検索
低リソースでプレイ可能なRPG「ブックモービル」
Get it on Google Play
現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」


【RPGツクールMV+対応ゲームパッド】

注:RPGツクールMVのパッケージ版はWindows用です。Mac版はSteamから購入可能です。
【11/24発売、3DS版ツクール新作】
カテゴリ
はじめに/プロフィール(1)
RPGツクールMVについて(1)
MV体験版レビュー(8)
よくある質問(MV)(1)
関連情報(MV)(153)
入門者向け講座(MV)(57)
プラグイン情報(MV)(11)
素材(MV)(4)
DLC(1)
キャラクタージェネレーター(1)
データベース用資料(4)
MVアップデート情報(38)
MV トラブルシューティング(7)
ファイル容量の圧縮テクニック(1)
Git Hubで管理/公開する方法(1)
コミュニティ一覧(1)
アプリ動作確認情報(MV)(2)
Android用apkファイルに出力する手順(MV)(2)
Google Play公開手順(1)
ベンチマーク風アプリ Benchmark MV(1)
ブラウザで触るマニュアル「manurpg」(2)
ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」(10)
現代SF RPG「重力ルーペ」(9)
ツクールフェス製RPG「そして魔女に会う」(3)
ドラマティックRPG「バンドワゴン」(1)
RPGアツマールについて(1)
ツクールMV年表(1)
ツクールMV製ゲーム(40)
公式)交流放送まとめ(11)
MVキャンペーン情報(11)
RPGツクールシリーズ関連(14)
ツクールで応募可能な賞一覧(2)
制作環境(1)
これまでの製作コスト(6)
初期段階(7)
検討事項(3)
コラム(77)
進捗(182)
製作ツール(8)
クリエイター向け 資金調達方法(1)
インディーズゲーム情報(2)
テクニック(6)
ツクール海外サイトでお役立ち 単語/例文一覧(1)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(1)
リンク集
【スポンサードリンク】


【ツクール書籍】

【ロールプレイング研究】



【JavaScript参考書】





シナリオ・世界観












ネーミング





アイテム/武器/魔法





グラフィック






スマートフォンインターフェース

クリエイター向けノウハウ



2016年12月10日

2016/12/10 進捗状況/感謝を!

2016/12/10 進捗状況というより感謝を伝えたく。
さきほど1案件が終わり、筆をとるのは今しかないので、気持ちが鮮明なうちに。

フリゲ2016公式と思しきTwitterアカウントさんから、今年の20選として「重力ルーペ」をご紹介Tweetして頂きました。

 公式サイト:フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム
 https://best-furige.rhcloud.com/2016/

 Twtterアカウント:フリゲ2016作品紹介
 https://twitter.com/furige16

20161210_1.jpg

どう見えているか分かりませんが、私は自意識が高い方ではなく……。
ツクールMVというフィールドにおいては、私のブログや作品を支持して下さっている方が1人でもいる以上、自分を卑下してはいけないなと思ってますが、「フリーゲーム」という大きなフィールドになると結構萎縮したくなります。
DL数しかり、知名度しかり……それは数値で割と明らかで。
だからフリゲ2016についても、積極的に自作品を宣伝する勇気を持てなかったりします。

そんな中でフリーゲームという括りで20選に加えてくださったのは、本当に頭が下がる思いです。
作者が怖気づいていたらいけませんね。

そして一緒にTweetして下さった紹介記事も拝見。

 鼠喰いのひとりごと様
 重力ルーペ
 http://blog.goo.ne.jp/suzume-s/e/5d6b9930eef770ece95b6fa65b3038b5

中でも嬉しかったのはこの部分。(引用させて頂きますね)

 >いきなり普通の高校生が死闘に巻き込まれるとかいう陰惨さはなくて、
 >日常からちょっと踏み込んだ冒険っぽい…無理がない範囲に仕上がってます。
 >敵もみなどこかコミカルで、子供たちが何をしても、本気で殺したりはしない感じ。

 >こういう目に見えない常識感が、プレイしていて非常に心温まる…
 >作り手さんは、マトモな現実感覚あるんだなって感じます。


このように評してくださって、ホッとしました。
新しいものを探す一方で、どこか地に足をつけていたい気持ちや感覚は常にあって。
それは社会人としての立場だったり、人間関係だったり、周囲からの見え方/見られ方もそう。
そんな中でちゃんと伝わって、拾ってくださる方がいて助かった……って大げさですけど、そう安堵せずにはいられませんでした。
鼠喰いのひとりごと様、ありがとうございました!

以前から作品を評価してくださった記事もありますので、これを機に再掲させて頂きます。
(皆様、ありがとうございました)

 RPGツクールゲームで遊ぼう! | フリゲのプレイ記録&感想 様
 重力ルーペの紹介とプレイ感想
 http://tkoolgamerev.com/tkool-mv/mv-long/jyuryoku-loupe

 meeti様
 第2回 AndAppでRPGツクールMVでつくられたゲームを遊ぼう
 http://i.meet-i.com/?p=180636

 フリーゲームおすすめ.com様
 パソコン、スマホ両対応の現代風ミステリーRPG 重力ルーペ
 http://フリーゲームおすすめ.com/post-1392

 重力ルーペ 実況動画
 http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/464/0

だからじゃありませんが「フリゲ2016」皆様も好きな作品にぜひ一票を投じてくださいませ。
気持ちを思い切りのせた作品、界隈の期待を背負っている作品、良い作品はたくさんありますからね。

 公式サイト:フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム
 https://best-furige.rhcloud.com/2016/

と、ちょっとのつもりが筆が滑り過ぎました。
自作品に戻ります。
posted by tabirpglab at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗

FSM マップ素材集 〜旅立ちの町セット〜Ver1.01が配信

FSM マップ素材集 〜旅立ちの町セット〜Ver1.01が配信されています。

[修正内容]
・外観C「屋根飾りB(赤瓦)」の通行設定が「★」ではなく「×」になっていた
・内装C(fsm_Inside01_C)の「植木鉢A」「プランターA」に余計なドットが残っていた
・内装C(fsm_Inside01_C)の「植木鉢B」が1ドット左にずれていた

■Steamで購入の方
・自動アップデートにより更新されています

■DEGICAツクールストアで購入の方
・マイページ→注文情報から購入商品のダウンロードページへ進み、ダウンロードなさってください

DEGICAツクールストア
https://tkool.degica.com/

2016年12月08日

2016/12/8 進捗状況

2016/12/8 進捗状況です。
ちょっと謎をご用意しました。

◆創作関連
■「地図の時間」
MVで制作中の新作です。
今までとは違うベクトルで、思い切ってやっている本作です。
「新しい試みに取り組むこと」をしながら、逆の「かつて自分が行った試み」を取り入れています。
過去の自分に対する肯定ですね。

ブックモービル、重力ルーペ、探求リバーブ、そし魔女、バンドワゴンそれぞれから、あれこれ拝借しています。

まだ1年余りの活動ですけど、それぞれに意味や理由や信念を持たせているので、そんな自作品をちゃんと認めて今年2016年を締めくくることができたらなと、思ってます。

「地図の時間」年内公開に向けて制作中です。
お楽しみに。

■近況
来週、再来週新しいお話ができるかもしれません。
・来週∶驚いて、楽しんで頂けると嬉しいです
・再来週∶物珍しさ含めて楽しんで頂ければ、幸いです

推定来週のアイテムは色々な方々の力の結晶。
関われたことを光栄に思います。

再来週確定のアイテムは私がこれまで決めていたポリシーを少し諦める機会。
でも私がこのちっぽけな切り札を使うタイミングは、こういう誰かの役に立つシチュエーションと決めていたので、願ったり叶ったり。
(本当です。私はこのタイミングをちゃんと考えてましたよ!)

だけど1つだけ気がかりがあって、それはまた別のどこかのお話。

そういえば昨日の記事で700記事を突破しました!
頑張りました、そしてこれからも頑張ります。
だってこのブログはそれ自体が、1つの伏線ですからね。
何年後にそれがわかるのか、わからないのか……私もそれは分からないけれど。

最後に。
少しwebとTwitterの露出が減るかもしれません。

本当は界隈の声を聞きたいし、アイコンをタッチして近況を知りたいです。
それだけここで言えれば今は充分。
何かの演出やポーズに見えるのは嫌ですから、一応宣言をと。

今も締め切りに、仕事に、学業に、忙しい方がたくさんいらっしゃると思います。
お身体には気を付けて。
それではまた、近いいつかに。
posted by tabirpglab at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗

2016年12月07日

ツクールMVでノベルゲーム風立ち読み作品

ツクール界隈を賑わせる話題がまた1つありました。

『僕の妹はバケモノです』ノベルゲーム風立ち読み作成中!
https://kakuyomu.jp/official/info/entry/2016/12/07/150751

なんと、ライトノベルをRPGツクールMVで立ち読みできるという試みのようです。
しかも制作に関わっているのが……

PicsArt_12-07-06.56.45.jpg

昨年の自作ゲームフェスで受賞経験を持ち、AndApp起用の「エイリアスエイク」、ツクールフェスのサンプル作品「オルタードアークス」の作者terunonさん!

「オルタードアークス」発表から1ヶ月も間が開かないタイミングでこのお話ですから、本当に活躍されていらっしゃいますね。

ビジュアルやキャラクターの活かし方、動かし方に長けていらっしゃるので、テキストの演出、BGMの使い方、描画周りの工夫(おそらくモバイルとの親和性も考慮)……この辺りを攻めてくると思います。
私は技術デモとしても、本作に注目しています。

PicsArt_12-07-06.57.24.jpg

何度もブログで紹介しているので、偏りがちかもですけど……補足せざるを得ないので。
terunonさんの素晴らしさは自己表現のための努力を継続していらっしゃることにあると思います。
テクニカル畑の方の信頼が厚いのは、それが伝わっているからに他なりません。
そして今回のように良いお話が来たのも偶然ではなく、ご自身の力が引きつけたのでしょうね。

ぜひ、来年も活躍して頂きたい方の一人です。
おめでとう……!

2016年12月06日

2016/12/6 進捗状況

2016/12/6 進捗状況です。
バス停での待ち時間を使って書いてます。
って書くと、余裕なさそうアピールのようで嫌ですね。
空き時間を持て余すのが苦手なだけです、はい。

◆wiki 関連
RPGアツマール関連の記事を目的別に細分化しました。

・RPGアツマールについて
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/RPGアツマールについて

・RPGアツマールへの投稿方法
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/RPGアツマールへの投稿方法

・RPGアツマール トラブルシューティング
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/RPGアツマール トラブルシューティング

アツマールさんは、日に日にアップデートで改良されているので、サービス開始直後に難しさを感じた方も日をおいて触ってみるといいかもしれません。受ける印象は大きく変わると思いますよ。

特にAndroid向けのプラグイン導入や、ファイル名に日本語を使わないことは意識して対応なさってください。
私も有用な情報を集約できるよう頑張ります。

◆創作関連
■新しいこと
12月~1月にかけて新たなお話を頂き、準備をしています。
と、同時にツクールづくしで年末年始はいっぱいになりそうです。

必要としてくださることに大きな感謝と、僅かなプレッシャー。
でも良い企画にしようと奔走していらっしゃる方々ですから、無下にはできないです。

今はここまでで。
posted by tabirpglab at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗