アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月13日

充実一日@発酵食を食べよう♪

今日のランチは金沢の港、大野にある『発酵食美人食堂』でした。
有名なヤマト醤油に併設されている食堂です。
全ての食材に麹が使用されているそうで、腸の中からキレイに!がコンセプト。
お水も醤油やみそを作るときに使うお水だそうです。

今回は予約限定ランチ¥1500.
初★寝かせ玄米(玄米を4.5日寝かして熟成させたものです)玄米が苦手な人も大丈夫!モッチモチで美味しく玄米の栄養素を取り入れることができます。
おかずも色んな種類があって目にも楽しいし勿論食べても大満足です。
1442148079479.jpg


食前酒とデザートも最高でした。
食前酒は塩麹を例のお水で割ってジンジャー風味にしたものだそう。
凄くショウガが効いていてポカポカ。ちょっと雷おこしを思い出したかな?味は似てます。
デザートはショコラケーキに甘酒を泡立てたものを添えて、プラス甘酒ココアです。(他にもドリンクは選べます)
甘酒の泡立てたものがとってもヒヤリと冷たくて美味しかったです。
(ショコラは安定の美味しさ!)
甘酒ココアも全然甘酒の味はしないんですけど、ココアもそんなに甘くなくてココア本来の味で美味しかったです。
どれもアルコールは入ってないのでドライバーさんも安心して食べられますよ。
店の作りは・・・小さいお子様連れには向いていないかもしれません^^;
1442148075483.jpg1442148076733.jpg


1442153196436.jpgちょっと写真が横になっちゃいましたが・・・
ランチの後、となりのヤマト醤油の販売所に寄りました。
醤油は勿論、ポン酢、だし、ペースト、ドレッシング、その他醤油ショコラ、醤油チーズクリームなど豊富な品ぞろえで試食もできるのでとっても楽しいです。

今回は食べませんでしたが醤油ソフトもあります。
友人は醤油チーズクリーム絶賛でした。
ここでポン酢など何度か購入したことはあるのですが、今回は源助大根のドレッシングを購入。
ニンジンや紫いもも悩んだんですけど、試食して肉にもぴったりなこちらにしました。
ほんのり辛味があってさっぱりして使うのが楽しみです!激ウマです!
お土産やプレゼントにもいいと思います。私は出産祝いを頂いた時、色んな醤油やだし、ドレッシングが入ったセットをお返ししたことがあります。






タグ:ランチ 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4176120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
あじゅままさんの画像
あじゅまま
育休中のオタママです。 不妊治療を経て去年娘を早産にて出産。 只今一歳娘と日々成長中! 海外ドラマ・漫画・アニメ大好物。らくがきもします。 たまに日本に地団太踏んでます。 文句の多いダメな大人です。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。