アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

クリッカー

今回はクリッカーの話

皆様、クリッカーはご存知ですか?僕はこれを使って、便利だと思ったので、皆様も、と。
お店でみたことあるという方もいらっしゃるかと思います。が、一体何に使うのかわからないという方もいらっしゃるかと。



(クリックすると商品ページに飛びます)
これ、触ってみるとわかりますが、かちって音がするだけ。なんのこっちゃって思われるかも知れませんが、このシンプルさがこの道具の便利なところ
1.毎回同じ音が出る
2.間髪いれず音が出る
この2点が重要なんです。声でほめるのと比べて
1.家族のだれでも、同じように出来る
2.タイムラグなく、してほしい行動をピンポイントでほめられる
という利点が。
人前で、あるいは声でほめるのが恥ずかしい、苦手という場合にも便利ですね。
ちなみに、犬以外の動物にも使える方法です。
僕は

この本を読んで覚えましたが、これの姉妹本で

という本もあるぐらいなので。

使い方は
1.音に馴らす
わんこが音を怖がるようだと、逆効果になりかねないので、音に驚かないように、馴らしてしまう。怖がりな子は、ポケットに入れるなど、音が小さくなるようにして、(そうでない子はそのままでも)音を何度も鳴らして、音が出ても、驚かないようにする

2.音が出るとご褒美が出る
鳴ったらご褒美が出ると、わんこにわかってもらいます。おやつをバラまいて、わんこが口にする時に鳴らすという方法もありますが、拾い食いがつきそうで怖かったので、僕は・・・
適当な(毎回違う)行動で鳴らし、おやつを出すのを繰り返して教えるという方法をとりました。

3.教えたい行動で鳴らす
わんこが、クリッカーの音を聞いたときに、おやつをもらいに、こっちへ来る(あるいはこっちをむく)ようになったら、教えたい行動をとった時に鳴らして、おやつをあげる・・・繰り返す
で教えました。


蛇足ながら

アマゾンでは、こっちのほうが人気のようです。 こちらもぜひ。


こんな感じで、DVDもあるようです。
上のは実践。下のほうは、物語形式のようです。

人気ブログランキングへ      

ランキングに参加しました。
よろしければ、クリックしてください

かまって、遊んで、しつけ


うちの子。かわいいでしょう笑顔

ちなみに遊んでる3連コーンは



で、子犬の時に(つまり、この写真のころ)に買ったもの。
スクイーキートイ アイスクリーム

↑直接、商品ページへ行けます。

このおもちゃ、大変気に入ったようで、振りまわしたり放り投げたりして、今でも遊んでます。
遊びすぎて、中の綿が出てきても、遊んでます。何回か直しました・・・。
遊びのお誘いを無視してると、顔面めがけて放り投げてきます汗。どんだけ遊びたいんだ…。

で、当然ながら、このおもちゃを私が持つと、大喜びです。
「このおもちゃ、ほしい人〜はてな」と言うと
「は〜いドキドキ小」なんて、片手(前足)を挙げて返事をします。
ええ、教えました、この芸。何にもなしでおもちゃ投げるの、勿体ないし、どうせ遊ぶなら何か教えて、しつけたいし。
きっと、この子自身が「楽しい」と思う範囲なら、なんでもやりそうです。

うちの子、かしこまって、”しつけの時間”なんて、区切って教えたこと無いし、教室にも行ったことないです。
でも、「バンザイ」とか、「回って〜」とか、いろいろ芸はします。
遊びの力って、偉大です。
叱るの苦手なので、大体のことはおやつと遊びとナデナデで教えましたし、それでできてしまうんだから、やっぱり、偉大です。

笑う

はじめまして。
家でわんこを1匹飼っております、sinと申します。
わんこを飼っていて、感じたことや、思ったことを、時々書いていこうと思っています。

さて、皆様、わんこと暮らすうえで、一番大事なことって何だと思います?

私的考え方ですが、できるだけいつも、笑顔笑っていることではないかと思っています。
「人間最大の罪は不機嫌である」と、ゲーテも言っておりますが、誰かに文句を言いたくなったり、喧嘩をしたり、果ては破壊行為や殺人なども、不機嫌がそもそもの原因で、それが発展したものだと思います。そして、不機嫌は周りの人にも移ります。

わんこも、暴れたりする時って、わんこ自身や周りのだれかが不機嫌な時ではないかと思います。

もちろん、いろいろなしつけの技術って大事だし、機嫌良くするだけでなんでも解決するとは思いませんが、リーダーシップより条件付けより、お家の中が楽しく、機嫌良くいられる環境であることが、一番のベースになるのではないかと思います犬

なので、不機嫌になるようなもので、排除できるものは排除して、不機嫌になるような出来事ができるだけ気にならないように、自分自身の物事のとらえ方を変えるなどして、機嫌良くいられるようにすることって、とっても大切なことだと思います(^ヮ^)/。

・・・どうでしょう?


   
ペットのブログランキング。貴方様も参加してみませんか?同じようにペットを飼ってる方と、ネットで盛り上がれば、きっと楽しいですよ。
リンク集
最新記事
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ペット保険の資料を一括で請求できるサイトです。 大切なわんこやにゃんこ達の病院の時に。あるいは、わんこが誰かのわんこにけがをさせてしまった時の賠償に。 https://fanblogs.jp/t1kebsl6/index1_0.rdf
お誕生日に。特別な日に。 愛犬のそっくりケーキはいかがでしょう?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。