アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月19日

金沢を楽しもう!

チビを旦那さんに見てもらって、先日昔なじみの友人達と、集まってきました!
相変わらず適当で、ランチの場所だけ決めて無計画。
でもいつも大満足で帰宅できるという不思議。。。。

今回は金沢初上陸!?の人生初ガレットを頂いてきました!
Honnete(オネット)というお店です。


1439730194715.jpgこちらはベーコンとチーズのガレットです。(こんな名前ではなかったかも・・・)
チーズが濃厚でとても美味しかったです!
生地が薄いので余裕で完食できると思っていたら意外ともっちりしていてお腹いっぱいになりました。
全部食べられず無念・・・結構私大食いなんですけど・・・
お店には駐車場が4台分しかないのでお越しの際は乗り合わせてきてくださいとのことでした。
お店は気軽に入れる感じです。おひとりでのお食事、ご家族でのお食事、もちろん女子会も!
このガレット、本当は「シードル」というリンゴを発酵させたお酒と頂くのがいいそうですよ!
お値段はランチで950円だったので普通かなーと。


そしてその後・・・
安定の「次どうする〜?何する〜?」が始まった。
適当に金沢の観光で調べると・・・・ありましたよ!いい場所が!!

『金沢学生のまち市民交流館』でございます!!

場所は片町の裏?辺りなので行きやすいです。
今回はたまたまその日限定のイベントが開催されていまして・・・・


”体感!金沢の旅「金沢夏の手づくり塾」”なるものです。
石川の伝統工芸に触れて体験できるイベントでした!
いくつかあったんですが、その中で私達はそのうちの二つをやってみることにしました。

こちらが『加賀毛針』です。
元々は釣り針だったらしいのですが、今では綺麗な装飾にアクセサリーへと言う声が多くなり、ブローチなどにも使用されているそうです。
いくつものカラフルな羽を自分で組み合わせて生け花のように本体にさしていきます。
羽の種類が多くて本当に迷いました。
個性がでて非常に面白かったです。
1439729977480.jpg


1439730198755.jpg右は私の作ったものです。
繊細な作業で、皆久々に集まったにも関わらずカニを食べているかのように無言で作業しました(笑)
作業自体は2時間までも掛かりませんでしたが結構時間あっという間でしたね。
早い人は1時間もかからないのかな?まず色で悩みますからね。私も青×白か、白×ピンクか迷いました。
結局カオスな感じになっちゃいましたが・・・いいのだこれで。


この加賀毛針、このイベントでは当日限定ですが、実はお店に直接行けば体験できちゃいます。
気になった方は『目細八郎兵衛商店』を検索してみてください!
2000円なのでお手軽に加賀の伝統工芸に触れられて、且つ可愛いオリジナルブローチゲットです^^/
教えて頂く先生のお話しも興味深く面白いので是非お聞きください♪

私も県外の友達が来たら是非連れて行きたいと思っています!!


次は『陶印づくり』です。
写真にも書いてあるのですが、乾いた土に掘って焼いて完成です。
私達の作ったものはまだ焼いてる最中なので後日・・・(需要ないって?いや、でも自己満で載せる!)
それぞれ好きな文字で作れるので楽しかったです。
ハンコなので非常に細かい作業ですが、私自身こういう没頭系が大好物なので誰とも会話なくてもめちゃくちゃ楽しかったです(笑)
あ、たまには冗談を交えつつ会話もしましたよ?
1439729972326.jpg


後日焼き上がりを取りに行った時に陶芸もちょっと体験してみようと思って。。。
実はこれもお店に行けば体験出来ちゃうんですよ!こちらはまた出来上がりの時にご紹介します!

こんな感じの一日でした。
めちゃくちゃ充実した一日で。うちのチビはまだまだ小さいので無理だけど、折角地元なんだし、大きくなったら是非体験させてあげたいな〜と思いました。

ファン
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
あじゅままさんの画像
あじゅまま
育休中のオタママです。 不妊治療を経て去年娘を早産にて出産。 只今一歳娘と日々成長中! 海外ドラマ・漫画・アニメ大好物。らくがきもします。 たまに日本に地団太踏んでます。 文句の多いダメな大人です。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。