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2500年01月01日

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2022年02月13日

RPGツクールMV製作品「EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)」対策

RPGツクールMV製作品「EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)」対策


新規プロジェクトで試した訳ではないので、ご自身のプロジェクトで発生した場合にご参考としてください。

発生環境
RPGツクールMVコアスクリプト:v1.6.3
macOS 12.0.1
チップセットM1
NW.js 0.45.5//RPGツクールMVのNW.jsからバージョンアップ

発生状況:
・デプロイメントしたゲームをMac環境でプレイ中、30分に1回の頻度で強制終了
・2回再現を確認
・強制終了後にGame.appを実行するとエラーレポートを確認

対処:
NW.js 0.61.0を導入。
以下からMac向けのNORMAL版NW.jsをダウンロードし、中身を置き換える。
https://nwjs.io/

ユニーク情報を省いたエラーレポートの内容:
Process: nwjs [65290]
Identifier: io.nwjs.nwjs
Version: 80.0.3987.149 (3987.149)//0.45.5
Code Type: X86-64 (Translated)

OS Version: macOS 12.0.1 (21A559)
Report Version: 12
Crashed Thread: 2 StackSamplingProfiler
Exception Type: EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)

RPGツクールMV/MZでElectronを使いデプロイメントする方法

RPGツクールMV/MZでElectronを使いデプロイメントする方法


MV/MZではNW.jsというフレームワークを使い、ゲームを実行しています。
これをElectronという代替エンジンで動かす方法を書かれた記事です。

Mirai様
[Windows]Use Electron to deploy output RPG Maker MV/MZ games
https://hackmd.io/@Mirai/rpg_maker_electron_win_eng

Windows環境で開発する方法はこちらの記事が参考になります。

トリアコンタン様
ElectronでRPGツクールMZを動作、開発、リリースするために必要な知見
https://qiita.com/triacontane/items/a8610bff9778ca2aaa3e

NW.jsのバージョン違いで対応する場合

NW.jsもバージョンアップにより動作が軽量化、不具合が解消される可能性があります(逆も考えられます)。
NW.jsはWindows、Mac、ゲーム実行、テストプレイ実行でファイルが異なります。

テストプレイ……NW.js公式サイトからOSにあわせてsdk版をダウンロード
 Windows……sdkファイル群をRPGMakerのnwjs-winフォルダに格納
 Mac……sdkファイル群をRPGMakerのnwjs-macフォルダに格納

ゲーム実行……NW.js公式サイトからOSにあわせてsdkではない版をダウンロード
 デプロイメント後のファイルにnwjsフォルダ群を上書き保存


NW.js公式サイト
https://nwjs.io/

情報元
リクドウ様
https://kai-rikudou.com/index.php/2022/01/19/eternalevergreentrial2022/
Electron情報を基にMac版をリリースされています。
ご参考まで。

2021年10月22日

【SteamWorks】サウンドトラックのリリース手順

サウンドトラックのリリース手順

■サウンドトラックについて
Steamはゲーム本体がないとDLCが購入できないが、サウンドトラックは例外で単体で購入できる。

■準備:サウンドトラック作成に必要なもの:
・楽曲データ(ファイル形式の指定はなし、mp3でもwavでも、両方でも可。後にSteamPipeでアップ)
・楽曲データの曲名、長さ、クレジット(テンプレートのCSVを上書きするだけ)
・グラフィックアセット:1000px×1000px以上の正方形
・他のアセット(カプセル系、アイコン系)は本体の使いまわしでOK(再アップ必要)

■具体手順
基本的にはストアプレゼンス・ゲームビルドのチェックリスト通りに行う。

1.ゲーム本体の設定から「関連する全てのパッケージ、DLC、体験版、ツール」
211022_1.png

2.「サウンドトラックを追加」
211022_3.png

3.関連パッケージ&DLCに「サウンドトラック」が追加される
211022_4.png

4.ストアプレゼンスとゲームビルドの項目を埋めていく
わからないときは?マークのメッセージを確認して対応する
211022_5.png

・「ペアレント画像をインポート」を押下すると親アプリの情報を引用するので少し楽です
211022_7.png

・「アーティスト」「作曲者」「レーベル」などの情報を埋めて「アルバムメタデータを送信」を押下
・「トラックのメタデータ」は「CSVテンプレートをダウンロード」してCSVを編集
211022_8.png

・CSVを編集した後
211022_9.png
ISRCは取得していなければ空白でOK(1曲22000円のID付与サービス)

・デポはサウンドトラック用に1つ出来ているので、ゲーム本体の要領でビルドをアップロードし、デフォルトに設定する
このときzipにすると審査に落ちる
211022_11.png

開発用パッケージ、製品用パッケージにデポの関連付けを忘れないこと
211023_100.png

日本語など文字化けしてないか確認
211023_101.png

文字化けしていた場合はcsvをメモ帳で開いて、文字コードUTF-8(BOM付き)で保存
211023_102.png

・ストアページとアプリ両方のレビューを実施
2〜3日(その時々による。コロナ禍ピークは1週間)ほどレビュー待ちになります
211022_20.png
posted by tabirpglab at 19:33 | Steam展開ノウハウ

2021年10月14日

【JINS MEME 2021年型】ファーストインプレッション(随時加筆)

JINS MEME 2021年型を購入したので、14時間ほど使用した印象を書きます。
※2021/10/15から随時加筆

IMG_0204.jpg



【旧式との比較】
私は旧式(JINS MEME ES)所有。
新旧共にウェリントン、度なしモデルを利用。
旧式は2021年現在、集中力を計測するアプリ「JINS OFFICE」が不安定(iOSのスリープと同時に強制終了する)。
今から旧式を中古で購入するのはオススメできません。
スマホはiOS機種をサポート(Androidは2021/11予定)。詳細はサイト参照。

計測できること:姿勢(前屈、左右)、集中度合(深い集中、集中、集中外の3段階かつ0-100のスコアで計測・記録)、精神状態のモニタリング(まばたきの回数で安定感を視ている様子)

・アプリ内でリラックスや集中を促進するためのコンテンツあり
 1〜3分で完結し、スコアも表示されるのでマインドフルネスにも使えそうな印象

【良いところ】
・フレームが軽く疲れにくい(食事時に外す、休憩時に外すなど工夫すれば1日着用可)
・満充電に必要な時間が3時間
・memeの充電の持ちが良い(17時間着用で半分ほど消費。旧型はもっと消費した印象)
・ON/OFFスイッチなし(常時Bluetooth接続)
 -アプリとのBluetooth接続の認識感度は旧式よりも良好
・メガネの天地を逆にするとスリープモード
・歩行状態と座った状態を区別
 -座りっぱなしをアラートできる(アラート頻度も調整できる)

【注意点】
・鼻当ての電極に機構があるため、鼻にしっかり当てないと、Mind(精神状態のモニタリング)、Fourcus(集中力のモニタリング)を計測しない
・鼻当てをクリップ型充電器で挟む方式だが、接続判定箇所が狭くレンズに触れストレス
 -充電器にランプのオレンジ点灯で充電中を判断
 -旧型の方が接続が明快で充電しやすかった
・常駐アプリのないiPhoneXrを18時間使用すると100%→23%
 -wifi環境
 以下、iPhoneの「バッテリ」で確認
 -バッテリの最大容量は99%(バッテリは良い状態)
 -App毎のバッテリ使用状況はJINS MEMEが100%の状態

・専用アプリ「JINS MEME」必須。1年以降、月/500円、年/5000円
 -まだ期間が短く、良し悪しの評価はできません

【使用感】
個人的に次の2点だけで乗り換える価値あり。
・ON/OFFスイッチの廃止で使いやすい(旧式はON/OFFを推奨していたので煩わしかった)
・アプリの挙動が旧式Jins OFFICEよりも良い(本来の目的である集中力の計測など生活改善が行える)

アプリ「JINS MEME」のFocusでの集中力計測は、旧式「JINS OFFICE」に似た機能(0-100のリアルタイム判定)。
「ZONE(深集中状態)」の判定は旧型よりも甘め(12時間計測して10時間集中はありえない。
バージョンアップでの改善に期待(サポートにも報告済み)。
代わりにMindの安定度は旧型のアプリOFFICEの集中に相当しそうな印象(判定が厳しく信頼に足る)。
FBvsCD5VIAES45G.jpg


IMG_0209.PNG

旧型にできて新型にできないことはない印象。

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身体の傾き具合を見て「Excellent」「Very Good」「Good」「Bad」で評価
1日あたりの持続度合いをパーセンテージでスコア化している様子

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アプリのMind(ココロ)計測状態

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1分間の計測メニューを実行するとその間の状態をスコア化

【こんな人にオススメ】
・生産性(勉強や仕事の効率)、生活の質の向上、健康志向が強い、体質改善(姿勢、座りっぱなしアラート)したい方

【今後確認したい点】
・アプリの安定性
 -強制終了はなし
 -Mindが検知しないことがある
・1週間利用で表示されるレポート機能の確認

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