アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

犬のしつけ〜噛みつき〜

仔犬ちゃんの特技はなんでもカミカミ・・・

いやいや・・・うちのひまわりさん、あのときは散々噛みましたよ。
今は全然ですが・・・。もう一歳過ぎたし。
ペットゲートとイスはボロボロにされましたね。人にも噛みつきましたし。というか、この子は触ったら、先ず口を出してくる子でした。


さて、物に対する噛みつきと言えば、皆様、やっぱり


これですよね。ビターアップル星
しかしこれ、効果時間が短い・・・。蒸発するんでしょうねぇ。
ちなみに、強力バージョンのビターパンチなるものも・・・



↑これね
両方とも、画像をクリックすると商品ページに飛びます


これ、ちょっとした使い方のコツが有ります。パッケージに書いてないので、知らない人もおられるかと思うので・・・。
それは、「噛まれたくない場所に吹き付けると同時に、わんこのお口めがけて一発シュッとすること」です。

パブロフの犬はご存知ですよね。
ベルを鳴らしてから、ご飯をあげるのを繰り返すと・・・
ベルの音を聞いただけで、飼い主はご飯をあげたくなる!・・・ではないですね。

ベルが鳴ると、わんこはよだれを出すようになるんですよね。
つまり、ベルとご飯の間に条件反射が形成された(連想するようになった)んですね。


さて、お口めがけてシュッとされた時、そして、それを繰り返された時、わんこの中で何が起こるのか・・・
ビターアップルの匂い、味などを、わんこは体験することになります。
苦いです。買って舐めてみるとわかりますが、苦いです。
舐めたんかい!という突っ込みはさておいて、わんこは「あの液体は苦い困った」ということを学習するでしょう。そして、匂いなどを記憶するでしょう。

で、ですが、当然、苦味成分は蒸発しても、匂いはある程度長く残りますね。いや、わたくし、鼻が悪いので、においは感じませんが、残るのでしょう。
わんこは、染みついた匂いから、苦かった記憶を連想します。条件反射ですね。
苦いもの、わざわざ噛みませんね。
うちの子はこれで止めました。いろんな子がいるでしょうし、絶対こうなるとは言いませんが、参考になると良いなと思います。

ちなみに人相手への噛みつきは、ごめんなさい、月並みな事しか言えませんが、、無視を使いました。おもちゃもおやつも持って、部屋から出てしまうというやつ。大体数十秒ほどいなくなる感じで。うちの子は「かまって」で噛むか、かまわれた時にじゃれて噛むかぐらいだったので、効きました。噛んだ結果うれしいものがどっか行ってしまうので。

もちろん無視したらダメなケースもあると思いますけど。(つまり、無視の結果いやなものが消えたか、良いものが手に入るかの場合)

たとえば、ブラッシングが苦手な子なんか、噛んだ結果止めてもらえたら、もっと噛むでしょうし。(いやなものが消えるから)

そうなると、具体的にどうするって言えませんが、ブラッシングを、いやなものから良いものにするために、ブラシを見せておやつをあげて、繰り返して、だんだんブラシを印象のいいものにして、ちょっとずつ、体に当ててみたり、目の前でまわしてみたりして、馴らして行くのも一つの方法かと。


人気ブログランキングへ      

ランキングに参加しました。
よろしければ、クリックしてください
【回想・我が家のしつけ実例の最新記事】

この記事へのコメント

   
ペットのブログランキング。貴方様も参加してみませんか?同じようにペットを飼ってる方と、ネットで盛り上がれば、きっと楽しいですよ。
リンク集
最新記事
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ペット保険の資料を一括で請求できるサイトです。 大切なわんこやにゃんこ達の病院の時に。あるいは、わんこが誰かのわんこにけがをさせてしまった時の賠償に。 https://fanblogs.jp/t1kebsl6/index1_0.rdf
お誕生日に。特別な日に。 愛犬のそっくりケーキはいかがでしょう?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。