能により、変動します。
TP:トリックポイント、Trickを使用するたびに消費し、ダメージ/被ダメージで回復します。
App力:Appの効果に影響を与えます。ゲーム内のSNSでフォローされると上昇します。
App耐性:Appによる被ダメージに影響を与えます。ゲーム内のSNSでフォローされると上昇します。
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・スマートフォン/App
主人公たちはスマートフォンを装備することでApp(アプリ)を使うことができます。ゲーム進行によりスマートフォンやAppは増えていきます。
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・モバイルアクセ
スマートフォンのケースなどは「モバイルアクセ」に分類されます。攻撃力をアップする代わりに防御力がダウン…といったように、主人公たちの個性を強化することができます。
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・クエスト
困っている人から依頼を受けると「大事なもの」に表示されます。クエストを達成するとゲーム内のSNSでフォローされ、App力やApp耐性が上昇します。また施設が解放されたり、ショップの品揃えが増えることもあります。
image.jpeg


■スクリーンショット
・スマートフォンでブラウザプレイ時
image.png
・メニュー画面
image.jpeg
・バトル画面
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■関連記事:
重力ルーペ 序盤だけ攻略ページ
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/495/0

「重力ルーペ」が楽しくなるガイドページ
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/447/0

重力ルーペ 使用楽曲一覧
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/441/0

重力ルーペ 使用プラグイン一覧
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/456/0

重力ルーペ 実況動画
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/464/0


■更新履歴
・Windows版、Mac版、Linux版にて不具合修正を追加しました。
※ファイル名「gravitational_lens210」
2016/9/24
ふりーむ様/フリーゲーム夢幻様/Git Hub版に次の要素を追加しました
・エンジンファイルを更新により、動作を最適化
・敵遭遇率を調整
・バトルバランスを微調整
・全体攻撃時にダメージを一斉表示
・敵単体時にターゲット選択を省略
・音量0時の動作を快適化
・軽微な不具合修正

2016/9/18
・RPGツクールゲームで遊ぼう! | フリゲのプレイ記録&感想様にて「重力ルーペ」のレビュー記事を掲載頂きました。
重力ルーペの紹介とプレイ感想
http://tkoolgamerev.com/tkool-mv/mv-long/jyuryoku-loupe

2016/7/31
・フリーゲームおすすめ.com様にて「重力ルーペ」のレビュー記事を掲載頂きました。
http://フリーゲームおすすめ.com/post-1392

2016/6/27
・AndApp様にて「探求リバーブ」含むバージョンを公開しました。

2016/5/27
・実況動画の紹介ページを更新しました。

2016/5/16
・Mac版を公開しました。
・実況動画の紹介ページを公開しました。

2016/5/12
・プロモーション動画を差し替えました。

2016/5/10
・Windows版、Mac版、Linux版にて不具合修正を追加しました。
※ファイル名「gravitational_loupe107」
※エンディング後のおまけページに不具合があったので更に修正予定です

2016/5/9
・GitHub版、プリシー版にて不具合修正、エンディング後のおまけを追加しました。

2016/5/5
・全プラットフォームにて幾つかの不具合、誤字を修正しました。(バージョン1.0.5)
・Plicy版にてプレイ回数が250回を記録しました。
・カピバラん様にて実況動画を作成頂きました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28780022

2016/5/3
・GitHub版、Plicy版にて幾つかの不具合を修正しました。(バージョン1.0.3)
・同不具合を解消したWindows版を公開しました。
・Plicy様にて総合ランキング1位になりました。

2016/5/1
・ブラウザ版にPlicy様URLを追加しました。
・不具合を修正しました。

2016/4/30
・ブラウザ版を公開しました。


■クレジット
[グラフィック]
RPGツクールMV/RPG Maker MV
RPG Maker VXAce
RPG Maker Samurai Resource Pack

[プロモーション動画使用楽曲]
inherit the Light Trail/MusMus様
http://musmus.main.jp/

Rider of Starlit/glitch様
http://dova-s.jp/_contents/author/profile103.html

[プラグイン]
YEP_CoreEngine Yanfly Engine Plugins様
YEP_MainMenuManager Yanfly Engine Plugins様
YEP_EquipCore Yanfly Engine Plugins様
No Autoshadow Archeia様
CP_Star_Passability_Fix Neon Black様
KeyItemNumber 神無月サスケ様
UR65_SmartPhoneUI うろろこ様
UR65_SmartPhoneUI_RC うろろこ様
SceneSoundTest triacontane様
CompareParamRefine triacontane様
BatchProcessManager  triacontane様
MessageWindowPopup triacontane様
AutomaticState triacontane様
Actor Battle Commands Himeworks様
TkoolMV_PluginCommandBook プラグインコマンド集 有志の皆さん(Alec様、triacontane様)
liply_WinChrome_scroll_patch liply様
liply_memoryleak_patch liply様

[音楽]
タイトル:
蛍道 ユーフルカ様
テーマ曲:
inherit the Light Trail MusMus様
オープニング:
星屑の夜に ユーフルカ様

作中使用曲一覧:
▼「重力ルーペ」▼
イツモノミチ glitch様
Rider of Starlit glitch様
inner flame  MATSU様
渇き MusMus様
Magical Sky スエノブ様
Jingle Saw Ride soundorbis様
とある日常の朝の風景 yuki様
Crystal Summer MATSU様
ウミネコの鳴き声 Killy様
Martini 作田京輔様
Talking Time MATSU様
よみがえる記憶 兼田康弘
Roll Crash かずち様
Freeze Clock かずち様
調査開始 作田京輔様
休日ショッピング的なBGM タカオマサキ様
警戒レベル3 かずち様
Higher Mr.Kimy様
フラッシュパーティー かずち様
涼風渓谷 かずち様
曇った宝石 かずち様
スラッシュ・エラー かずち様
コイントス かずち様
茶屋にて MATSU様
パステルハウス かずち様
bosquet MATSU様
たゆたう空気 かずち様
LUX かずち様
Modern 一瀬つかさ様
春よ、強く美しく 龍崎一様
ミナモミナモ かずち様

▼「探求リバーブ」▼
midstream jam MusMus様
priZmatic cloud MusMus様
Gunshot Straight MusMus様
追跡者 MusMus様
Sweet vermouth MusMus様
old gold MusMus様
Music for Leaves glitch様
early morning teatime glitch様
アフタータイム glitch様
星屑の夜に ユーフルカ様
Forest of summer GANO様
スラッシュ・エラー かずち様
Freeze Clock かずち様
take a rest 山田やま様
Reach Your Hands toward the Sky brightwaltz様
Modern 一瀬つかさ様
Far Away Mr.Kimy様
春よ、強く美しく 龍崎一様

・この作品はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
・一部でマハトマ・ガンジーの言葉を参考、引用しています
・本作品はRPGツクールMV/RPG Maker MVで制作されております。
・ユーザーゲームからKADOKAWA社製のプログラムまたは素材を抽出して配布/改変/自作のゲームに利用する行為などは禁止されております。
(C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA