検索
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【ツクール新作】




【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2500年01月01日

当ブログについて

プロフィール
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1/0

■ファンタジーRPG
地図の時間
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/708/0

地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1262/0

琥珀の道具士
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1289/0
【このカテゴリーの最新記事】

2019年10月15日

10/14 制作記

10/14 制作記

「琥珀の道具士」実況頂きました

琥珀の道具士の実況動画を投稿頂きました。

おむずしちゃんねるぅ様
https://www.youtube.com/watch?v=chgrVUx5IJg&t=4s

ゲームはこちら
琥珀の道具士
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11599


散策網羅型のプレイスタイル。
敵シンボル避けがとてもお上手になっていて、一方バトルでは「ああ、回復……。あ、そこ攻めた方がいいです」とハラハラしながら楽しんで拝見していました。
全11回で1回あたり15分程度の回もあります。
ぜひぜひご覧になってください。

最終戦のスリープブリーズを使うくだりは、気付いて下さり嬉しかったです。
おむずし様、ありがとうございました。

軽微な不具合は手元版では修正したのですが、新作への影響もありすぐに反映できない状況です。
もどかしや。
Steamで発売予定の製品版では、修正した琥珀の道具士を収録予定。
ご期待頂けますと幸いです。

Humble Bundleでツクールシリーズがセール中

2019/10/29頃までHumble Bundleでツクールシリーズがセール中。
Humble Bundleは各デベロッパーと提携してキャンペーンを打つチャリティーサイト。

Humble Bundleで購入($1,$8,$15,$50と選べる)
→Steamキーを入手
→Steamで製品をアンロック
という流れ。

今回のキャンペーンでは$1でVX、$50でMV、ラノゲMVにDLCがついてくる。
注意事項はエディタの場合、VX、VXAce、MVは日本語対応だけれども、他は日本語非対応ということ。
詳しくは以下サイトにて。

https://www.humblebundle.com/software/rpg-maker-returns-software?hmb_source=search_bar

興味のある方は、買い方含めて自分で調べてください。
個人的には「安いから」で買うものではないので、タイミングがあったら検討すると良いと思います。

台風の話

2019/10/13は台風19号が通過した日でした。
3日前から脱出以外で思いつく備えをして。

最善は尽くしたので、
「もし今日が最期の日になるとしたら自分は何をするだろう。すべきだろう」
そんなことを思いながら、メディアから距離をおき、警報だけ受け取れるようにして、粛々と作業をしていました。

時折雨戸を打ち付ける轟音は、恐ろしかったですけれど、何事もありませんでした。
過ぎ去った直後の気味の悪い無音はとても印象に残っています。

大袈裟ですけれど「死を考える」というのは、時間の扱い方を考えるきっかけになりました。
糧になった気がします。


原点の話


小学校時代は毎日図書室に通い、学年内の誰よりも図書カードに名前を書いて、家でも読みふける少年でした。
当時、とても影響を受けたライトノベルが「フォーチュンクエスト」。

ファンタジー世界観なのですが、屈強な才能に恵まれたキャラたちが世界平和のために凶悪を倒すといった類の話ではなく。
レベル3〜5の戦士、盗賊、詩人、木こり、魔法使い、学者っぽい駆け出し冒険者が、身近な相談ごとの延長で大きな話を解決するといった、ほのぼのした作風。
挿絵には料理のレシピや、アイテムの紹介兼ねた通販カタログ。
レベルやパラメーターは本人たちも認識できるように冒険者組合発行の冒険者カードというシステムで計測されていて、冒険者が更新のある免許制度だったりして。

なんかその雰囲気が、無性によかったのですよね。
無駄に人死にを出さなかったり、敵味方の立場でもコミュニケーションが成立したり(よく共闘する場面がある)。
TRPGを知ったのもその作品の影響で、ソードワールド1.0のルールブックを買ったりもして。
今まで深く意識していなかったですけれど、私の作品にも影響が表れていると感じます。

成長につれ同作品を卒業していましたが、ふいに「そういえばあの物語は完結したのだろうか」と気になり調べたところ、まさに最終話を書いている途中との作家さんのコメントをお見かけ。

2019年12月に最終話の上下巻の上が出る、だから2020年前半には終わるのかもしれません。

巻数は39巻になるのかな。
(最初のシリーズが8巻→出版社変わって20巻→現シリーズ9/11巻予定?)
今も物語が続いていたことに感慨深くなりました。



◆◇◆◇◆◇

そして私自身の話に繋がりますが、同作を読みながら、シナリオを書き、ゲームのシーンを実装しています。
自分がかつて好きだったものを読みながら、自分の好きなものを確認する作業。
一方で「自分だったら、ここはこうする」という違いを見出しながら、手を動かしています。

これが今すべき最善かは分からないですけれど、台風の備え然り、想像力を働かせてできることを集中する、まずはそれが現状打破の一歩だと思うのです。

なんだかファジーな話になりました。
また来週、進捗を書きます。

◆◇◆◇◆◇
めも:

ライトノベルは台詞と地の文(台詞文以外)の比率にあると思っていて。
台詞主体で描かれるライトノベルは小説よりもコミック的、動きのある物語、感情の共有に有効な手段だと考えています。

ライトノベルと聞くと、異世界転生モノをはじめとしたジャンルや作風の伝播が起こりやすいイメージがありますが、よくよく考えるとゲーム制作(シナリオというよりは、もっと粗いシーン描写)において有効なのではないでしょうかね。

思い入れ補正を抜きにして、この辺りも味わいながら、作品に良い影響を出せるよう取り組んでみます。
posted by tabirpglab at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記

2019年10月11日

RPGツクールMV ビルド用 Android SDKのインストール方法(2019/10/11版)

Android SDKのインストール方法(2019/10/11版)

RPGツクールMVヘルプ記載の手順で迷うところがあったので、備忘録的に残します。
------------------------
▼資料集
・ Androidアプリへの変換
2-4 Android SDKのインストールと設定
2-4-2 Android SDK Managerで必要なものを追加ダウンロードする
------------------------

Android SDKのインストール方法(2019/10/11版)
Android SDK単体([STAND-ALONE SDK TOOLS])は配布しなくなり、AndroidStudioからのインストールになりました。

Android Studioからのインストール方法およびパスの確認方法は次の通り。
File→Settings
20191011_1.jpg

・System Settings→Android SDK→SDK Toolsタブで「Android SDK Tools」でインストール可能
・Android SDK Location:でインストール場所を指定/変更可能(後のパスにも利用する)
20191011_2.jpg

ヘルプで詰まった方の参考になれば幸いです。

2019年10月10日

【ツクールMV 暗号化/難読化】 Enigma Virtualboxの使い方

ツクールMVで制作したゲームで次の課題をクリアする手順として、Enigma Virtualboxを使う方法をまとめました。

【2019/10/11追記】
・ツクールMVのバージョンアップにより、セーブファイルがexeファイルと同場所からwwwフォルダ→saveフォルダに変更となりました。
・コミュニティ版コアスクリプト1.3bを適用することでセーブ不能対策がとられています(wwwフォルダとsaveフォルダを作る必要がない)
https://atsumaru.github.io/api-references/download/corescript/

課題:
・Exeファイルを1つにまとめる(規定ではExeファイル以外も配布しなければならず、かさばる)
・プロジェクトの中身が簡単に判読できないようにする
※ツクールMVで出力したのみだと、素材やソースが丸見えのため。
※Exeファイルにまとめて見えなくするだけでなく、暗号化を加える場合は、The Enigma Protector の開発者向けライセンスを149$で購入する必要があります。

手順:
【ツクールMVの手順】
1.File>DeploymentからWindows向けに出力する。(今回はExe形式の難読化が課題なので)
20151024-20.jpg

既定では次の場所に出力されます
C:\Users\ユーザー名\Documents\Output
※新規プロジェクトをそのままExe形式にしたら407MBとなりました

【Enigma Virtualboxの導入手順】
2.Enigma Virtualboxのインストーラー(enigmavb.exe)をダウンロードします。

ダウンロード先:
http://enigmaprotector.com/en/aboutvb.html
「Download」ボタンをクリックし、次の画面で「Enigma Virtualbox」の「Download」ボタンをクリックすることでダウンロードできます。
20151024-11.jpg

3.enigmavb.exeを起動し、次の要領でインストールをします。

(1)「NEXT」
20151024-12.jpg

(2)規約を読み同意したら、ラジオボタン「I accept~」にチェックを入れ、「NEXT」
20151024-13.jpg

(3)インストール場所を聞かれるので、初期値のまま「NEXT」
20151024-14.jpg

(4)利用時のフォルダの場所を聞かれるので、初期値のまま「NEXT」
20151024-15.jpg

(5)デスクトップにショートカットを作る場合は、チェックを入れ、「NEXT」
20151024-16.jpg

(6)インストール内容の最終確認で、問題がなければ「Install」
20151024-17.jpg

(7)インストール完了後、「Finish」
20151024-18.jpg

セットアップに使用したenigmavb.exeは削除する

【Enigma Virtualboxの手順】
4.「Enter Input File Name:」の「Browse」ボタンを押下し、1の出力先のプロジェクトフォルダ配下にある「Game.exe」を指定する。

20151024-19.jpg

既定では次の場所に出力されています
C:\Users\ユーザー名\Documents\Output\プロジェクト名\Game.exe

5.「Add」ボタンを押下し、「Add Folder Resursive」を押下する。
20151024-25.jpg

6.フォルダを聞かれるので、1の出力先のプロジェクトフォルダ(Game.exeの1つ上の階層フォルダ)を指定する。
20151024-21.jpg

既定では次の場所に出力されています
C:\Users\ユーザー名\Documents\Output\プロジェクト名

7.内包する範囲を聞かれるので、初期値(Add Folderにラジオボタン、%DEFAULT FOLDER%の状態)でOKを押下。
20151024-22.jpg

8.「Process」ボタンを押下。
20151024-23.jpg

9.「File successfully〜」の文字が出たら、パッケージ完了。
20151024-24.jpg

・「Game_boxed.exe」のファイル名でGame.exeと同じ場所に出力される。
以降は「Game_boxed.exe」を配布すれば良い。
・「RUN」ボタンを押下すれば、そのまま起動確認ができる。
※容量は407MBが452MBになる程度でした。

【重要】
・Exeファイルと同じ場所に半角英字で「www」フォルダを作り、「www」フォルダの中に「save」というフォルダを作成してください。
・Exeファイルと同じ場所に操作方法やクレジットを記載したファイルの作成を推奨します。
・ユーザー様がExeファイルを移動して起動しないよう、次のような注意書きを推奨します。

////////////注意書の例
■注意事項
セーブデータはexeファイルと同じ場所の「www」フォルダ内の「save」フォルダに保存されます。
exeファイルを移動するとセーブが行えなくなりますので、ご注意ください。
////////////注意書の例
20160427-60.jpg

2019年10月07日

2019/10/7制作記

2019/10/7制作記です。

◆開発秘話

Twitter資材の転用ですが、メイキング動画を2本作りました。

風見鶏を回すことから思いついた回想の場面
https://youtu.be/7TG5YjfuTFs

琥珀の道具士と共通の場面、舞台裏を描いた演出
https://youtu.be/8YF9jF0Lnjo

風見鶏の素材加工のプロセスはこんな感じ。
GIMPの統合変形を使ってます。
クリスタだとメッシュ加工で同じことができた気がします。
191004_1.jpg

仕組みはiconを使うだけ。1文字1KB程度です。
(とはいえiconは頻繁にロードしそうなファイルなので、あまり膨らませてはいけないですけれど)
使う文字が限定されるなら有効だと思います。
191005_2.jpg

◆その他

増税の話題が飛び交う昨今。
zaimという家計簿ソフトを眺めて、もっと貯金の速度を加速させたいなと考えてます。
食費に割と娯楽が出ていると言いますか。

朝夕食はストイックなサラダとサバの水煮の缶詰(DHAとEPAが豊富で脳に良く、コンビニで買える最強の創作食と認識してます。や、本当に)が中心。
あとはヨーグルトや豆腐、豆乳とか食しますね。

ですが、お昼とか、朝食を食べ損ねた間食とかでついつい判断が甘いもの(味覚、カロリー、栄養素的に)を買うこともしばしば。

一方、コストダウンしてはいけないのが、勉強。
学習サイトpaizaラーニングは有料サービス版を利用しています。

https://paiza.jp/works/mypage

早送り機能、コードの模範解答確認機能。
初学者が勉強の質を高めるにはマスト。
これで月600円は個人的に納得。
お金をケチって時間を失うのは、社会人としてはよろしくないと私は考えてます。

先のzaimも分析機能を使うため、有料版を使ってます。
でもむやみにサブスクリプションサービスには手を出さないようにしています。
クレカも一括払いオンリー。
金銭感覚、大事です。

◆◇◆◇

先月、人生初のぎっくり腰に見舞われたのですが、そのときの反省からこんな改善をしました。

・バッグをショルダーに変更
・セカンドオピニオンでレントゲンを撮り、呼吸を改善
・骨盤矯正で体の歪みを改善
・スクワットを毎日

最初は50回/日だったのが、今では300回/日こなしてます。
これは脳にも血流が巡りますし、ストレス解消にもなります。

派生してリンパマッサージをするようになりました。
健康と美容は密接に繋がっていて、習慣の賜物なのですよね。
先日、無印良品の「のびのびボディーネット」を買ったのですが、これは大変QOLを上げるアイテムです。
泡立ちが10倍くらいになり、身体を洗うのが楽しくなります。
ぜひぜひオススメしたい。
バスライフが潤うこと間違いなし。

あと寒い時期に向けて無印のバスタオルもオススメ。
バスタオルがふかふかだと、湯上りが幸せになれるんですよね。

あとアロマオイルを買ったはいいけど持て余している方には、アロマストーンも……(止まらないので、強制中断)

◆◇◆◇

某展示イベントに向けて準備も進めています。
その前に企画モノが先に発表できるかもしれません。

今週はここまで。
posted by tabirpglab at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記