広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

原爆ドームにかかる虹



ちょうど、原爆ドーム、リーがロイヤルホテルにかかる虹です
今年は紅葉が、おそく、イチョウはすっかり落ち葉になっているのに
まだ、紅葉していない木々が

北のほうでは雪便りだということです

ひろしまフードフェスティバス開催

明日、10月29日(土)、30日(日)はひろしまフードフェスティバル。
一応、60万人程度が来るといわれていますが、実際は・・

しかし、かなりたくさんの方が県外からもこられます。
雨がよく降るんですよね・・

語り部の方



修学旅行シーズンのようですね
いつもシーズンのような・・



語り部の方が、当時のことについて語っておられました。
語り部の方も高齢化して、悲しいことですが、実体験を持つ人がいなくなられるのも時間の問題です。

こうして記憶は風化して、新しい悲劇の方がクローズアップされていくのでしょう。

撤去しちゃうよーー

自転車の人は要注意でス

広島市内は昼間、本当に自転車撤去が多いです。

自転車止める駐輪場が少ないし、歩道が広いからついとめちゃうんだね。



いちいち100円払うの面倒だし。

1回撤去されると、数千円だから、後悔するらしいねー

気をつけて!

平清盛 NHK大河

来年から始まる大河ドラマ 平清盛。広島にも縁が深い人です。
まさか広島が、そして宮島もこんなことになろうとは、当時は思ってもいなかったでしょうね。

ドラマのロケに瀬戸内海で出会いました。
誰が乗ってたんだろう・・マツケン?





拡声器で「どけてくれー」と叫ばれてしまいました。

瀬戸内海の上での出来事でした

カフェ ポンテ

昼間からお酒飲んでる人が多いんだなーー このカフェ



天気がいい日は、本当に気持ちよさそう。

観光客価格だけど・・広島の人は行かないねー

でも、緒のカフェが2008年にオープンしてホント良かったと思う

平和公園の中や近辺で、ゆっくり座ってお茶できるところないからナー



店員さんがよく変わるのが気になるところですな。

平和の灯火で水遊び

暑い一日でした。

平和公園のちょっとした穴場、平和の灯火から下に降りて水辺にいけるところがあります
そこでは、暑くて子供たちが遊んでいました

平和だなーー と思いました。

もうすぐ夏休みも終わりですね




平和追悼記念館



平和追悼記念館が出来たのが2002年。来年で10年になる。
しかし、なんとなくだが、入場者が少ないような気がする・・



原爆資料館は、就学旅行の生徒児童でにぎわって?いるのをよくみるんだけど、
こちらのほうに、来ているんだろうか?



多少入り口がわかりにくいのと「無料」であるという、看板もないのが入りにくい原因じゃないかとおもう。

いったん地下に入って「入場1人2000円」なんて、ありえないけどかいてあったら、困るし、帰りにくいから避けるのかな?



無料なので、ぜひこちらにも行ってくださいね。
水の音が、心にしみる祈念館です

平和公園近くで事故


事故には気をつけましょう

最近、すごい雨が急に降って、なんだか様子がおかしいですが。

今日も肌寒いです。



平和公園の原爆の子の像の前では、子供たちが、なにやら歌を歌っていました。

雨の中を傘をさしての、平和公園は何かと不便でしょうが、良い思い出を!

明日はヒロシマの8月6日

平和公園も明日の式典の準備が進んでいます。
今年は原発の事故もあり、さらに放射能の怖さを実感した年です。

広島で悲惨な経験をした人から見れば、「それ見たことか・・」的な気持ちもあったと思います。
わたしがそうですから・・



高齢化が進むお年寄りのためにテントがたくさん設置されます。
アキカンくんには来て欲しくないです。



この前後は、たぶんもっとも広島に外国人がつめ掛ける日かもしれません。
それだけ海外でも認知されたのは、やはりうれしいことですし、
皆さんの相当な努力があったと思います。



「平和のともしび」がいつまでも消えないように。

<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。