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2500年01月01日

当ブログについて

更新情報

毎日、Ci-enの制作日誌の記事の複写を掲載する試みをはじめました。

Ci-en記事:画像つき、早く更新
ファンブログ:Ci-en記事から文章を複写

作者情報


プロフィール
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1/0

はじめに(Ci-en)
https://ci-en.net/creator/4244/article

外部サイト


Ci-en
https://ci-en.net/creator/4244
「地図の時間」シリーズの進捗記事 New 2019/10/31〜

毎日開発記事を更新しています。
ご興味を持ってくださった方は、ぜひ支援登録(無料プランあり)をご検討ください。


pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/18897995
自作素材置き場

公開作品

地図の時間
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/708/0
2016年制作のシリーズ原点
シナリオや設定は手直しして、リテイク後は作品を非公開にします

地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1262/0
「地図の時間」のサイドストーリーRPG
システムはブラッシュされ、テンポの良いバトルが見どころです

琥珀の道具士
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1289/0
「地図の時間」のサブキャラを主人公にした短編リソース管理RPG
短編完結で遊びやすいです

メディア掲載実績


そして魔女に会う(RPGツクールフェスサンプルゲーム紹介)
https://www.famitsu.com/news/201611/10119837.html
日向と香水(ラノゲツクールMVサンプル紹介)
https://www.famitsu.com/news/201712/14148134.html
琥珀の道具士
http://www.moguragames.com/entry/freegame-indiegame-topics-118/
影泥棒と魔法の手記
http://www.moguragames.com/entry/freegame-indiegame-topics-121/
【このカテゴリーの最新記事】

2020年09月16日

【RPGツクールMZ】素材情報

◆characters

Avy's MZ Stuff
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/avys-mz-stuff.125711/
・汎用兵士、ミミック

Kitchen Staff Dishwasher/Stove Animated Event
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/kitchen-staff-dishwasher-stove-animated-event.126927/
・調理場のスタッフ、皿洗いのアニメつき

ReStaff MZ Release Celebration
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/restaff-mz-release-celebration.126768/
・天使、悪魔、ゴブリン、オーク、自販機、観葉植物

hiddenone's MZ Emporium
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/hiddenones-mz-emporium.127306/
・モヒカン、辮髪のオークの歩行グラフィック、グラデーション、サイドビュー素材

◆SV
MZ inspired battler
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/mz-inspired-battler.124080/
・Actor1_1,1_2,1_6のサイドビューバトラー

◆faces/pictures

Amy's MZ Edits
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/amys-mz-edits.125631/
・RTPのアレンジ、修正、猫背修正

◆tilesets

Starbird's MZ Resources
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/starbirds-mz-resources-tiles-more.125842/
・RTPのアレンジ、オリジナル素材
・現代自動車、グラデーションのかかったドア素材など

mlogan's MZ Edits and Things
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/mlogans-mz-edits-and-things.126679/
・ネオン、斜めの影、屋台のカラーバリエーション素材など

Candacis' Resources for MZ
・内装、外観のアレンジ素材
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/candacis-resources-for-mz.126137/

LittlePIGGY's ART MZ
・16bit風アンティーク素材
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/littlepiggys-art-mz.125870/

2020年09月15日

嘘つきのノブレスオブリージュ

RPGツクールMVTrinityに寄稿したサンプルゲーム「嘘つきのノブレスオブリージュ」が2020/9/14付けのPS4のデイリー、ウィークリー、マンスリーランキングで1位でした。
ダウンロードしてくださった方に感謝します。

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このような状況に心当たりはないのですが、支えになります。
現在も「地図の時間」を制作中です。
こちらも多くの方にお届けできるよう、頑張ります。



同じサンプルゲーム作家さんですと、Switch版でterunonさんのAzureArsonist:アジュールアーソニストがマンスリー3位と目立っていました。
Switchは作家さんもプレイヤーさんも多い印象なので、凄い結果です。

私はSwitch版の方は圏外でしたので、動作軽量化などの配慮の差が現れたのでしょう。

terunonさんもまたアブセンテッドエイジ-幽幻の章-を制作中。
MVT作品と現在の作品双方に良い影響が出れば嬉しいなと、創作仲間として思います。

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2020年09月03日

CEDECメモ『「十三機兵防衛圏」たったひとつの冴えた音響:サウンドコンセプトとその実装』

CEDECメモ『「十三機兵防衛圏」たったひとつの冴えた音響:サウンドコンセプトとその実装』

十三騎兵防衛圏はSFジャンル。
劇伴的なBGMと重火器、SFライクな効果音、ボイスとの組み合わせが特徴。
それらをゲームの中でどのように効果的に鳴らす工夫をしたか、ミックスや加工に光を当てた話です。

講演日:2020/9/3 18:00-19:00
登壇者:
有限会社ベイシスケイプ)崎元 仁氏
代表取締役社長/作曲家/プロデューサー
金子 昌晃氏
サウンドデザイナー/マニピュレーター/エンジニア



ベイズ統計を使い、音楽の評価を実施した。

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結論、聴き手の影響を与える効果が高いのはテンポだった。
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効果が低いものは大げさに実施しないと伝わり辛い。
音階を工夫することに意味がない、というわけではない。

・使用ツールはCRI ADX2

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・音作りの基本方針

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・音声素材(ボイス音)の話
声が空間の中で遠く聞こえるように森のリバーブをかけた

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・BGMの調整の話
小さい音量ほど低音は聴き取りにくくなる
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効果音とBGMが重なるときは一律でBGMを下げるのではなく、メロディが残るように聴こえ方のバランスを調整した。

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激しいBGMのパートでは高音と低音の2トラックに分けた
(高音を抑えて低音を残すみたいな使い分けをした)

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高音/低音で2トラック分けたうち、効果音が重なってもメロディが残るように低音だけ抑える
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同系統の効果音を連続で鳴らすときは、最初の音以外は小さめに抑える
(人の耳は同じ音が発生した場合、抑える特徴がある。これを音側で支える)

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クラウドシンク(心の声の演出)
選択肢を素早く変えたときに変わるボイス効果音を鳴らすタイミングを微妙な時差で鳴るように調整
人が悩んでいるときの音を表現した

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早送り中の演出は音を倍速にするのではなく、次の手法により錯覚させた
・低音を削る
・モノラルにする+テープのキュルキュル音を鳴らす

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キャラクターの個別演出
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サントラは全100数曲。
没曲は2~3割とのこと。

2020年08月26日

【RPGツクールMZ】技術情報

■共通プラグインを作る場合のウィンドウ初期化
MV/MZでウィンドウの処理を共通化するプラグインの作成方法
https://qiita.com/Sigureya/items/15175b81e6faf9e06e41

■オートセーブによる事故の回避方法
https://qiita.com/Sigureya/items/6a2d69ce19950648baf5

オープニングでオートセーブ上書きを抑止する方法
オープニングが完了するまで「セーブ禁止の変更」で禁止設定にしておく

オートセーブの仕様:
・場所移動、バトルの終了時にオートセーブが発生するため
・オートセーブは「セーブ禁止の変更」で制御可能

■MVプラグインをMZでも使用する方法
・公式プラグイン『EventCommandByCode.js』を有効化
・コマンドコードを356にしてパラメーターにMVのプラグインコマンドを入力

■開発中にフォーカスしていないときでもゲームを一時停止しないようにする
・以下プラグインの実装
https://github.com/katai5plate/RPGMZ-Plugins/blob/master/plugins/releases/H2A_DontPauseWhenBlur.js

■プラグインの移植に関するYanflyの公式声明
http://www.yanfly.moe/wiki/Official_Statement_from_Yanfly_Regarding_Porting_of_Plugins
・非MITライセンス
・MV→MZ移植については元の利用規約に従う場合は可能

■RPGツクールMZでスプライトシート画像をアニメーションに使う方法
https://pipoya.net/blog/using-sprite-sheet-for-animation-in-rpg-maker-mz/