広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月31日

人工授精7回目っ

実は只今二人目不妊治療中です。
ずっとタイミングで取ってたんですけど、主人の仕事が忙しかったりで中々タイミングが合わなくて、それこそ義務みたいになって喧嘩が絶えませんでした。

年齢も年齢だし、人工授精にステップアップして凄く気が楽になったし、喧嘩も少なくなったし、私達には合ってたのかなと思います。
自然妊娠と殆ど変わらないですしね。

色々偏見とかもあると思いますが、私はこうなって自分の身体のことや、妊娠のこと、沢山勉強できてよかったと思っています。
妊娠→出産するって本当にキセキみたいなことなんですよ!


実は3回目の時に一度妊娠したんですけど、いわゆる化学流産というやつで・・・
ショックでしたけど毎日がバタバタでゆっくり落ち込む時間がなくてよかったのかも・・・

毎回排卵痛があるんですけど、今回は排卵後でした。
夜に排卵して翌日昼の処置。
うーん、大丈夫なのかなー・・・

実は6回目なんて、排卵痛があってから翌々日の昼でしたからね。
卵子は24時間しか生きなくて、しかも6〜12時間が一番生殖機能があるって聞くので6回目の時は最初から
だめだろうと思っていました。案の定です。
何で先生はokだしたんだろう・・・聞いたけど「大丈夫」としか言われなかったんですよね。

10日前後に生理が来ればダメだったということ。
さあ、今回はどうだろう・・・

2015年08月26日

救世主サーティーワン

前の記事でちらっと書きましたが、うちの娘は『小麦』 『卵』のアレルギーです。
なので、パンや麺類、アイス、プリンなどお菓子や粉ものは全滅。
主食はごはんのみです。
離乳食を作るのも勿論面倒だし大変なんですけど、一番がお菓子。
親戚とか集まったりするとみんなアイスとか食べてるじゃないですか。私だってアイス大好きだし食べたい(笑)
まだ1歳とはいえ、ちょっと一口とか・・・あげたいっ
チビだって「欲しいーっ」って言わないけど机バンバン叩いて「きぃやぁーーー」って雄叫びです。

そんなとき見つけたのが31のアレルギー対応のアイス。

本日はまたまた「キャラメルリボン」と「ベリーベリーストロベリー」を購入。

ここで一つ注意!
通常お店には同じ商品名のものがありますが、中身は違います。アレルギー様に通常のキャラメルリボンから卵を抜いて作ったものだそうです。
なので、通常のところから買っても対応してないので注意が必要です。
でも食べてみましたが私には味の違いが判りませんでした。
チビもおいしそうに食べてくれましたよ^^/
1440599031243.jpg


1440601505494.jpgこちらはシャトレーゼのケーキです。誕生日の時に購入したのですが、シャトレーゼの通販のみでの販売です。小麦、卵は使われていません。他にも別バージョンのアレルギー対応のケーキもありましたよ。
デコレーションはしていないので自分でイチゴなどは購入しないといけませんが、(今回は時期的にイチゴが見つからなくて業者から海外用のものを買ったのでイチゴがめちゃデカい(^_^;))ネームプレートとロウソクはちゃんとついてるのでとってもお得で助かったな〜と思いました。

味は、ケーキ屋さんの普通のケーキとまでは行きませんが、初心者が作った初めてのケーキくらいは美味しかったです。充分美味しく食べられるので大満足です。
チビも初めてのケーキにしかめっ面したりニコっとしたりいい経験になったんじゃないでしょうか^^


タグ:アレルギー

2015年08月19日

金沢を楽しもう!

チビを旦那さんに見てもらって、先日昔なじみの友人達と、集まってきました!
相変わらず適当で、ランチの場所だけ決めて無計画。
でもいつも大満足で帰宅できるという不思議。。。。

今回は金沢初上陸!?の人生初ガレットを頂いてきました!
Honnete(オネット)というお店です。


1439730194715.jpgこちらはベーコンとチーズのガレットです。(こんな名前ではなかったかも・・・)
チーズが濃厚でとても美味しかったです!
生地が薄いので余裕で完食できると思っていたら意外ともっちりしていてお腹いっぱいになりました。
全部食べられず無念・・・結構私大食いなんですけど・・・
お店には駐車場が4台分しかないのでお越しの際は乗り合わせてきてくださいとのことでした。
お店は気軽に入れる感じです。おひとりでのお食事、ご家族でのお食事、もちろん女子会も!
このガレット、本当は「シードル」というリンゴを発酵させたお酒と頂くのがいいそうですよ!
お値段はランチで950円だったので普通かなーと。


そしてその後・・・
安定の「次どうする〜?何する〜?」が始まった。
適当に金沢の観光で調べると・・・・ありましたよ!いい場所が!!

『金沢学生のまち市民交流館』でございます!!

場所は片町の裏?辺りなので行きやすいです。
今回はたまたまその日限定のイベントが開催されていまして・・・・


”体感!金沢の旅「金沢夏の手づくり塾」”なるものです。
石川の伝統工芸に触れて体験できるイベントでした!
いくつかあったんですが、その中で私達はそのうちの二つをやってみることにしました。

こちらが『加賀毛針』です。
元々は釣り針だったらしいのですが、今では綺麗な装飾にアクセサリーへと言う声が多くなり、ブローチなどにも使用されているそうです。
いくつものカラフルな羽を自分で組み合わせて生け花のように本体にさしていきます。
羽の種類が多くて本当に迷いました。
個性がでて非常に面白かったです。
1439729977480.jpg


1439730198755.jpg右は私の作ったものです。
繊細な作業で、皆久々に集まったにも関わらずカニを食べているかのように無言で作業しました(笑)
作業自体は2時間までも掛かりませんでしたが結構時間あっという間でしたね。
早い人は1時間もかからないのかな?まず色で悩みますからね。私も青×白か、白×ピンクか迷いました。
結局カオスな感じになっちゃいましたが・・・いいのだこれで。


この加賀毛針、このイベントでは当日限定ですが、実はお店に直接行けば体験できちゃいます。
気になった方は『目細八郎兵衛商店』を検索してみてください!
2000円なのでお手軽に加賀の伝統工芸に触れられて、且つ可愛いオリジナルブローチゲットです^^/
教えて頂く先生のお話しも興味深く面白いので是非お聞きください♪

私も県外の友達が来たら是非連れて行きたいと思っています!!


次は『陶印づくり』です。
写真にも書いてあるのですが、乾いた土に掘って焼いて完成です。
私達の作ったものはまだ焼いてる最中なので後日・・・(需要ないって?いや、でも自己満で載せる!)
それぞれ好きな文字で作れるので楽しかったです。
ハンコなので非常に細かい作業ですが、私自身こういう没頭系が大好物なので誰とも会話なくてもめちゃくちゃ楽しかったです(笑)
あ、たまには冗談を交えつつ会話もしましたよ?
1439729972326.jpg


後日焼き上がりを取りに行った時に陶芸もちょっと体験してみようと思って。。。
実はこれもお店に行けば体験出来ちゃうんですよ!こちらはまた出来上がりの時にご紹介します!

こんな感じの一日でした。
めちゃくちゃ充実した一日で。うちのチビはまだまだ小さいので無理だけど、折角地元なんだし、大きくなったら是非体験させてあげたいな〜と思いました。

2015年08月05日

サーティーワンってすごいんです!

実はうちのチビはアレルギー持ちなんです。

生後7か月の頃、離乳食開始、パン粥を食べさせたところ2時間後に左目がパンパンに赤く腫れあがりました。
お岩さんの様に。。。
どうしたんだろ、って思ってお腹を見たら足にもお腹にも赤くじんましん。
慌てて小児科に行って血液検査したら、『小麦』と『卵』アレルギーでした。

それ以来離乳食大変で・・・大体のモノに小麦入ってる!!卵もだめだからお菓子系せんべいばっかり・・・

ボーロもダメ。なので勿論アイスもダメなんです。

それでタイトルに戻るんですけど。。。。。

今日私がどうしてもサーティーワン食べたくて行ったところ・・・なんと7.8種類だったかな、アレルギー対応のアイスがあったんです!
店員さんが紹介してくださいました。
写メ取ってくれば良かった。

今回は私の好きな”キャラメルリボン”。
チビには数口しかあげられませんが初アイス体験、最初はしかめっ面して「?」ってなってましたが何度かもぐもぐさせたあとは「早く!早く!」って言わないけど身体をゆらゆらしてテーブルバンバン叩いてました(笑)

もしアレルギー持ちの方は一度検討してみてもいいかもしれませんね!

ちなみに・・・・

シャトレーゼの通販限定でアレルギー対応ケーキもありますので!
その話はまた別の記事で。
画像も載せますね。


初めまして!自己紹介です。

こんにちは!一歳になったばかりの第一子の娘と日々奮闘・成長中、あじゅままです^^/
只今待機児童になってしまい育児休業延長中。
商社の事務をしていますが復帰後は営業になるので(ほぼ確定。。。)不安だらけです。。。

ここには主に子育て、また経験ある不妊治療について、あと大好きな海外ドラマ・漫画の感想などアップしていこうと思います。
たまに日本に怒って地団太踏むかもしれません。
基本文句の多いダメな大人です。

不慣れではありますがよろしくお願いしますm(__)m
ファン
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
あじゅままさんの画像
あじゅまま
育休中のオタママです。 不妊治療を経て去年娘を早産にて出産。 只今一歳娘と日々成長中! 海外ドラマ・漫画・アニメ大好物。らくがきもします。 たまに日本に地団太踏んでます。 文句の多いダメな大人です。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。