広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

記事の投稿・編集を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

広島南道路 だいぶできましたなー

今はこんな感じで工事が進んでいます。
1年前から見ると、だいぶ完成しています
広島南道路

広島南道路 江波・皿山から望む



久しぶりに 広島区中区江波の皿山に登ってみました。
広島南道路がこんなにできているとは

すでに吉島方面からの橋もかかり、江波をぬけ、観音まで伸びています。
江波の商店街にあった郵便局のビルも無くなってメイン道路に移転していました。

そういえば、シュモー会館も移転したとか。
今度探してみます。

広島原爆「遺品写真」追ったドキュメンタリー

日本育ちのアメリカ女性監督が、広島の原爆での「遺品写真」追ったドキュメンタリーを制作。
バンクーバー国際映画祭で上映されたそうです、
ドキュメンタリー映画のタイトルは「Things Left Behind」

作品は昨年、UBCの人類学博物館(UBC Museum of Anthropology)で開かれた石内都さんの写真展「ひろしま」の準備の様子や石内さんの思い、観客の反応などを追うNHKとの国際共同制作作品だそう

以下記事ですが、広島で上映されるのでしょうか
というより、広島以外で上映されたほうが意味があるでしょうね。



ドキュメンタリー映画「Things Left Behind」には、「ぜいたくは敵だ」とされていた当時、制約の中で隠し持たれていた美しい絹のワンピースや水玉模様のブラウスなど女性のおしゃれ心を垣間見ることができる遺品や、被曝後長距離を歩き帰宅した人の靴など、石内さんが撮影した被爆者の遺品写真が次々と登場。それらの写真を見た人々の反応や感想、自身の戦争体験を思い起こし語る人の様子などを追っていく。

 ホーグランドさんは「命の面影が写真に残っている。写真を見た人それぞれ感じ方が違うし、何か自分の思いがふとよみがえる場合もある。ドキュメンタリーとして撮ったのではなく、美しく命をよみがえらせた写真たちの、何かがふとよみがえる体験を見る人にも感じてもらおうと思った」と話す。

 「遺品はどれも遺族によって大切に保管されてきたもの。残された物と残された人たちの気持ちを次世代に伝えていくというのは必要だと思う。今までの広島を扱った映像とは少し違った静かな時間を通して、何か感じてもらえれば」とも。

 ホーグランドさんは日本生まれで、中学校まで日本の公立校に通った。これまでに特攻隊を扱った「TOKKO−特攻」のプロデュース、安保を題材とした「ANPO」の監督と、日本関連の映像作品に携わってきた。

 「日本と米国の両国に育った人間としてアメリカでの日本人の見方や歴史の見方は違うと思うこともある。(自分の作品は)商業性の映画ではないが、少しずつ大学や映画祭などで自分の作品が上映されてきているので、多くの人に見てもらいたい」と話す。


どちらかと言うと、アメリカで上映して欲しかったですね!

うお久 その後の堤防

大雨が降り続いている広島市です。
今日は少し、小康状態ですが。

広島市内で残し少なくなったお座敷料亭。
うお久は、その中のひとつです。

川面を眺めながら、三味線を聴く・・なんていう風情な時はすぎ、大雨対策で、防波堤と散策道がつくられて、今までとの眺めはまったく変わってきます。

先日訪れたときは、中庭に面した部屋で、もう、川が眺められる部屋はすっかり名物としての価値を失っているようです。
残念ですね


修学旅行シーズン



毎年ながら、あーーこの時期かー と思う修学旅行シーズン。
秋口にも、多いのですが、梅雨前がシーズンでもあります。

もうすこし、バスの停車場所や、バスもエンジンかけっぱなしにしないで、海外のようにエンジンを切るという条例を作るとか、エコな方向に行ってほしいなー

平和公園にできた花の塔

明日からフラワーフェスティバルです。

今日は少し雨模様で、明日からの天気が心配ですが、何とかなりそうでもあります。

今年のゲストは奥田民夫ちんでーす

平清盛 海の道展

広島はあいにくの雨です。
平和公園の桜はまだすこし先になりそうです。

グリーンピアせとうちで開かれている海の道展。
大河ドラマで使った宋船・海賊船が展示されていますよ




加藤ふんするウサギまると戦ったシーンで使われたそうです。
海の道展には、撮影のときの現場シーンなどがいろいろ展示されてて興味深いですよ






広島は大変な雪でした

まつげ美容液

広島は2月に入って大雪!
平和公園の改修中の原爆ドームも雪景色でした。

広島は比較的暖かいので雪が積もることは数年に1度くらい。
市内は積もるというところまでは行かなかったのでよかったですー

広島南道路 西空港へ


広島西空港から、庚午へ抜ける橋がかけられています


この地図のように、広島西空港の北側を通ります。


こんな感じで、西空港の滑走路まで道がきてます。
松井市長になったんで、早めに出来ることを期待してます

慰霊碑が修復されました

今日も外国の人が多く来てました。

1/4、夜中に慰霊碑にペンキの用の物がかけられました
入ると警備が来るようになっているようですけど、
捕まえることが出来ないということは、無駄みたいですね。警備システムしっかりしろ!といいたいです。
税金の無駄使いじゃこりゃ・・・



塗料をかけられて汚された平和公園の原爆慰霊碑の修復作業は12日に行われました。
きれいになりました。




この碑の文言については、いろいろいわくが。

「過ちは繰り返しませんから」 この文章に、いらだつ人がいます。
「繰り返しませんからって、そりゃ原爆落としたアメリカだろ!なんで広島に繰り返しません・・とか書くんだ」ということ。
繰り返すな!アメリカ!というのが筋じゃないかということです。

私もその意見には賛成。
確かに、当時の日本はいろいろあったと思いますが、左っぽく自虐的にならんほうが良いですね。

県外の人も知っといてね。
福島の件でわかったと思うけど放射能はほんとに怖いんだよ





    >>次へ