1. 無料アクセス解析

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

広島南道路 だいぶできましたなー

今はこんな感じで工事が進んでいます。
1年前から見ると、だいぶ完成しています
広島南道路

修学旅行シーズン



毎年ながら、あーーこの時期かー と思う修学旅行シーズン。
秋口にも、多いのですが、梅雨前がシーズンでもあります。

もうすこし、バスの停車場所や、バスもエンジンかけっぱなしにしないで、海外のようにエンジンを切るという条例を作るとか、エコな方向に行ってほしいなー

平和公園にできた花の塔

明日からフラワーフェスティバルです。

今日は少し雨模様で、明日からの天気が心配ですが、何とかなりそうでもあります。

今年のゲストは奥田民夫ちんでーす

広島は大変な雪でした

まつげ美容液

広島は2月に入って大雪!
平和公園の改修中の原爆ドームも雪景色でした。

広島は比較的暖かいので雪が積もることは数年に1度くらい。
市内は積もるというところまでは行かなかったのでよかったですー

慰霊碑が修復されました

今日も外国の人が多く来てました。

1/4、夜中に慰霊碑にペンキの用の物がかけられました
入ると警備が来るようになっているようですけど、
捕まえることが出来ないということは、無駄みたいですね。警備システムしっかりしろ!といいたいです。
税金の無駄使いじゃこりゃ・・・



塗料をかけられて汚された平和公園の原爆慰霊碑の修復作業は12日に行われました。
きれいになりました。




この碑の文言については、いろいろいわくが。

「過ちは繰り返しませんから」 この文章に、いらだつ人がいます。
「繰り返しませんからって、そりゃ原爆落としたアメリカだろ!なんで広島に繰り返しません・・とか書くんだ」ということ。
繰り返すな!アメリカ!というのが筋じゃないかということです。

私もその意見には賛成。
確かに、当時の日本はいろいろあったと思いますが、左っぽく自虐的にならんほうが良いですね。

県外の人も知っといてね。
福島の件でわかったと思うけど放射能はほんとに怖いんだよ





語り部の方



修学旅行シーズンのようですね
いつもシーズンのような・・



語り部の方が、当時のことについて語っておられました。
語り部の方も高齢化して、悲しいことですが、実体験を持つ人がいなくなられるのも時間の問題です。

こうして記憶は風化して、新しい悲劇の方がクローズアップされていくのでしょう。

平和の灯火で水遊び

暑い一日でした。

平和公園のちょっとした穴場、平和の灯火から下に降りて水辺にいけるところがあります
そこでは、暑くて子供たちが遊んでいました

平和だなーー と思いました。

もうすぐ夏休みも終わりですね




平和追悼記念館



平和追悼記念館が出来たのが2002年。来年で10年になる。
しかし、なんとなくだが、入場者が少ないような気がする・・



原爆資料館は、就学旅行の生徒児童でにぎわって?いるのをよくみるんだけど、
こちらのほうに、来ているんだろうか?



多少入り口がわかりにくいのと「無料」であるという、看板もないのが入りにくい原因じゃないかとおもう。

いったん地下に入って「入場1人2000円」なんて、ありえないけどかいてあったら、困るし、帰りにくいから避けるのかな?



無料なので、ぜひこちらにも行ってくださいね。
水の音が、心にしみる祈念館です

明日はヒロシマの8月6日

平和公園も明日の式典の準備が進んでいます。
今年は原発の事故もあり、さらに放射能の怖さを実感した年です。

広島で悲惨な経験をした人から見れば、「それ見たことか・・」的な気持ちもあったと思います。
わたしがそうですから・・



高齢化が進むお年寄りのためにテントがたくさん設置されます。
アキカンくんには来て欲しくないです。



この前後は、たぶんもっとも広島に外国人がつめ掛ける日かもしれません。
それだけ海外でも認知されたのは、やはりうれしいことですし、
皆さんの相当な努力があったと思います。



「平和のともしび」がいつまでも消えないように。

平和公園の近くの100円パーキング

もうすこし、遠方からこられる人のために、安いパーキングをご紹介します。
平和公園から、西の方面が30分100円が相場、本通り方面に行くと15分100円が相場になります。

そんなに距離がないので、平和公園に行くには、西方面に止めるのがいいでしょう。

こちらが、地図です。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。