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2016年06月30日

Season Pass第三弾は7/6(国内だと7/7)配信開始

Season Pass第三弾「タイルセットDLC」は7/6(国内だと7/7)配信開始となるようです。

Season Pass DLC 3: Train Tiles, Coming July 6th
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/969779989530437518

特徴は次の通りです。
・標準タイルセットと組み合わせて列車のシーンを制作する用途に向いている
・タイルA2-A5:列車の内装、外装を表現するためのオートタイル
・タイルB:エンジン、乗用車、貨車、車掌車
・列車は動きを再現するためにスクロール+parallax背景で利用できる
・タイルC:車両の中を作成するために使用できるオブジェクト類
・アニメーション化したタイル:開くドア、喫煙煙突、鉄道トラックスイッチなど
・ボーナス:8つの列車のテーマにあわせたNPC素材(指揮者、乗車券販売員、乗客など)

20160617-78.jpg

注意点:
・SteamでSeason Passを購入するためには、アカウントにRPG Maker MVが紐づいている必要があります。
・RPG Maker MVはMac版のみ日本語対応です。
・7/4 2:00までSeason Passは50%Offです。

2016年06月29日

第18回エンターブレインえんため大賞 自作ゲーム部門 作品紹介

私も「ブックモービル」「重力ルーペ」でエントリーしている、第18回エンターブレインえんため大賞 自作ゲーム部門の各作品をご紹介します。
※私の作品をここで取り上げるのもフェアではないので、除外しています

応募要綱などの参考:
第18回エンターブレインえんため大賞
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/

エントリー作品:
えんため大賞チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/entameawards
※スマートフォンの場合は、PC版サイトに切り替えてご覧下さい

参考:録画ツール
ロイロゲームレコーダー(Loilo社)
http://loilo.tv/ja/product/game_recorder
・ウィンドウ単位で録画可能
・シンプルなインターフェースで扱いやすい

いずれもツクールMV製作品かつ、独創性が出ております。クリエイターの方は参考として、ご覧になってはいかがでしょうか。

◆エントリー作品(エントリー順)

■作者:kotonoha様
【ゲームタイトル】ラハと魔法の園〜the graystory〜
【ゲーム公開サイト(URL)】http://ktnh5108.pw/raha.html
image.png

■作者:ゆわか様
【ゲームタイトル】そしてゾンビな僕たちは
【ゲーム公開サイト(URL)】
ブラウザ版http://plicy.net/GamePlay/20890
ダウンロード版
http://www.freem.ne.jp/win/game/11335
image.png

■作者:ひえひえさん(森の人)様
【ゲームタイトル】風の森
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://hiyell.sakura.ne.jp/?page_id=2063
http://www.freem.ne.jp/win/game/11274
image.png

■作者:香月様
【ゲームタイトル】ケンスケと異世界の仲間達
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://www.freem.ne.jp/win/game/11393
image.png

■作者:チャル様
【ゲームタイトル】闇ノ塚学園オカルト研究部
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://plicy.net/GamePlay/25251
20160427-85.jpg

■作者:hosoking様
【ゲームタイトル】東京パンドラゲート
【ゲーム公開サイト】
http://www.freem.ne.jp/win/game/11994
20160427-116.jpg

■作者:kuroudo様
【ゲームタイトル】E-no-World
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://plicy.net/GamePlay/25532
20160427-115.jpg

■作者:ペペロン様
【ゲームタイトル】光と闇の狭間で
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://purisoku.com/archives/8474632.html
20160427-117.jpg

■作者:ヲシダ様
【ゲームタイトル】オンダラ教の野望
【ゲーム公開サイト(URL)】
ダウンロード版 http://www.freem.ne.jp/win/game/11717
ブラウザ版 http://plicy.net/GamePlay/23876
20160427-114.jpg

■作者:エイジ・エジェネスタ様
【ゲームタイトル】『QUESTION CRUSADE 〜王道☆謎解きSRPG〜』
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://www.freem.ne.jp/win/game/12014
20160427-113.jpg

■作者:カツサダ様
【ゲームタイトル】おかみか
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://www.freem.ne.jp/win/game/11896
20160617-62.jpg

■作者:カツサダ様
【ゲームタイトル】クレイジーサイコ兄さんズ
【ゲーム公開サイト(URL)】
ブラウザ版:http://plicy.net/GamePlay/25646
DL版:http://www.freem.ne.jp/win/game/12022
20160617-63.jpg

■作者:司法書士 浦上英明様
【ゲームタイトル】マンガで学ぼう成年後見MV
【ゲーム公開サイト(URL)】
ブラウザ版:http://lskumamoto.main.jp/koukenm/index.html
DL版:http://www.freem.ne.jp/win/game/12020
20160617-61.jpg

■作者:シマ様
【ゲームタイトル】【少女増殖】Magic Pot Clicker
【ゲーム公開サイト(URL)】
ブラウザ版:http://plicy.net/GamePlay/20672
DL版:http://www.freem.ne.jp/win/game/12036
20160617-64.jpg

■作者:今夜宵樹様
【ゲームタイトル】咲乱行進曲
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://www.freem.ne.jp/win/game/11797
20160617-65.jpg

■作者:Livi(運命改竄P)様
【ゲームタイトル】贖罪のイーコール
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://www.freem.ne.jp/win/game/12029
20160617-66.jpg

■作者:terunon様
【ゲームタイトル】AliasAche:エイリアスエイク
【ゲーム公開サイト(URL)】
ブラウザ版:http://plicy.net/GamePlay/19919
DL版:http://www.freem.ne.jp/win/game/11481
20160617-67.jpg

■作者:おっぎー様
【ゲームタイトル】白の雪と古の魔女
【ゲーム公開サイト(URL)】
DL版:https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4993.html
20160617-68.jpg

■作者:モッチン様
【ゲームタイトル】ソードオブパラディン2(Sword of Paladin 2)
【ゲーム公開サイト(URL)】
DL版:http://www.freem.ne.jp/win/game/11096
20160617-69.jpg

■作者:司法書士 浦上英明様
【ゲームタイトル】法律クイズなう〜MV
【ゲーム公開サイト(URL)】
ブラウザ版:http://0962236516.daa.jp/kuizunau/
DL版:http://www.freem.ne.jp/win/game/12116
20160617-70.jpg

■作者:Anti-Belphetan様
【ゲームタイトル】封印の火竜
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://kilisamenosekai.web.fc2.com/Karyuu/
20160617-71.jpg

■作者:めー様
【ゲームタイトル】グレースケール
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://www.freem.ne.jp/win/game/12156
20160617-72.jpg

■作者:のんcha@様
【ゲームタイトル】脱出ゲーム
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://plicy.net/GamePlay/26424
20160617-73.jpg

■作者:夢幻台様
【ゲームタイトル】干支ランジェパーティー
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://www.freem.ne.jp/win/game/11545
20160617-74.jpg

■作者:NEKOGUMA様
【ゲームタイトル】LOST EARTH〜魔術師ココと水の精霊王〜
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://www.nekoguma.com/coco00.html
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■作者:kuroudo様
【ゲームタイトル】今昔太金物語
【ゲーム公開サイト(URL)】
http://plicy.net/GamePlay/25899
20160617-77.jpg

第18回エンターブレインえんため大賞自作ゲーム部門は2016年6月30日(木)23:59まで受付中です。

ツクールバージョン1.3.0.で搭載予定の暗号化機能について続報

ツクールバージョン1.3.0.で搭載予定の暗号化機能について続報がTweetで報じられました。

image.jpeg

[画像/前情報からの推測]
・デプロイメントで設定
・画像ファイル(imgフォルダ)音声フォルダ(audioフォルダ)が対象
・それ以外は対象外なのでreadmeファイルは安心して読んで頂ける
・出力プラットフォームに関わらず設定可能?(android/iosは不要かもしれません)
・暗号化キーは制作者側で設定(類推されないように注意、画像のようにスペースは入れない方が良い)

続報が楽しみですね。

2016年06月28日

ファンタジーな世界地図の作り方

◆ファンタジーな世界地図の作り方
ゲーム内で利用するための架空世界の地図の作り方を調べました。

◆グラフィックソフトを使う方法
■GIMP2
ソフトは「GIMP」または「GIMP 日本語」などで調べて、使いやすいバージョンをご利用下さい。

・標準機能で作る方法1
ファイル→画像の生成→パターン→地図でランダムに生成

・標準機能で作る方法2
フィルタ機能とランダム生成で下地をつくり、加工する方法です。
説明:
【GIMP】GIMPで古い地図をつくる
記事作者:海牛様
http://touch.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=36090038&mode=medium

◆WEB上のツールを使う方法
■Polygonal Map Generation for Games from Red Blob Games
制作者:Red Blob Games様
説明(英語):
http://www-cs-students.stanford.edu/~amitp/game-programming/polygon-map-generation/
ツールURL:
http://www-cs-students.stanford.edu/~amitp/game-programming/polygon-map-generation/demo.html

■ワールドマップ自動生成
制作者:クロノスクラウン様
説明/ツールURL:
http://crocro.com/html5/world_map/

◆その他
■ツクールMVでの応用
次の手順でフィールドマップとして利用できます。

・素材のサイズはあらかじめ1画面に収まるように調整しておきましょう。
素材:幅816ピクセル、高さ624ピクセル
ツクールMV1画面のサイズ:幅17マス、高さ13マス

ピクチャを使ったフィールドマップ
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/500/0

■手順まとめ
上記のWEBツールだけで地図、地名などを生成する方法です。
記事作者:tenpurasoba4様
http://togetter.com/li/866956

■参考書籍
ファンタジー世界の地図を描く
・一時は品薄になったほど有名で良質な書籍
・地図の描き方、理論などを中心とした資料集
・フルカラー、130ページの大判で4000円以上という手の出しにくさを差し引いても購入者からは高評価を得ている

2016年06月27日

2016/6/27 進捗状況

2016/6/27 進捗状況です。
先週から着手した、新プロジェクトの話や、制作に関係する最近の身の回りの出来事を綴ります。

◆新プロジェクトの話
ストックしている中で、形にして面白くなりそうなアイディアは次の3タイトルでした。

・風車の羽根(仮)
・義足貴族(仮)
・バンドワゴン(仮)

風車を見学/取材に行き、その上で確信を感じたのは「バンドワゴン(仮)」というアイディアでした。
見たもの、感化されたものに流されても良かったのですが、公開時期(10〜12月想定)に提供する作品として、ベストなのは上記のバンドワゴンと考えました。
この辺りは制作状況にあわせて、解説できたらと思います。

■開発時間
開発時間は現時点で19時間です。
19時間かけた割には、開始10分程度の部分しか形になっていません。
殆どプラグインの競合確認に時間を費やしていたように思えます。
最終的には300時間〜400時間内、プレイ時間は6〜7時間程度のボリュームを想定しています。

■制作スピードは緩やか
これまでの作品を振り返ると、今回は我ながらのんびりしたスタートです。

1.ブックモービル:1ヶ月+@、91時間で完成
2.重力ルーペ:2ヶ月+@、約300時間で完成
3.探求リバーブ:1ヶ月、102時間で完成

2と3は同じエンジンなので3は時間短縮できたのですが、新作はシステム/エンジンに変化を持たせるため、色々と調整しています。
PDCAサイクルで例えると、ここのところP→Dばかりが続いていたので、作りながら振り返り、技術力をつけることを意識していきたいと思います。

もちろんモバイル対応としたいという、全作における共通項は変わりありません。

◆重力ルーペのアプリ化、探求リバーブの公開について

Android版ブックモービルをプレイして下さった方から、高評価と次回作(重力ルーペ)に期待するお声を頂いており、本当に嬉しい限りです。
アプリ化に向けて、色々と試行錯誤と調整をしておりますので、もう少しお待ち下さいませ。
また完成後、公開していない重力ルーペの追加コンテンツ「探求リバーブ」についても、近いうちに公開の目処をつけたいと思います。こちらも期待してお待ち下さいませ。
期待には応えます。

◆その他
その他受けた/受けようとしている影響はこちらです。

・本(東野圭吾、伊坂幸太郎さんの小説、ゲーム制作用の資料)を16冊買い込み

作品内のテキストが拙いので、タイプの違う本を読んでいます。といっても、重力ルーペのキャラクター名の由来である好きな作家さんなので、趣味の延長ですけどね。

・土日で映画を4本観る
印象的だったのは2002年の作品「クライマーズ・ハイ」です。


堤真一さんの好演はもちろん、若かりし堺雅人さんの演技が光ってます。
日航機墜落事故をローカル新聞社が追いかける話ですが、社内派閥あり、他社との衝突あり、一枚岩ではない組織の内側を臨場感あるタッチで描いています。

東野圭吾さん原作の「天空の蜂」も秀逸でした。観る人にテーマを投げかけるタイミングとその演出は見事としか言いようがありません。内容が2011年を示唆しているにも関わらず、原作が書かれたのが1990年代という先見の明にも驚かされるばかり。

他にも映画ではありませんが、書体デザイナーの方のドキュメンタリーを2本(プロフェッショナル、TED)観ました。美を追求するデザイナーと、書体以外の要素との調和を重視するデザイナー、スタンスも考え方も異なる2人のデザイナーですが、両者に共感するものがあり、答えのない難問を見た気がしました。

・ゲームを少々
前述の新プロジェクトの制作にあたり、ユーザーレビューが気になった市販作品をプレイしています。
作品名は挙げませんが、この作品はとある点でユーザーから低評価をつけられており、私自身の目でも同じように映るか確認しています。
ユーザーの皆さんの目線/感覚とクリエイターのそれにズレがあると、癖のある作品になりがちなので、研究というより、チューニングに近いものなのこもしれません。

長くなりましたが、この通り気持ちも充実して制作活動に取り組んでおります。
このエネルギーが、読んだ方にも良い影響がもたらせたなら、嬉しい限りです。
それでは、では。
posted by tabirpglab at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗