アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年02月10日

ジャングル走破記(4)ブラジルから

この道はカラカライという所まで未舗装のこの状態が続くが、この間に多くのイガラッペがあり、それぞれには木製の橋が架けられているが、此れがまた渡りにくい、何故かといえば平らに敷いた板の上に進行方向に板が渡してあり、その上をタイヤがとおるようになっているから、短い橋は未だ良いが長めの橋になると結構神経を使う事になり、つかれる。

カラカライにまもなくの所に一本わりと大きな川があり、ここは橋ができていないため、フェリーで渡される、所用時間は確か10分程度だったと記憶しているが、実はこの渡しでも一つの事件があったのである。
我々は夜を徹してジャングルを走った。途中に小さな部落はいくつかあるが、ほとんどの工程は全くの闇、何の明かりも無く、道路を走る車の明かりだけが唯一の明かりである。
途中で道の上に光るものに出くわした。何だと思って思わず車を止め、よく見るとワニが道路を横断する所だった。思わずカメラを取り出して車を降りて構えたが、残念ながらとき既に遅く、ワニのしっぽが反対側に消えていく所だった。夢中でシャッターは切ったのだがやはり写っていたのは闇だけだったのである。
それにしても此れだけの闇の中で立った二人で長時間車を転がしていても”恐い”という感情にならなかった事は今でも不思議に感じられる。
多分恐い感情よりも未知を知りたい感情のほうが高ぶっていたんだろうと思う。

そしてこの闇の中で上を見上げた時、我々は言葉を失った。星である。満天の星である。
其れを見た時鳥肌が立つような思いを感じたのは僕だけだっただろうか?
其れは言葉では説明できないような美しさであり、本当に手を伸ばしたら届きそうで、掴んで捕れそうなのである。
星がこんなにも多く、天の川はちゃんと川になっているんだという事が簡単に理解できるような環境は日本ではどこを探しても見つからないだろう。
そしてこんなチャンスに遭えた事がとてもうれしくなったのである。此れだけ多くの星があったら異星人がいても不思議でない感じがするし、SFの世界が現実の世界になっても不思議ではないだろうなと思わず思いをはせてしまう一日でした。
posted by takaro at 23:35| Comment(0) | 小さな旅
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
takaroさんの画像
takaro
クルマ好き、旅好き、猫好きのおっさんです。 会社卒業してあれやこれやと手を出しながら、貧乏暇なしやってます。 Tochigiから旅に関するためになりそうな情報を発信していきます。
プロフィール
最新記事
アメリカ
記事一覧
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
リンク集
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。