広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

クリッカー

今回はクリッカーの話

皆様、クリッカーはご存知ですか?僕はこれを使って、便利だと思ったので、皆様も、と。
お店でみたことあるという方もいらっしゃるかと思います。が、一体何に使うのかわからないという方もいらっしゃるかと。



(クリックすると商品ページに飛びます)
これ、触ってみるとわかりますが、かちって音がするだけ。なんのこっちゃって思われるかも知れませんが、このシンプルさがこの道具の便利なところ
1.毎回同じ音が出る
2.間髪いれず音が出る
この2点が重要なんです。声でほめるのと比べて
1.家族のだれでも、同じように出来る
2.タイムラグなく、してほしい行動をピンポイントでほめられる
という利点が。
人前で、あるいは声でほめるのが恥ずかしい、苦手という場合にも便利ですね。
ちなみに、犬以外の動物にも使える方法です。
僕は

この本を読んで覚えましたが、これの姉妹本で

という本もあるぐらいなので。

使い方は
1.音に馴らす
わんこが音を怖がるようだと、逆効果になりかねないので、音に驚かないように、馴らしてしまう。怖がりな子は、ポケットに入れるなど、音が小さくなるようにして、(そうでない子はそのままでも)音を何度も鳴らして、音が出ても、驚かないようにする

2.音が出るとご褒美が出る
鳴ったらご褒美が出ると、わんこにわかってもらいます。おやつをバラまいて、わんこが口にする時に鳴らすという方法もありますが、拾い食いがつきそうで怖かったので、僕は・・・
適当な(毎回違う)行動で鳴らし、おやつを出すのを繰り返して教えるという方法をとりました。

3.教えたい行動で鳴らす
わんこが、クリッカーの音を聞いたときに、おやつをもらいに、こっちへ来る(あるいはこっちをむく)ようになったら、教えたい行動をとった時に鳴らして、おやつをあげる・・・繰り返す
で教えました。


蛇足ながら

アマゾンでは、こっちのほうが人気のようです。 こちらもぜひ。


こんな感じで、DVDもあるようです。
上のは実践。下のほうは、物語形式のようです。

人気ブログランキングへ      

ランキングに参加しました。
よろしければ、クリックしてください
【私の考え方の最新記事】

ばんざいの芸

うちの子の特技は、「ばんざーい」と「はーい」です音符
うちの子、前足を使うのが上手だったので、教えたら楽しいだろうと。
今回はこれのことでも。

と言っても、ま、簡単な話なんですが、おやつを使いましてね、
目の前で動かしてると、おやつに興味を持ってくるので、

素早くおやつを持った手を、上に動かすと、前足で地面をたたいて、立ち上がるような動作を時々しました(うちの子は)
ここでおやつをあげると、この行動をすることが多くなってきます。そこで、ある程度出来るようになったら、立ち上がった体制のまま、おやつをあげて、そのおやつを離さないようにします。(わかりにくい?つまり、こっちの手に持ったまま、咥えさせるということ)
そうすると、バランスが悪いので、前足をこっちの手に添えてきました。
そうしたら、もう離して、あげてしまいます。繰り返してると、うちの子、立ち上がる時に、前足も一緒に上げるようになりました。はじめから、手にしがみつくことを前提にしてるんでしょうね。そうしたら、もう立たせたまま、おやつをあげたり、しがみつかせたりすることも無く、「ばんざーい」と声をかけながら、手を上に動かして、ばんざい(に近いような動作)をしたら、おやつをあげる。
だんだんきれいにできるようになって行きました。






「はーい」は、むしろもっと簡単で、「ハイタッチ」を、そのまま、タッチしないで、おやつをあげるだけです。
「ハイタッチ」は、「お手」させて

手の向きを変えるだけ。「お手」って言わないでさせます。そして、だんだん高くする。これだけです。で、コマンドを付ける。

ちなみに、うちでは、ハイタッチのコマンドは「タッチ」だけです。「はーい」と、言葉がダブって、犬にとってややこしいので。

人気ブログランキングへ      

ランキングに参加しました。
よろしければ、クリックしてください

犬のしつけ〜噛みつき〜

仔犬ちゃんの特技はなんでもカミカミ・・・

いやいや・・・うちのひまわりさん、あのときは散々噛みましたよ。
今は全然ですが・・・。もう一歳過ぎたし。
ペットゲートとイスはボロボロにされましたね。人にも噛みつきましたし。というか、この子は触ったら、先ず口を出してくる子でした。


さて、物に対する噛みつきと言えば、皆様、やっぱり


これですよね。ビターアップル星
しかしこれ、効果時間が短い・・・。蒸発するんでしょうねぇ。
ちなみに、強力バージョンのビターパンチなるものも・・・



↑これね
両方とも、画像をクリックすると商品ページに飛びます


これ、ちょっとした使い方のコツが有ります。パッケージに書いてないので、知らない人もおられるかと思うので・・・。
それは、「噛まれたくない場所に吹き付けると同時に、わんこのお口めがけて一発シュッとすること」です。

パブロフの犬はご存知ですよね。
ベルを鳴らしてから、ご飯をあげるのを繰り返すと・・・
ベルの音を聞いただけで、飼い主はご飯をあげたくなる!・・・ではないですね。

ベルが鳴ると、わんこはよだれを出すようになるんですよね。
つまり、ベルとご飯の間に条件反射が形成された(連想するようになった)んですね。


さて、お口めがけてシュッとされた時、そして、それを繰り返された時、わんこの中で何が起こるのか・・・
ビターアップルの匂い、味などを、わんこは体験することになります。
苦いです。買って舐めてみるとわかりますが、苦いです。
舐めたんかい!という突っ込みはさておいて、わんこは「あの液体は苦い困った」ということを学習するでしょう。そして、匂いなどを記憶するでしょう。

で、ですが、当然、苦味成分は蒸発しても、匂いはある程度長く残りますね。いや、わたくし、鼻が悪いので、においは感じませんが、残るのでしょう。
わんこは、染みついた匂いから、苦かった記憶を連想します。条件反射ですね。
苦いもの、わざわざ噛みませんね。
うちの子はこれで止めました。いろんな子がいるでしょうし、絶対こうなるとは言いませんが、参考になると良いなと思います。

ちなみに人相手への噛みつきは、ごめんなさい、月並みな事しか言えませんが、、無視を使いました。おもちゃもおやつも持って、部屋から出てしまうというやつ。大体数十秒ほどいなくなる感じで。うちの子は「かまって」で噛むか、かまわれた時にじゃれて噛むかぐらいだったので、効きました。噛んだ結果うれしいものがどっか行ってしまうので。

もちろん無視したらダメなケースもあると思いますけど。(つまり、無視の結果いやなものが消えたか、良いものが手に入るかの場合)

たとえば、ブラッシングが苦手な子なんか、噛んだ結果止めてもらえたら、もっと噛むでしょうし。(いやなものが消えるから)

そうなると、具体的にどうするって言えませんが、ブラッシングを、いやなものから良いものにするために、ブラシを見せておやつをあげて、繰り返して、だんだんブラシを印象のいいものにして、ちょっとずつ、体に当ててみたり、目の前でまわしてみたりして、馴らして行くのも一つの方法かと。


人気ブログランキングへ      

ランキングに参加しました。
よろしければ、クリックしてください

犬のしつけ〜トイレ〜

*我が家のひまわりをしつけた時の回想です。

さて、ひまわりを家に連れて帰った私。さぞかし夜泣きをするだろうと思い
コンパニマル

なるものを用意して、夜泣き対策を立てていた。
(おなか部分にポケットが有り、カイロを入れて温かみを持たせたり、専用の心音発生装置や母親の匂いがするものなどを入れて、安心させようというぬいぐるみです)

がっ・・ひまわりちゃん、完全無視Σ(°д°lll)ガーン 夜泣きもしない。
どうやら、全く恋しくないらしい。どうやら、ブリーダーさんが、完全なまでに親離れさせたようだ。

で、次に気になるのが、当然、トイレ。
ひまわりは、幸いなことに、1週間ほどで覚えた。
つきっきりになれたから、朝、クレートから出して、すぐにトイレに連れていって
「ちっち〜キラキラ
と声をかけながら、大でも小でも良いからしたら、出して遊ぶ。大概仔犬なので、本気で走りまわらせれば、疲れて寝る。で、起きたらまた行かせる・・・。

で、大体うまくいくだろうと思っていたら、こいつ・・・

寝ない、遊びまくっても寝ない。
というか、エスカレートして、どんどん激しくなっていく・・・。
パワフルな犬種だと聞いていたが、聞きしに勝る・・・。
そして、漏らす。こっちも時間を忘れて遊んでしまって、トイレに行く前に漏らさせてしまったりする。
それでも、地面の匂いをかいだり、おもちゃへの集中力が弱くなった時、前回のトイレから、時間がたった時などに、トイレに連れてって、そのまま扉を閉めて、時々「ちっち〜」て言いながら待って…。
どうせ読書が好きなので、読書しながら待ったら、大して苦痛にはならない私。
それでも長時間トイレの中に入れてるのはひまわりにとっても苦痛だし、トイレの場所を嫌いになられてもまずいので、時々抱っこして外を歩いたり
(ワクチン済んでなくても、抱っこして歩きまわるのは大丈夫だし、社会化にもなるし)
で、帰ってきてまたトイレに入れて、中で出来たら遊んで、おやつあげて、当然ほめて。
繰り返してるうちに覚えてくれたようです。

あ、もちろん道具も使いました。


↑これでシーツに匂い付けた。匂いを付けて、誘導し、さらに、ここをトイレだと認識させるというやつです


↑間違ってした場所の匂いを消すのにはこれを使いました。ここをトイレだと思ってもう一度されてもかなわないので・・・。

それから、大体間違ってしやすい場所も決まってくるので、そこに物を置いて行けれないようにしたりとか。

え、つきっきりになれない場合どうしたか?
当然、ある程度広い場所を組み立て式サークルで囲ってトイレにして、閉じ込めて外出したでしょうねぇ。で、着いていられるときに教えたでしょう。覚えてきたら少しずつ小さくしながら教えて、希望の大きさになったら、ちょっとずつ動かしていけばいいと思うし。
時間がかかるけどね。


人気ブログランキングへ      

ランキングに参加しました。
よろしければ、クリックしてください。

回想〜家に来た時その2〜

犬のウンチ処理袋。特にビニールと紙がセットになってるもの。
便利ですよね。ビニール袋をはずしたら、そのまま水洗トイレに流せますもの。
やわらかいのを出した時には、なおさら便利!
でも、ビニール袋のみに比べて、ややお高めなのがネック・・・。
ということで、安いの見つけてきました。


うちの近所の百円ショップで売ってるのは、ビニールのみで、同じ値段。
この商品は紙付きハート
わんこの飼育費削減に、一役買ってくれそうです。



さて、無事新幹線に乗れた私とひまわり(うちの子の名前)
隣に座ったおばあさんに撫で繰りまわしてもらいながら、熟睡していたひまわりも、無事到着
さて、今度はローカル線に乗換だよ〜・・・と、その前に、ひまわりさんにおしっこをさせておこう。仔犬だし、我慢できる時間も短かろうしなぁ。ということで、駅の外に

・・・3分経過

・・・5分経過

・・・10分経過。待ってるのも大儀なので、出ないのだろうと勝手に決めて、いざ、電車へ。ところが2駅程通過後・・・
クレート内から「ピィ〜ィィ汗
ま、まさか、出るのかΣ(°Д°;おしっこ!
急きょ途中下車し、駅の外へ。
(電車賃1000円余分に・・・落ち込み
駅横の駐車場でペットシーツを広げ、「ちっち〜」
・・・出ない。しようとしない。地面の匂いを嗅ごうともしない。
さっきのピィ〜はなんだったんだ…(`エ´)

まあ、良いかな、たぶんしないんだろう。そう思って、再び電車に乗ろうとしたとき、あることに気がついた。

〜〜手回り品の証明書(て言えばいいのか?)が無い!〜〜
クレートの持ち手に巻いておいたのに。
あわてて探す私。でも、どこにもない。おそらく、外れて飛んで行ったのだろう・・・。
証明書無いけど、堂々と改札を通り抜けてみた。出るときに確認したからか、ノーチェックで通してもらった。後は降りるときにごまかすのみだ。

ホームで電車を待ちながら、我が家で待つ母に連絡を入れることにした
「遅れるよ。」
「そう、で、何時ぐらいになるの?」
え〜っと、次の電車は・・・に・・20時40分。
ということは着く時間を考えると・・・
「21時半ぐらいかな・・・」
「そう、じゃ、気長に待ってるわ」
あううう、遅くなるよ・・・て言うか、次の電車まで1時間以上あるよ。
正直言って、寒い・・・。昼間あったかかったから、薄着だし。

ピ〜ピ〜言いまくるひまわりを出して、シーツの上を歩かせていたら、ようやくちょっとだけうんちをした。
処理をしているうちに、ようやく電車が到着。
電車内は、あったかかったです。

そんなこんなで、やっとこさ連れて帰って、ぐったりした1日でした。

回想〜家に来た時〜

さて・・・うちのわんこが、家に来た時のことを、ちょっと思い出しながら書いてみようと思います。

その日、私は・・・眠かったですZZZ前日に準備で、あちこち回って、忙しかったので。
電車に乗り、ブリーダー宅へ。電車の中では、もちろん爆睡。
居眠りが過ぎ、窓で頭を強打して、痛みで目を覚ますと、そこはもう目的地の近く。

軽く伸びをして、電車を降り、トイレに行って、ふと鏡を見て、私、あることに気がつきました。
そうです、ヒゲ、剃ってませんでした。朝、ぎりぎりまで寝てたから・・・。

「これで行ったらまずいだろう・・・汗」私は、急きょ売店で髭剃りを買い、トイレの洗面台で剃りました。(マナー悪)

そして・・・次の電車に、乗り遅れた(当たり前)

予定時間を大幅に遅れ、ブリーダーさん宅へ着いて、
「じゃあ、連れてきますね」
と言って、連れてこられた子は、小さな尻尾とお尻を振りまわしながら、人にしがみつき、匂いをかいだり舐めたりする、元気と好奇心いっぱいの可愛い子犬でした。
(今現在、あの時のあれはなんだったのかと思うぐらい、おとなしくて、知らない人に会うと「ヒューン」とか、鼻を鳴らしながら後ずさりする子になりました。)

里帰りしてたわんこ達と、写真を撮ってもらって、一路、家へ!
新幹線に乗っている間は、

爆睡。首、大丈夫か?

長くなったので、続きはまた今度書きます。また来てくれると、うれしいです。

〜ここでちょっと〜



うちの子がフードを食べたがらない、あるいはどれを食べさせても調子が悪いという皆様へ、このフードはどうでしょう?

知り合いが「他のは食べたがらないが、このフードは食べてくれた」と言ってました。
まだ試されていない方、一度試してみては?お試しパックもあります。

かまって、遊んで、しつけ


うちの子。かわいいでしょう笑顔

ちなみに遊んでる3連コーンは



で、子犬の時に(つまり、この写真のころ)に買ったもの。
スクイーキートイ アイスクリーム

↑直接、商品ページへ行けます。

このおもちゃ、大変気に入ったようで、振りまわしたり放り投げたりして、今でも遊んでます。
遊びすぎて、中の綿が出てきても、遊んでます。何回か直しました・・・。
遊びのお誘いを無視してると、顔面めがけて放り投げてきます汗。どんだけ遊びたいんだ…。

で、当然ながら、このおもちゃを私が持つと、大喜びです。
「このおもちゃ、ほしい人〜はてな」と言うと
「は〜いドキドキ小」なんて、片手(前足)を挙げて返事をします。
ええ、教えました、この芸。何にもなしでおもちゃ投げるの、勿体ないし、どうせ遊ぶなら何か教えて、しつけたいし。
きっと、この子自身が「楽しい」と思う範囲なら、なんでもやりそうです。

うちの子、かしこまって、”しつけの時間”なんて、区切って教えたこと無いし、教室にも行ったことないです。
でも、「バンザイ」とか、「回って〜」とか、いろいろ芸はします。
遊びの力って、偉大です。
叱るの苦手なので、大体のことはおやつと遊びとナデナデで教えましたし、それでできてしまうんだから、やっぱり、偉大です。

笑う

はじめまして。
家でわんこを1匹飼っております、sinと申します。
わんこを飼っていて、感じたことや、思ったことを、時々書いていこうと思っています。

さて、皆様、わんこと暮らすうえで、一番大事なことって何だと思います?

私的考え方ですが、できるだけいつも、笑顔笑っていることではないかと思っています。
「人間最大の罪は不機嫌である」と、ゲーテも言っておりますが、誰かに文句を言いたくなったり、喧嘩をしたり、果ては破壊行為や殺人なども、不機嫌がそもそもの原因で、それが発展したものだと思います。そして、不機嫌は周りの人にも移ります。

わんこも、暴れたりする時って、わんこ自身や周りのだれかが不機嫌な時ではないかと思います。

もちろん、いろいろなしつけの技術って大事だし、機嫌良くするだけでなんでも解決するとは思いませんが、リーダーシップより条件付けより、お家の中が楽しく、機嫌良くいられる環境であることが、一番のベースになるのではないかと思います犬

なので、不機嫌になるようなもので、排除できるものは排除して、不機嫌になるような出来事ができるだけ気にならないように、自分自身の物事のとらえ方を変えるなどして、機嫌良くいられるようにすることって、とっても大切なことだと思います(^ヮ^)/。

・・・どうでしょう?


   
ペットのブログランキング。貴方様も参加してみませんか?同じようにペットを飼ってる方と、ネットで盛り上がれば、きっと楽しいですよ。
リンク集
最新記事
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ペット保険の資料を一括で請求できるサイトです。 大切なわんこやにゃんこ達の病院の時に。あるいは、わんこが誰かのわんこにけがをさせてしまった時の賠償に。 http://fanblogs.jp/t1kebsl6/index1_0.rdf
お誕生日に。特別な日に。 愛犬のそっくりケーキはいかがでしょう?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。